• ベストアンサー

ハードデスクのローレベルフォーマットについて

IBM Deskstsr 15.3GB がトラブった為フォーマットしましたが、正常に認識されなくなりました。(OSがインストールできない) ローレベルフォーマトをしてみようと思いますが、ソフトのダウンロード先が分かりません。 ご存じの方教えてください。 因みに、Deskstarは現在日立製かと思いますが、まだIBMブランド当時のものです。 宜しくお願いします。

• 84San
  • お礼率83% (692/831)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Deep__Blue
回答No.1
84San
質問者

お礼

早速のご回答有り難うございます。 今まで何度か似たような事象で、駄目か?と思いながら何とか修復出ました(このHDDではありませんが・・)、今度ばかりはいろいろ試しても駄目でしたので、最後の頼みの綱でやってみようと思います。 「解説」の方でやれば何とか出来そうです。 結果をココに報告させていただきますので、暫く閉じずにおきます。 有り難うございました

84San
質問者

補足

この欄を質問者が使うのは間違いを承知で書き込ませていただきます。 Deep_Biue様に教えていただいた内容で回復し、OSも導入できました。 大変良い経験になりました。有り難うございました

その他の回答 (3)

• a-saitoh
回答No.4

ハードディスクは消耗品です。 ローレベルフォーマットが必要になったHDDは何かトラブルを抱えているのですから捨てた方が安全ですよ。 実は壊れて無くて変なデータが入っているだけかも知れないので、ディスクラベルの初期化をしてみればいいと思います。 BIOSでは認識されるが(POST画面に表示される)がOSはインストールできないというのなら、ディスクラベル(MBR)が変になっている可能性があります。

84San
質問者

お礼

有り難うございます。 MBRが壊れているらしい予想はしていました。 Cドライブをイメージ化して保存しておいたものを復元するとき、一寸キー操作操作を速まってまってしまいおかしくしてしまったらしいのです。 物理フォーマットは一度は体験してみたい操作ですので、この際やってみることにしました。(通常のパソコン使用には全く無関係)

• Deep__Blue
回答No.3

HDDチェック・物理フォーマットツールは基本的に自社製品しかダメです。認識の時点で弾きます。 特にSeagateのSeeToolsは自社品以外は弾きます。 例外的にMaxtorのPowerMAXは結構懐が広い方ですが、それでも特にSeagate製は弾く傾向にあります。 今回の事例ですと、SeaToolsだとおそらく蹴られます。 IBM(HDST)のDFTを使うのが正道です。 現存するHDDメーカの内、東芝以外はチェックツールを配布していますので、HDDベンダー提供ツールを使用するのが正解です。 参考:ハードウェアチェックに便利なツールパッケージ(CDブートで使用可能) http://cowscorpion.com/HDD/UltimateBootCD.html

回答No.2

ハードデスクのローレベルフォーマットだけは最後の手段として待った方がよいのでは、二度とディスクが使用できなくなる可能性があります。まずはMAXTORやSEAGATEのホームページからチェックツールをダンロードして、ハード的に本当に駄目なのかを確認してからにして下さい。