• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ハードデイスクのフォーマットのトラブル

iBookG4のハードディスクが手狭になったため、交換しようと、160GBのHDを購入しました。FireWire接続外付けにして、Disk Utilityでゼロを書き込むという設定でフォーマットを行っていたところ、つないでいたTitaniumがスリープしてしまいました。Disk Utilityではフォーマットできず、OS9のFirst Disk AidではHDの認識すらしませんでした。仕方がないので、WinのフォーマットソフトでFAT32にフォーマットできましたが、126GBとどうやら、スリープのところまでしか認識できません。その後、Disk UtilityでMac Formatに返ることができましたが、やはり126GBとなっています。iBookのハードディスクの交換の難しさをなんとかのりこえたので、126GBでもちゃんと動いているのだからと自分を納得させていましたが、だんだん時間が経つにつれて、残りの30Gを何とか復活させることはできないかと考えるようになってきました。Target Modeで(できればibookの分解はもう避けたいです)なんとか、このiBookの126GBのハードディスクを160GBに戻す方法はないでしょうか。おしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • harawo

「ディスクユーティリティ」は、システムインストールディスクから起動できます。Mac OS X 10.3以前なら、「Installer」メニューから、10.4以降は「ユーティリティ」メニューから起動します。 ディスクユーティリティの「消去」でなく、「パーティション」で初期化をしてみてください。「1パーティションにパーティションを分ける」という考え方をします。 ※160GBのハードディスクは、総容量160GBになりません。約149GBが最大です。 ハードディスクメーカーは、1GB=1000MB、1MB=1000KB、1KB=1000バイトという換算で製品のランクを表示しますが、コンピュータメーカー、ソフトウェアデベロッパーは、1GB=1024MB、1MB=1024KB、1KB=1024バイトという換算をします。1024とは半端な数字ですが、2の10乗が1024になるといえば、2進法で計算をするコンピュータにとっては、キリのいい数字だということがわかります。 この換算の違いで、160GBのハードディスクの容量は、149GBという、奇妙なことになります。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。ターゲットモード、パーティション設定でご指摘いただいたとおり、149GBで認識されました。すっきり解決しました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • celtis

iBook G4はBigDriveに対応しているようです。 http://www.vintagecomp.com/shop/shopexd.asp?id=2262 harawoさんのおっしゃるようにシステムCDから起動して初期化するか、別のマックとFirewireケーブルで接続しターゲットディスクモードでiBookG4を認識させた後、初期化する方法があるでしょうね。 http://docs.info.apple.com/jarticle.html?path=Mac/10.5/jp/8443.html

• 回答No.1
  • Hoyat

ハードウェア的な制約(ATA (IDE)接続のコントローラチップが未対応)によってビックドライブ(127GB以上)を認識しないので、内蔵する限り、これはどうあがいても無理です。 外付けだったら問題ないんですけどね。