-PR-
解決済み

フォーマットできない?!

  • すぐに回答を!
  • 質問No.54628
  • 閲覧数171
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 64% (18/28)

初めての自作で、組み立てたのですが、最後のHDのフォーマットでつまずいてしまいました。

BIOSでは立ち上がるし、HDも認識しているのですが、Win2000をインストールするために、NTFTでフォーマットしようとすると「フォーマットできませんでした、ディスクが破損しているか、正しく接続されていない可能性があります」と表示されます。
一度、販売店に持っていって新しいHDと交換してもらったのですが、新しいHDでもまったく同じ症状がでます。
BIOSではちゃんと認識しているので、接続は問題ないと思うのですが・・・

FAT32ではフォーマット出来てWIN2000のファイルのコピーまでは出来たのですが、今度はそのフォーマットしたCディスクを読みにいきません。
BIOSでCディスクをファーストブートに設定して、再起動しても立ち上がりません。

どなたか対処法か、原因の推察が出来る方教えてください!!

マシンのデータは以下の通りです。

マザーボード:AOpen AX Pro2
CPU:ペンティアム3 866
メモリ:128
HD:FUJITSU MPG3024AT 20G Ultra ATA/100対応
   5400rpm 512kキャッシュ
通報する
  • 回答数9
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.8
レベル11

ベストアンサー率 37% (110/293)

NTFSでもFAT32でもだめということなので今一度接続・ジャンパ・BIOSの認識
のほどを今一度確認されてはいかがでしょうか?
特にジャンパが正しいかどうかとBIOSが自動認識設定、あるいは手動でも正しい数値になっているかどうかを今一度ご確認ください。

さらにMaxtorのマニュアルによればATA66(100も同じ)のケーブルは
真ん中のコネクタを中心として長い方の端のコネクタがマザーに刺すコネクタ、
短い方がMasterに刺すコネクタ、真ん中がSlaveです。ご注意ください。
あと、ATA66のケーブル使っているかどうかと言う話もありますね。

なお、富士通で検索してみたのですが、ご質問のHDDは無かったので、多分
似たような型番からMPG3204ATのこととして話をしますと、
ジャンパ表は
http://www.fujitsu.co.jp/hypertext/hdd/drive/mpg3xxxat/jumper.html
に、各種パラメータ(シリンダ数等)は
http://www.fujitsu.co.jp/hypertext/hdd/drive/bios/bios_j.html
に記述があります。

あとはケーブルが痛んでいるとか・・・。
お礼コメント
mikeko

お礼率 64% (18/28)

いろいろ書いて頂いてありがとうございます。

言われた事も全て確認し、何をやってもどうしてもダメでしたので、新しい別メーカーのHDを買い直してやったらうまくいきました(^。^ゞ

どうやら、マザーボードとHDの相性だったようです。

いろいろと勉強になりました、本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-25 04:38:08
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 37% (110/293)

ちなみにNTFSですな。 2000なら起動ディスクでもCD起動でも自動的に領域確保からフォーマットまでやってくれるので心配ないと思うんですが・・・ どやってフォーマットしようとしているのですか? ちなみにFAT32でフォーマットするならWin98のディスクでFdisk->Format でいいですが2000の場合は回復コンソール(かなんか)でdiskpart->Formatで ...続きを読む
ちなみにNTFSですな。

2000なら起動ディスクでもCD起動でも自動的に領域確保からフォーマットまでやってくれるので心配ないと思うんですが・・・

どやってフォーマットしようとしているのですか?

ちなみにFAT32でフォーマットするならWin98のディスクでFdisk->Format
でいいですが2000の場合は回復コンソール(かなんか)でdiskpart->Formatですな。

そうそう、ATA100のHDDだそうですがケーブルは直接マザーボードに刺してます?
それともPCIでATA100カードを使用してますか?
後者の場合はセットアップ起動時の青画面英語表示時にF6キーを押して
サードパーティのドライバを組み込む必要があります。
補足コメント
mikeko

お礼率 64% (18/28)

回答ありがとうございます。

ケーブルは直接マザーのプライマリマスターに繋がってます。

>2000なら起動ディスクでもCD起動でも自動的に
>領域確保からフォーマットまでやってくれるので
>心配ないと思うんですが・・・

…そうなんですよ(T-T)
自動的にやってくれるハズなんですが…

ちなみに
CD起動>win2000のセットアップ>未使用の領域に新規パーティションの設定>インストール>未フォーマットなのでNTFSフォーマットの実行…
までは進むのですが、フォーマットが100%になると「フォーマット出来ませんでした~」の文字が出ます。

なんでかなぁ~~(T-T)
投稿日時 - 2001-03-22 23:07:16


  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 20% (9/45)

Fdiskで領域確保しました? 領域確保して、起動ドライブをアクティブにしてからでないと フォーマットできませんよ・・・。 お答えお待ちしています。 ...続きを読む
Fdiskで領域確保しました?
領域確保して、起動ドライブをアクティブにしてからでないと
フォーマットできませんよ・・・。

お答えお待ちしています。
お礼コメント
mikeko

お礼率 64% (18/28)

書いて頂いてありがとうございます。

言われた事も全て確認し、何をやってもどうしてもダメでしたので、新しい別メーカーのHDを買い直してやったらうまくいきました(^。^ゞ

どうやら、マザーボードとHDの相性だったようです。

いろいろと勉強になりました、本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-25 04:50:33
  • 回答No.3

 それは、パソコンを組み立てれば何台かに1台は必ずそういうのがあります。俺も昔、それでかなり悩みました。  何のトラブルなく組める筐体なんてありませんよ、ホント(^_^; パソコンって動くほうが不思議なんですよねー(笑)  で、下記の要項をチェックしてください。 ・コネクタはきっちりささっているか(念のために差しなおしてみる) ・IDEコネクタ以外に、緩んでいるところはないか(FDDやその ...続きを読む
 それは、パソコンを組み立てれば何台かに1台は必ずそういうのがあります。俺も昔、それでかなり悩みました。
 何のトラブルなく組める筐体なんてありませんよ、ホント(^_^; パソコンって動くほうが不思議なんですよねー(笑)

 で、下記の要項をチェックしてください。

・コネクタはきっちりささっているか(念のために差しなおしてみる)
・IDEコネクタ以外に、緩んでいるところはないか(FDDやその他のコネクタが影響することがあります)
・セットアップ画面で、領域の開放をやり直してみる
補足コメント
mikeko

お礼率 64% (18/28)

回答ありがとうございます。

>パソコンを組み立てれば何台かに1台は必ずそう
>いうのがあります。俺も昔、それでかなり悩みました。
…そ、そうなんですか~(^^;
とりあえず店員さんの「相性は問題ないですよ~」の言葉を信じて買い揃えたんですが(笑)
なにも、最初の1台で何台かに1台があたらなくても・・・(^^;

コネクタ等は、一度全てはずしてきっちりはめ直しましたが、状態は変わってません・・・(T-T)
う~ん・・・どうしたらいいんでしょう?
投稿日時 - 2001-03-22 23:20:34
お礼コメント
mikeko

お礼率 64% (18/28)

書いて頂いてありがとうございます。

言われた事も全て確認し、何をやってもどうしてもダメでしたので、新しい別メーカーのHDを買い直してやったらうまくいきました(^。^ゞ

結局何が悪かったのかはよくわかりませんが、マザーボードとHDの相性(?!)だったようです。
自作って何があるかわかりませんね(^^;

いろいろと勉強になりました、本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-25 04:48:35
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 31% (311/991)

インストールの仕方に問題が有るかもしれませんね。 まずCDでブートします、(98のフロッピでも可能) Fdiskが済んでいると言う仮定で。 インストールが始まったら、すぐに f・6 と言う文字が一瞬でると思います。 そのとき(表示がでる前から押していても良いです「連打しないと駄目かも」)にF6のキーを押して、(遅い場合は又最初から)ATA100のドライバーをインストールします。 ドライバ ...続きを読む
インストールの仕方に問題が有るかもしれませんね。
まずCDでブートします、(98のフロッピでも可能)

Fdiskが済んでいると言う仮定で。

インストールが始まったら、すぐに f・6 と言う文字が一瞬でると思います。
そのとき(表示がでる前から押していても良いです「連打しないと駄目かも」)にF6のキーを押して、(遅い場合は又最初から)ATA100のドライバーをインストールします。
ドライバーがインストール出来れば、後はスムーズだと思います。

そこでインストールが完了していない場合は、何回インストールしても、途中で ブルーの画面に成って、そこから先が進まないと思います。
デバイスがナンタラカンタラ又Diskが読めませんの表示が色文字ででて止まると思います。

それはATA100のドライバーが2000には入っていないので、HDを読みに行けないためです。
なんてお馬鹿な2000(笑)

クール
補足コメント
mikeko

お礼率 64% (18/28)

回答ありがとうございます。

98の起動フロッピーでFdiskしてみたのですが、ダメでした。
「ドライブ読み込み中のエラーです」の表示が出て失敗してしまいます。

Fdiskが出来ないってことは、インストールの仕方以前の問題なんでしょうか・・・(*_*)
投稿日時 - 2001-03-22 23:45:05
  • 回答No.6
レベル5

ベストアンサー率 40% (2/5)

別なトライの方法ですが。。 最初にWindows98をインストールして、それから Window2000の別のパーティっションをNTFSでフォーマットして、ヂュアルブートにして、インストールするといいですよ。 ...続きを読む
別なトライの方法ですが。。

最初にWindows98をインストールして、それから
Window2000の別のパーティっションをNTFSでフォーマットして、ヂュアルブートにして、インストールするといいですよ。
補足コメント
mikeko

お礼率 64% (18/28)

回答ありがとうございます。

そうしようと思ったのですが、win98のCDがなくって・・・(^^;

どーしたらいいんでしょう(T-T)
投稿日時 - 2001-03-23 00:00:07
お礼コメント
mikeko

お礼率 64% (18/28)

いろいろ書いて頂いてありがとうございます。

言われた事も全て確認し、何をやってもどうしてもダメでしたので、新しい別メーカーのHDを買い直してやったらうまくいきました(^。^ゞ

どうやら、マザーボードとHDの相性だったようです。

いろいろと勉強になりました、本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-25 04:40:18
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 31% (182/583)

その前にマスターブートレコードは書き換えましたか?新品のHDDの場合は必ず必要ですよ。 ...続きを読む
その前にマスターブートレコードは書き換えましたか?新品のHDDの場合は必ず必要ですよ。
補足コメント
mikeko

お礼率 64% (18/28)

回答ありがとうございます。

マスターブートレコードの書き換え…ですか?
それは、どの画面で何をしたらいいのですしょう?

私の持ってる自作手引き書の手順には書いてないので、ちょっとよく解りません
すみません、初心者なもので(^。^;ゞ
投稿日時 - 2001-03-22 23:38:56
お礼コメント
mikeko

お礼率 64% (18/28)

書いて頂いてありがとうございます。

言われた事も全て確認し、何をやってもどうしてもダメでしたので、新しい別メーカーのHDを買い直してやったらうまくいきました(^。^ゞ

どうやら、マザーボードとHDの相性だったようです。

いろいろと勉強になりました、本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-25 04:44:45
  • 回答No.7
レベル13

ベストアンサー率 31% (311/991)

あらら fdisk も効かないんですね。 では ブートセクターを修復してみましょう。 fdisk /mbr を実行してから、fdiskを実行してみてください。 うまくいくかもしれませんね。 うまくいけばいいですね。 クール ...続きを読む
あらら fdisk も効かないんですね。
では ブートセクターを修復してみましょう。
fdisk /mbr を実行してから、fdiskを実行してみてください。
うまくいくかもしれませんね。
うまくいけばいいですね。

クール
お礼コメント
mikeko

お礼率 64% (18/28)

いろいろ書いて頂いてありがとうございます。

言われた事も全て確認し、何をやってもどうしてもダメでしたので、新しい別メーカーのHDを買い直してやったらうまくいきました(^。^ゞ

どうやら、マザーボードとHDの相性だったようです。

いろいろと勉強になりました、本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-25 04:43:07
  • 回答No.9
レベル11

ベストアンサー率 37% (110/293)

そうそう、fdisk /mbrはWindows2000回復コンソールではfixmbrです。 さらにfixbootというシステム パーティションに、新しいパーティション ブート セクタを書き込むコマンドもあります。お試しください。
そうそう、fdisk /mbrはWindows2000回復コンソールではfixmbrです。
さらにfixbootというシステム パーティションに、新しいパーティション
ブート セクタを書き込むコマンドもあります。お試しください。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ