• ベストアンサー

ハードディスクのフォーマット

初心者です。自作機で98(1st)をつかっていました。 先日未だ1年半位しか使っていないハードディスクが壊れてしまいました。 たまたま知人を介しててに入れたHDを使い交換しようと思いました。 ただそのHDはXPにしか使えないよといわれていたのです。 案の定起動ディスクをいれてもFDISKができませんでした。 調べてみるとたくさんの回答があったので読んでみると そのHDはどうやらNTFSフォーマットされていて FAT32にフォーマットしなければならないようだ というところまで来たのですが回答によると NTFS(XP)で一度パーテションを解除して? 98でFAT32にするとのことでしたが 自分ではXPを持っていないのでこのHDはフォーマットできないと いうことになるのでしょうか? もしなにか方法がありましたらご教授ください。 なにしろFAT32やらNTFSというのを昨日知ったので よく理解できていません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8602
noname#8602
回答No.3

fdiskで領域が削除できないなら、HDメーカからローレベルフォーマッタをダウンロードして、Fdisk以前のレベルに初期化してしまえばよろしい。 これなら、FD1枚ですべてが完結するので、案外便利かもしれません。 主要4社のダウンロード先 http://support.wdc.com/download/index.asp http://www.storage.ibm.com/hdd/support/download.htm http://www.maxtor.com/Softwaredownload/default.htm http://www.seagate.com/support/disc/drivers/index.html

AddressV100
質問者

お礼

seagateのサイトから落としてきました。 無事フォーマットできました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#8602
noname#8602
回答No.6

ANo.#2のtatikaeriさんによる回答が正論・かつ正規の対処方法なのですが、FDの作成量がネックになるかなと思い、ローレベルフォーマッタを紹介しました。 メーカ名・型番・容量も不明な状態での回答なので、適当にお伝えしておきましたが、時間がかかりPCを占有するというご指摘も受けましたので、安直なのを他にも紹介しておきます。 ■Partition Manager http://www.ranish.com/part/ ■testdisk http://www.cgsecurity.org/index.html?testdisk.html これらは、NT系の領域も簡単に開放できますので、今回のようなトラブルに対処できるプログラムの一つです。事実上、LinuxのFdiskの簡便さと変わりはありません。 #なお、私自身は、パーティション関連の操作には、Partition Managerを導入した起動FDとLinuxの起動FDを常用しています。日本語で使えるアプリケーションもあるかもしれませんが、常駐するメモリが無駄なので、あまり興味がありません。

参考URL:
http://www.ranish.com/part/
AddressV100
質問者

お礼

ありがとうございました。情報が足りませんでしたね。申し訳ありませんでした。メーカーはSEAGATEでU5シリーズというものでした。モデルナンバーは失念しました。(取り付けてしまったので) 昨日会社のPCで、教えていただいたサイトからダウンロードしフロッピーにコピーして自宅で実行したところ見事にできました!時間はそれほどかかりませんでした。 OSのインストールまでできました。しかしグラフィックボードのドライバのインストールがうまくいかず未だ16色です。(笑)さらにLANカードのフロッピーが行方不明でネットに繋がりません。夕べのうちにお礼をしたかったのですが遅くなりました。(今会社から書き込んでます。) 今回のようなトラブルがなければフォーマットについて知ることはなかったと思います。勉強になりました。

  • q-type
  • ベストアンサー率17% (437/2543)
回答No.5

先日XPインストール済みHDDの98seのfdiskでの領域開放にチャレンジ してみたところ、基本領域は「非MS-DOS領域の解放」で出来ましたが、 拡張領域も数回試してみましたが出来ませんでしたョ。 結局私はW2kマシンの方に付け替えて済ませてしまいましたが、HDDを 貰ったお友達のXPマシンに接続してXP上から領域解放(XPのお友達がfdisk に自信無い場合はXP上から拡張領域を間違えぬようチャンと中身を確認して 単純にFAT32フォーマット)してもらうと良かろうかと思いますが・・。 か、拡張領域のみW2k/XP CD-ROMでPCを起動してセットアップを 開始し、最初のフェーズでパーティションを削除したところでF3キーを押して セットアップを中止してください。(tatikaeriさんの方法と同じ理屈です) 1フォーマットならば最初のように「非MS-DOS領域の解放」(又は non-dosと表示される場合も有ります)後お好きな環境にパーティション分け して(しなくても構いませんが)済みますが・・・。 初心者で自作機とは頑張りますネ! 今回の苦労も後々何かしら役に立つと思いますョ。 おやすみなさいデス

AddressV100
質問者

お礼

ありがとうございます。 あいにく元の持ち主は友達の友達で、見ず知らずのうえXPでしか使えない と言われていたのを 敢えて購入し、またその人がアメリカ人なので説明も面倒・・・ (多分NTSFの事を言っていたのでしょう。その時は何も知らなかったので XPでしか使えないHDなんて聞いたことないからfdiskすれば平気だろうと軽く考えていました) というわけで今回はP2B-Bさんから教えていただいたローレベルフォーマット を試してみました。英語に苦労しましたがうまくいきました。 本当に勉強になりました。やっとOSインストールまでこぎつけました。 しかしグラフィックボードのドライバがうまく入らなくて 未だモニタは16色のままです。またLANカードのドライバが行方不明なので ダウンロードしようかと思いますがネットに繋がらないので 会社で落とそうかと考えています。 何も知らなくても雑誌を見ながらその通りにすればPCはできましたが トラブルに遭った時は知識の無さを痛感します。 しかしトラブルはきらいですがこういう事があるとよく理解できますね。

  • herashi
  • ベストアンサー率48% (343/711)
回答No.4

NTFSでもfdiskでパーティションの開放はできますが、これは基本パーティションだけだったように記憶しています。 複数のパーティションに切ってある場合も同じで基本パーティションのみは開放できるが、拡張パーティションはできなかったように思います。 ローレベルフォーマットは非常に時間が掛かります。 数十GBのHDDなどだと一日がかりの場合さえあります。 (当然ですが、その間PCは使えません) という事で、一番手っ取り早いのはHDDの元の持ち主(もしくはWinXPやWin2kの使用者)にパーティションを全て開放してもらうことです。 これができない場合はどっかからLinuxのインストールディスクを調達してきてはどうかと思います。 Linuxのインストール時にLinuxのfdiskが使用できます。 これはDOSのfdiskと違いNTFSでもOKです。 これでNTFSのパーティションを削除し、パーティションテーブルに書き込んだらインストール作業を強制終了すればOKです。 後はDOSのfdiskでパーティションの作成ができます。 (Linuxのfdiskでそのままパーティションの作成までできますが、DOSの方が慣れているならその方がいいと思います) また、MBMというブートマネージャに区画テーブルエディタが付属しています。 実はこれがNTFSに対応しているか知りません(無責任ですいません)。 どうせ中身がなくなってもいいHDDですので、駄目もとでやってみるのもいいかもしれません(またまた無責任ですいません)。 こちらでしたらDLできます。 http://elm-chan.org/fsw/mbm/mbm.html 最後のは気になる場合はやめて下さい。 では。

AddressV100
質問者

お礼

ありがとうございました。 あいにく元の持ち主とは面識がなく(友達の友達)XPでしか使えないと 言っていたのを敢えて購入したのもあり(NTSFの事をいいたかったのでしょう。 しかし私は知らぬが仏で平気♪平気♪fdiskするからと軽く考えていました) 先述の通り初心者なのでLinuxは見たこともなく自信がないので ローレベルフォーマットで今回は解決しました。 私の場合seagateの40GBのHDでしたが今回は15~20分位で済みました。 フォーマットに要する時間まで考慮にいれていただき本当にありがとうございました。 もっと勉強して回答の意味がすぐ理解できるようになりたいです。

noname#161749
noname#161749
回答No.2

論理ドライブ上に作成されたNTFS領域はWin9xのFDISKから削除できないので、 マイクロソフトのサイトからXPのインストールフロッピー作成ツールを入手して、 http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articles/J069/1/06.htm 6枚の起動フロッピーを作り、 これで起動してインストール途中のインストール先パーテーションの指定から目的のドライブからパーティションを削除して中断(F3キー)して、 Win9xで利用して下さい。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articles/J069/1/06.htm
AddressV100
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 XPのインストールフロッピー作成ツールというものがあるとは思いもしませんでした。 自宅では何もできないので会社で書き込みをしています。 最近フロッピーを使わなくなったので周りを探しましたが6枚のディスケットが無く、 またこっそり会社でやってるので今回はP2B-Bさんの仰る HDメーカからローレベルフォーマッタをダウンロードして、Fdisk以前のレベルに初期化する方法をとりました。 今回はいい勉強になりました。PCを作る時は理解できていなくても 本を見ながらできますが、トラブルにあった時にはわかっていないと 対処できないのが身に沁みてわかりました。

  • h21953
  • ベストアンサー率28% (54/190)
回答No.1

NTFSはFDISKで領域削除出来ますよ。 「非MS-DOS領域削除」で削除できます。 その後、Win98でフォーマットしてください。

AddressV100
質問者

お礼

ありがとうございました。 あいにく98からのfdiskではできなかったので 今回はローレベルフォーマットで解決できました。

関連するQ&A

  • ハードディスクをフォーマットする方法(Libretto)

    LibrettoのL2を使っています. 出来心でxpをインストールしてしまい,遅さに耐えかねてリカバリディスクを使ってリカバリしようと思ったのですが,リカバリできなくなってしまいました. おそらくは,xpのインストール時にパーティションを分割してNTFSでフォーマットしてしまったのが原因ではないかと思います. そこで,FDISKを起動してFATでハードディスクをフォーマットすればいいのではないかと思うのですが,いったいどうすればいいのでしょうか? 手元にはブート可能なFDDとCDDがあります. なにとぞよろしくお願いします.

  • ハードディスクのフォーマットが分かるには

    今のパソコンのハードディスクフォーマットが NTFS か FAT32 かを 判明させる方法はどのようにすればよいのでしょうか?  現在の os は WIN 2000 と XP です  OS別に教えていただくと助かるのですが。

  • 外付けハードディスクのフォーマットについて

    IOデータの外付けハードディスクをXPのNTFSでフォーマットしたため、MEや2000でアクセスできません。そのため、MEのパソコンでアクセスできず、XPと併用ができなくなって困っています。アクセスできるXPでFAT32などでフォーマットしようとしてもできないようなので、もうこのハードディスクをXP,MEで併用できるようなフォーマットはできないものでしょうか?XPを修理に出す必要があって困っています。

  • BOOTセクタにかきこめません

    自作PCでこれまでXPを使用していましたが、新たに部品を買い、もう一台PCを組み立て、そちらのHDにXPを入れなおしました。残ったPCに以前購入していたMeをインストール使用としましたが、うまくいきません。 FDISKでNTFSをFAT32にパーテーションを作り直して再起動、フォーマットしようとしたら、「BOOTセクタに書き込めません」でとまってしまいます。BIOSのチェック、FDISK/MBR、HDのジャンパ、物理フォーマットもしましたが、同じところでフォーマットがとまってしまうので、他になにか方法があれば教えてください。 新しく買ってきたHDでも一度XPでNTFSでフォーマットした後、FAT32でフォーマットしたら使えなくなってしまいました。 これの対処で3台のHDDを試してますので、どうしたらいいか教えてください。

  • ハードディスクのフォーマットについて

    以前使用していた外付けハードディスクが、パソコンをリカバリーディスクを使って初期化した後に、使用できなくなりました。正確には、USBで接続してハードディスクを開こうとダブルクリックすると、「ディスクはフォーマットされていません」と、フォーマットを促すメッセージが表示されます。フォーマットをすると、ハードディスクのデータが消えてしまうことになります。外付けハードディスクのフォイルシステムはFAT32だったと思います。OSはWindows XP です。

  • ハードディスクのパーティションの質問です。

    ハードディスクのパーティションの質問です。 1、FAT32とNTFSでの別々のパーティションごとのフォーマットは、可能ですか? 2、FAT32にWin2000をNTFSにWinMeを入れると具体的にどういう障害がおきるのでしょうか? 3、DOS又は、DOSプロンプトとFDISKの違いは、何ですか? すみません、教えてください。

  • ハードディスクのフォーマットを行うと「Windowsはフォーマットを完了しませんでした」

    昨日 IC35L120AVV207-0 を購入し早速取り付けました。 ディスクの管理を使用してパーテションをきりました。 そして、NTFSでフォーマットを実行。数分間後に 「Windowsはフォーマットを完了しませんでした」と表示されてしまいました。 また、フォーマットを開始するとHDのアクセスランプが点滅し続け、 OS自体が非常に重くなりました。 (スタートボタンを押してメニューが表示されるまで3分ぐらい) ※通常フォーマット、クイックフォーマット両方とも同じ現象 パーテションは3回切り直しましたがいずれも同じ現象でした。 1回目:120G(最大の値) 2回目:30G 3回目:8M(最小の値で実行) ※残りは未使用領域としていました。 以上のような状況でHDが使用できません。 この現象について何かわかる方がいらっしゃいましたら どんなことでもかまいませんのでご回答いただけないでしょうか。 よろしくお願いします。 環境(自作PC) OS:WindowsXP Pro M/B:GIGABYTE GA-8IRXP プライマリ-マスタ:MAXTOR 6L080L4(パーテション 20G、20G、30G、10G) プライマリ-スレーブ:IBM IC35L120AVV207-0

  • HDのFAT32フォーマットが出来ない

    現在WIN98SEとWIN2000でディアルブートを行っているので FAT32でのフォーマットを行いたいのですが 2000のコンピュータ管理でやると出来ないとの事なので 98のFdiskを使ってbiosで認識するまではいったんですが その後98SEでHDのフォーマットをすると ディスクが壊れていると表記され 2000でやると対応していない的なのが表記されます。 NTFSでのフォーマットは簡単に成功して 利用する事は可能なので本当にHDが壊れているって 事は無いと思います。 そのHDはUltraATAで接続してます。 あっ!コレが原因か?

  • ■助けて下さい。ハードディスクはありません!■

    はじめまして。よろしくお願い致します。1年程前にチャレンジして自作したOS:MeのPCで昨日まで順調に動いていましたが息子(小学2年)がいじって遊んだ様で全く動かなくなってしまいました。CDROMの中にはWIN2KのアップグレードDISKが入れられており『フォーマットしますか?で、ハイを押した・・・』とか。詳しくは何がどうなったのか聞いても要領をえませんがNTFSでフォーマットされたような気がしています。HDDの内容は諦めます。再度セットアップしたいのですがMeの起動FDDから始めると、ハードディスクはありません!と叱られます。本で調べてFDISK /STATUS、FDISK、FDISK /X、FDISK /MBR、を試したのですがハードディスクはありません!。どうしたら良いのか途方に暮れております。古い古いサブPCから繋いでお聞きしています。何卒お助け下さい。

  • 外付けハードディスクのフォーマット

    PCのハードディスクから外付けハードディスクに転送したいのですが,外付けハードディスクがFAT32フォーマットなので一定容量(4GBくらい?)以上のデータが転送(保存)できないのでNTFSにしたいのですがどうすればいいですか。外付けハードディスクをNTFSにした場合、中のデータは消えますか。