• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

本当に困っています20GHDDが認識しない・・・

前回、ここで質問させていただいて、解決したと思ったのですが、結局失敗に終わりましたので、またどなたかお助け下さい。 前回の質問はこちらhttp://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=384135 東芝の20GB2.5インチHDDをIBMのシンクパッド560に認識させようと思ったのですが、結局できず、泣く泣くIBMの20GB2.5インチHDDを購入して、米国IBMのサイトから Disk Manager 2000 (version 9.57) をインストールしたのですが、それでも認識せず、本当に困っています。このノート用HDDをデスクトップPCにマスターでつないだら、正常にウインドウズは起動するのですが、このIBMの560でも、日立のノートPCのアプリコットでも同じで、メモリーを読んだあとにHDDのアクセスランプがすぐに点灯するのですが、消えてしまうのです。何度もフォーマットし直して、説明通りに進むのですが、うまくいきません。 説明のあるサイトはこちらを参考にさせていただきました。 http://www.ne.jp/asahi/takaman/pc/hdd_ontrack.html どなたか助けてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.6
  • BRADTOS

560に20GBをつないだ状態で560でMEの起動ディスクで起動しFDISKではどうですか? とりあえず、560のBIOS画面を出して、(IBMはF1キーかな?) 一番左上(のはず)のメニューに入り、 PRIMARY MASTERのところでENTERを押したときに どんな表示がされてますか? ちゃんと認識するとシリンダー数とか容量とか表示されますが していないと全部のパラメータが0になってたりします。 TYPE指定があったらAUTOにしてください。 ここで認識ができていないと先には進めない気がします。 できているようでしたら別の段階がありますので 補足お願いします。

質問者からのお礼

すみません返事が遅くなりました。返事いれたつもりが登録できていませんでした。MEのディスクをいれても何をしても、この20GBのHDDをつないだら、一回はFDDを読みにいくのですが、その後FDDランプが点灯したままになって、ドライブが回り続けますが、読んでくれません。もちろんこの20GBはデスクにつなげば正常に動くのですが・・・。2GBでもIBMでh正常に動きます。もうこのシンクパッドに20GBを入れるのはあきらめようかなって思っています。トホホ

その他の回答 (5)

• 回答No.5
  • BRADTOS

容量を制限したらパーティションの分けなおしが必要なはずです。 WinME等の起動ディスクで起動して、FDISKコマンドを実行してみてください。 そこにHDDが無いと言われるか有ると言われるかで対策が変わってきますので。 あとWindowsの起動とありますが、デスクトップに装着した状態で Windowsのインストールをしたのですか? FTOOLの起動ディスクのほうも、どんな状態で読み続けるのか補足をお願いします。

質問者からのお礼

たびたびすみません。まずデスクPCのマスターにIBMノートHDD20GBをつなぎ、FTOOLで6GBに認識させました。その後MEの起動ディスクでFDISKを行い領域情報を表示させると4,777MBと14,300MBに分かれている状態です。 ウィンドウズの起動とあるのは、デスクのマスターに1GBのHDDを装着して、インストールを行ったものです。この1GBのノート用HDDは正常に読んでくれます。FTOOLの起動ディスクを読み続けるのは、この起動ディスクに問題があるのではなく、つないでいる20GBのHDDに問題があるみたいです。メッセージはなく、FDDのランプがつきっぱなしになるのです。

• 回答No.4
  • BRADTOS

容量の制限はできていますでしょうか。 IBMのほうでしたら、 http://ob.aitai.ne.jp/~awatya/pc/hdsp.html  の下のほうのソフト:(exeファイル) のIBM Feature ToolというのをDL、実行してFDDを作成します。 そのFDDで起動すると、DOSっぽいアプリが起動して容量の偽装等ができます。 それができたら、入れたいノートのほうのBIOSを起動して、 LOAD FACTORY DEFAULTSみたいのをやってみましょう。 IDE Primary Masterの設定をAUTOにしても結構です。 あとは、ケーブルを疑うくらいしかないかもしれません。 HDDのジャンパーピンも確かめてみるといいと思います。

質問者からのお礼

ありがとうございます。また途方にくれていました。 さっそく挑戦してみます。

質問者からの補足

デスクトップPCのマスターにIBMの20GBノート用HDDをつなぎ、FDから起動すると、確かに容量の偽装はできました。(6GBにしてみました)しかし、このHDDをシンクパッドに入れて、もう一度FDDから起動しても、FDDを読み続けて反応がありません。 もちろんHDDからは起動しません。もともとあった1GBのHDDでは普通にウインドウズが起動するのですが・・・トホホ。。

• 回答No.3

まず、BIOSは最新版にしてありますか? それと、DiskManager2000と一緒に、 「Diskette Creator for Windows」も ダウンロードしてみてください。 http://www.storage.ibm.com/hdd/support/download.htm それで、デスクトップPCに繋いで、設定したあとに、 ノートに繋いでみたら認識しませんか? 設定の仕方は、下記URLで。 http://www.ag.wakwak.com/~toshkish/hd/main.html http://homepage2.nifty.com/mkkuma/mn7860.htm 自分は、この方法で、日立の古いノートPCに 10GのHDDをつけてます。 (標準1.6G) ようするに、 デスクPCに2.5HDDをつけて、 フォーマットや、容量の偽装(6Gぐらいに)する。 そしたら、ノートPCに繋いで20Gにする。 (FDを使うので、FDDがないと無理。。)

質問者からのお礼

ありがとうございます。 今日はもう遅いので、明日さっそく挑戦してみます。

• 回答No.2
  • gotyan

間違っていたらすいません。 確か8.4G越えというのはBIOSの問題ではなくハード自身の 問題ではなかったでしょうか? 4.8Gかな?そのぐらいの時がBIOSの不具合??? 前のレスでも8.4G越えとして立ち上げるのではなく低いハードとして 認識させて立ち上げると書いていらっしゃいました。 アドバイスになっていませんが無理をして使うより 私もそうでしたが8.4Gまでの物を探すか 買い換えた方がいいと思います。 下のURLの方のように12.5mmのがなかったので9.5mmを中古で購入しました。

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/world/trotter/sub4.htm

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 IBMの20GBを購入する前に8.4Gも探して、 日本橋にあったのですが、値段に納得できず 20GBで挑戦しようと思ったことで、 ずっとはまってしまっているのです ハイ。 ショボン といった感じですね。

• 回答No.1
  • hanada2

私のささやかな経験が参考になればと思います。 まずhddですが、その対象となるノートでfdisk.formatしたもので無ければうまく認識されないことがありました。 そのあと、別の機械に付けてインストールしたことがあります。 最近ではmeでフォーマットしたという言葉が目に付きますがもしかしたら、今の時点でこれが最良なのかも知れません。 あやふやで済みません。

質問者からのお礼

対象のノートでのFdiskが、私も必要と思い、やってみたのですが、だめだったのです。meに関しては、実は質問の文章の中には書かなかったのですが、日立のアプリコットの方で1回はうまくいったのです。ただCPUの関係ですぐにはずしたのですが、そのあと、何度やってもMEでもできなくなりました。同じやりかたでシンクパッドは最初からだめでした。 アドバイスありがとうございました。