• 締切済み

ハードディスクが認識されません

HDDが認識されず、困っています。 ノートパソコンのリカバリーをしたかったのですが、CDドライブが壊れています。 そこでノートパソコンのHDDを外し、デスクトップパソコンにつないでリカバリーしようと試みました。 結局それは失敗し、仕方なくノートパソコン本体にHDDを元に戻しました。 しかしDOS・BIOS、共にHDDを認識してくれなくなってしまいました。 色々なサイトを見て回りましたが、なかなか解決いたしません。 HDDが認識されない原因が分かる・思い当たる方などおりましたら、どうかご教授お願いいたします。 ちなみに、 デスクトップパソコンではHDDは認識されます。 (2.5インチと3.5インチの変換ケーブル使用) CMOSクリアを試しましたが、相変わらず認識されません。 (これはボタン電池を少し外すだけの方法ですが、BIOSの日付がリセットされていたのでCMOSクリア自体は成功したと判断しています) 接続不良の無いよう、コネクタはしっかりと挿しました。 ジャンパピンは変更せず、正しいかも確認しました。 原因に思い当たる点です。 一度HDDに強い衝撃を与えてしまった。 (もう一台2.5インチHDDを持っていますが、それもノートパソコンでは認識されなかったため、やはりHDD自体に異常は無いと考えています) HDDを取り出すため、ノートパソコンを分解した際、FDDにHDDがくっついているのを見落としてしまい、必要以上にノートパソコンを分解してしまった。 (おかげでCMOSクリアの時にボタン電池の位置がすぐに分かりましたが…) ノートパソコンは以下の通りです。 Mebius PC-MJ730R Windows ME Phoenix noteBIOS Ver2.12 ノートパソコンのHPです。 http://support.sharp.co.jp/mebius/detail/PC-MJ730R/index.asp 何が情報が足りない場合、お手数ですがご指摘願います。 どうかよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• RINK01
回答No.1

BIOS上で認識されていないならコネクタが抜けかかっていませんか?

shiroki
質問者

お礼

朝早くからのアドバイスありがとうございます。 また何か気づかれたら是非、ご指摘ください。

shiroki
質問者

補足

コネクタを調べた所、根元までではありませんが、深く固めに挿してありました。 最初に HDD を外す時も、それほど深くは挿さってはなかったと思います。 また、HDD が一度 FDD の基盤を介し、一つにまとめられてマザーボードに繋がるという仕様になっています。 FDD は正常に認識するので、コネクタが抜けかかっているというトラブルは大丈夫だと思います。 (基盤と呼んでいいか分かりませんが…)