• 締切済み

ハードディスクが認識されません

HDDが認識されず、困っています。 ノートパソコンのリカバリーをしたかったのですが、CDドライブが壊れています。 そこでノートパソコンのHDDを外し、デスクトップパソコンにつないでリカバリーしようと試みました。 結局それは失敗し、仕方なくノートパソコン本体にHDDを元に戻しました。 しかしDOS・BIOS、共にHDDを認識してくれなくなってしまいました。 色々なサイトを見て回りましたが、なかなか解決いたしません。 HDDが認識されない原因が分かる・思い当たる方などおりましたら、どうかご教授お願いいたします。 ちなみに、 デスクトップパソコンではHDDは認識されます。 (2.5インチと3.5インチの変換ケーブル使用) CMOSクリアを試しましたが、相変わらず認識されません。 (これはボタン電池を少し外すだけの方法ですが、BIOSの日付がリセットされていたのでCMOSクリア自体は成功したと判断しています) 接続不良の無いよう、コネクタはしっかりと挿しました。 ジャンパピンは変更せず、正しいかも確認しました。 原因に思い当たる点です。 一度HDDに強い衝撃を与えてしまった。 (もう一台2.5インチHDDを持っていますが、それもノートパソコンでは認識されなかったため、やはりHDD自体に異常は無いと考えています) HDDを取り出すため、ノートパソコンを分解した際、FDDにHDDがくっついているのを見落としてしまい、必要以上にノートパソコンを分解してしまった。 (おかげでCMOSクリアの時にボタン電池の位置がすぐに分かりましたが…) ノートパソコンは以下の通りです。 Mebius PC-MJ730R Windows ME Phoenix noteBIOS Ver2.12 ノートパソコンのHPです。 http://support.sharp.co.jp/mebius/detail/PC-MJ730R/index.asp 何が情報が足りない場合、お手数ですがご指摘願います。 どうかよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • RINK01
  • ベストアンサー率39% (13/33)
回答No.1

BIOS上で認識されていないならコネクタが抜けかかっていませんか?

shiroki
質問者

お礼

朝早くからのアドバイスありがとうございます。 また何か気づかれたら是非、ご指摘ください。

shiroki
質問者

補足

コネクタを調べた所、根元までではありませんが、深く固めに挿してありました。 最初に HDD を外す時も、それほど深くは挿さってはなかったと思います。 また、HDD が一度 FDD の基盤を介し、一つにまとめられてマザーボードに繋がるという仕様になっています。 FDD は正常に認識するので、コネクタが抜けかかっているというトラブルは大丈夫だと思います。 (基盤と呼んでいいか分かりませんが…)

関連するQ&A

  • HDDが認識されません。

    HDDが認識されません。 先日外付けのHDDが突然認識できなくなりました。 どのパソコンにつないでも認識されませんでした。 そこで、データだけでも取り出したいと、外付けをHDDを分解し、HDDをデスクトップのセカンダリIDEのマスターに接続しました。 ジャンパーピンはケーブルセレクトにしてます。 しかし、HDDはCMOS(BIOSのことですよね?)でも認識されませんでした。 なんとかして、HDDのデータを取り出すことはできないものでしょうか? HDD:Western digital WD1600BB です。 アドバイスを宜しくお願いいたします。

  • HDDが認識されていない

    日立Prius Note200BのHDDが認識されなくて起動することもできなくって困っています。  BIOSの画面ところではNoneとHDDが全く認識されていません。リカバリーのCDを入れてもHDDがありませんと表示されリカバリーすることもできません。 分解などはしていません。ほかの所は別に問題がないようです。

  • 認識しなくなったHDDを認識させるには?

    ノートPCでUSB2.0の外部HDDが認識しなくなりました。 他のノートPCに繋げると認識して中のファイルを読み出すことが出来ました。 どうしてこのようなことが起きるのでしょうか? また、どうしたら元のノートPCで認識するようになるのでしょうか? デスクトップPCでもHDDが認識しなくなることはあるようで、 たまにオークションで売られています。 その人のPCでは認識しなくても他人のPCだと認識・正常動作するものです。 ノートPCでもデスクトップPCでも CMOSクリアやバイオスのアップデートなどすれば、USBの外部HDDは 認識するようになるのでしょうか? 買い換えるのがもったいなく感じたので質問させて頂きました。

  • キーボードとマウスを認識しません

    パソコンショップで買ったパソコンなのですが PS/2のキーボードとマウスを認識しません。 CMOSをクリアして認識するようになったのですが 再び認識しなくなりました。 今度はCMOSをクリアしても認識しませんでした。 BIOSを起動することも、OSを操作することもできません。 USBキーボードはBIOSで認識しないようになっているみたいです。 CMOSクリアで解決しないのであれば他にどうすればいいのか教えてください。 お願い致します。 パソコンの構成 マザーボード GIGBAYTE GA-G31M-ES2L CPU Core2Duo E7400 2.80GHz×2 DVD LG電子 GH22NS30B-B メモリ DDRII(DDR2)-800 PC6400 2GB HDD 250GB SerialATAII

  • パソコン ハードディスク交換

    Compaq nx 7300を使っているのですがHDDを60GBから320GBに交換し、電源を入れ、リカバリーディスクを入れたら、「Probrem in extracting process :以下省略」と出て、次は普通のWindowsXPのディスクを入れたら、「コンピューターにハードディスクがインストールされてませんでした。」と出て全くインストール出来ません。以前Yahoo!知恵袋で質問したら、ハードディスクが認識されていないと回答されました。CMOSクリアで認識されると思うのですがマザーボードのボタン電池を付け直したら、CMOSクリアされて、ハードディスクが認識されて、きちんとインストールされるようになりますか?

  • HDDがBIOSで認識されません

    HDD(日立:HDT721010SLA360)がBIOSで認識されなくなってしまいました。 OS:VISTA MB:P5B DELUX MEM:1GBx2(バルク) CPU:CORE2DUOE6600 VC:WINFAST PX7900GS 思い当たることは、BIOSのアップデートをしたことが影響しているのかと思っています。 というのは、ASUSツール(OS)からBIOSアップデートを行ったのですが、 再起動後電源が入ったり落ちたりと繰り返すような事象が起こってしまい、 CMOSクリアを行ってみたんですが、 HDDを付けっぱなしでCMOSクリアしたりしてしまいました。 CMOSクリアでは電源が入ったり落ちたりと繰り返すような事象は改善されず 結果的にメモリの抜き差しで改善しました。 その後、BIOS起動を確認して時刻の設定をしている時にHDDが認識されていない事を確認しまして、何度か再起動したりしたんですが認識されません。 ちなみに、他のHDDやCDDは認識します。 買ったばかりでいきなり壊れた!?と思いショックを受けています。 もし、対応方法があるならば試してみたいのですが、アドバイスをお願いします。

  • HDDが認識しなくなってしまいました・・・

    WD10EALXを使っていたのですが、ある日windowsから認識しなくなってしまいました。(win7使用) HDDを繋いでいるはずなのにコンピュータから例のHDDの表示がない マザーはz68PRO3を使っていて、HDDをマザー挿しても認識はするもののHDDとして認識していない?様子 他のパソコンにも繋いでみましたが同じく認識せず・・・(こちらはHDDのせいかbios画面にすらいかなかった) 一応ハードディクは動いている様子で、カコンカコンともいっていないので物理的な故障じゃないと思うんですが・・・どうなんでしょう 試したこと (bios)1.ケーブルを換えてみる→効果なし (windows)2.初期化を試みてみる→効果なし (bios)3.biosのCMOSクリア→効果なし (bios)4.他のPCに繋いで見る→同じく反応なし

  • SSDが認識しない

    Acerのノートパソコンをリカバリーしています。 HDDは認識するのですが、SSDにすると認識しなくなります。 SSDは新品を2台購入しました。両方とも使用しましたが結果は同じです。SSDはフォーマット済みです。 BIOSでは認識はしているようです。 添付した写真のように、SSDドライブが表示されません。 HDDに変えると認識はします。 まとめ 別のPCでは両方ともこのSSDにリカバリーは出来ます。 AcerのPCだとHDDはリカバリーできるが、SSDは認識ない。 考えられる原因をお願いします。

  • cmosクリアの電池やジャンパーピンの場所が分かりません。

    パソコンでbiosを設定したところ起動しなくなったのでcmosクリアをしたいのですが 電池やジャンパーピンの場所が分かりません。 パソコンはソニーのVAIOです。 カバーを開けた状態で探していますが分解した方がよいのでしょうか? パソコンにあまり詳しくないので、分解の必要があったら手順(または手順が載っているサイト)も教えてください。

  • ハードディスクが…

    IDEのHDをBIOSで認識しなくなってしまいました。 ジャンパもちゃんと設定し、ケーブル類も確認しましたが、駄目でした。 BIOSの異常も考え、CMOSクリアや、BIOSのアップデートなどしましたが、駄目でした。 これは故障でしょうか? ほかに試すべきところがあればご指摘願います。