• 締切済み
  • 困ってます

IBMのHDDについて

 IBMのHDD、IC35L040について質問します。  先日IC35L040を購入し、PC(IBM: APTIVA2190、チップセット:Sis530、CPU:K6-2-450)についていたHDDを取り外し、このHDDを取り付けました。32GB以上は認識しないため(なぜか、IBMのディスクツールを使用しても40GBを認識させることはできませんでした)、ディップスイッチを32GBグリッピングにして使っています。パーティションはC:10GB、D:10GB、E:12GBに分けています。CドライブにリカバリーCDをインストールして使っています。リカバリー中に新たにパーティションの設定、フォーマットは行われませんでしたので、インストール後も上記のパーティションです。  いざ、使ってみると、エクスプローラーやアプリケーション上からファイルを開く場合に、フォルダの階層を下っていくとどんどん動きが鈍くなります。階層が下になればなるほど動きが鈍くなります。これの原因は何でしょうか。  ちなみにOSの再インストールをしましたが、いっこうに改善されません。どなたか教えてください。

noname#126193
noname#126193

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数84
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.1
  • akasaka
  • ベストアンサー率38% (38/99)

 32G以上の認識がないのは、BIOSのせいですね。  BIOSをバージョンアップしてみてはいかがでしょうか?  IDEのコントローラも良くなると思います。  後半の階層が深くなると動きが鈍くなる現象は…  どうでしょう? 不良セクタなんてありませんよね。  私はその、ディスクの階層が深くなると動きが鈍くなる現象が発生したので、ノートン掛けたら不良セクタが多数見つかり、だましだまし使っていたら、不良セクタが増殖を始めたので、HDDの60Gを買ってきたが、BIOSが対応していなかったので、英語の辞書と首っ引きでBIOSアップデートして、60Gを使っています。 不良セクタが原因でないことを祈っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • HDDの容量制限について

    先程、BIOSの更新をして32GB以上のHDDを BIOSで認識できるようになったみたいなんですけど、 この「32GB以上」って書いてありますけど 実際何十GBまで認識できるんでしょうか? 今使ってるPCはIBMのAptiva 2165-0J5(2165-10Jとも言います)です。

  • 【緊急】FDISKを使っても80GBが8MBになる。

    NECのVALUESTARNXを使っているのですが HDDを6.4GBから80GBに変更しました。 そこで、リストアをするときにFDISKを 使ってパーティションわけをするのですが Cドライブに10GBほどDに10GBほど…としていきたいのですが なぜか80GBが8MBと認識されてしまいリストアができない状況です。 当方のPCではIO-DATEさんの8.4GB以上のHDD検査をしたところ 大丈夫だと言う事で(12GBの壁も大丈夫だと言う事をHPで確認済み) 32GBいないでパーティションを分ければ問題ないと 他の方に言われたのですがなぜ80GBが8MBとあらわされてしまうのでしょうか???

  • HDDを増設したら,ドライブレターが…

    HDDを新しく購入し、いままで、プライマリーが マスター:クアンタム製10GBHD スレーブ:サムスン製8.4GBHD だったのを、 マスター:クアンタム製10GBHD スレーブ:IBM製40GBHD(←新しく購入したもの) に、変更して、OSをクアンタム製から新しいIBM製ハードディスクにコピーし、 マスター:IBM製40GBHD(←新しく購入したもの) スレーブ:クアンタム製10GBHD に、したところ、システムが起動するドライブが「D:」になってしまいました。 どちらもパーティションを3つに区切っていて、現在、 C:→クアンタム製の元システム D:→IBM製新しいシステム E:→クアンタム製元々E: F、G:→CD-RWドライブ H:→IBM製新しいパーティション  I:→クアンタム製元々I: J:→IBM製新しいパーティション という風になっています。原因は、たぶん元々D:だったサムスン製HDDを取り外してしまったためだと思うのですが… このD:になってしまったパーティションをC:に直せないのでしょうか? 非常に分かりにくい質問で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。 ちなみにOSはWindows2000、パーティションはPartitionMagicで区切り、 OSコピーはWASHというソフトでコピーしました。

  • リナックスを使ってみたい

    リナックスについて、全く知らないのですが、とりあえず、勉強の意味で一度使ってみたいと思っています。 ちょうど家にIBMのAPTIVAが使われないまま残っているので、それに積んでみようかと思っています。 そのPCはAptiva E2Aというマシンで K6-233MHz MMXエンハンスト を搭載しています。 HDDは3.2GBしかありません。 UNIX系のサーバというものに挑戦してみたいですし、 また、普通にリナックスのRedHat?のコマンドなんかも覚えてみたいと思っています。 まずはIBMのマシンに積むとして、何をするのが一番習得に早いと思われますか。 メインマシンのXP搭載の自作PCは、スペックも非常に良いので、それに積めたら便利だろうとも思うのですが、そんなこともできるのでしょうか。 何かの時のために作っておいて置いた、 空っぽのEドライブが丸々10GB空いているという状況です。

  • IBMのHDDの容量がおかしい

    chin715と申します。 現在、自作PCで色々楽しんでいるんですが、HDDの容量が おかしくなってしまったので、質問させて頂きます。 現在、IBM IC35L040AVER07-0 ER40A44Aの40GBのHDDを データ格納用として利用しているのですが、FDISKを利用しても32Gの容量しか表示されず、困っています。 昔は、40Gまで認識していたはずなんですが、ウイルスか 何かでしょうか? 当方、非常に困っております。 何か良いお知恵がありましたら、是非お教え願います。 なお、ウイルスチェックは、定義ファイル最新版を 利用しても、何も検出されません。 不足な点がありましたら、補足いたしますので、よろしく お願いいたします。

  • HDDのマスターとスレーブでおたずねします

    いつも助かってます。又お世話になります。 IBMのAptiva-27Mが手に入りました。 HDDが逝かれてましたので中古のMaxtor10GBを購入しました。ジャンパーピン設定のシールが剥がれていましたので、そのままリカバリ致しました。結果、プライマリースレーブにCドライブがなっています。パーテーションは切っておりません。特に不具合もなく面倒ですので、そのままにしております。そのままで良い物か迷っております。 ついでにすみません。メモリーですが元の64MBに128MBを追加したところメモリーエラー164?と表示され起動しませんでした。64MBを外しそこに128MBを差し替えたところうまく起動致しております。この場合64MBを諦め、128MB+128MBで仕様MAXの256MBにしないといけないのでしょうか。ちなみにCPUはAMD-K6-2-500です。よろしくお願い致します。長々とすみません。

  • HDD交換のアドバイスを!

    いつも御世話になります。IBM aptiva2190-27j WIN98SEですが、どうもHDDが壊れたみたいです。カッコンカッコンと異音が鳴り止まってしまいます・・泣 そこで、HDDの交換をしたいのですが、どんな物を選べば良いのか分かりません。HDD選びの際確認する事、取り付けの注意事項等教えて下さい。 希望としては、内臓型で10GB以上、PC自体古いのであまりお金もかけたくないので、オークション、バルクも検討中です。

  • 新しいHDDを買ったのですが・・・

    IBMのHDD、ICシリーズの20GBを買いました。 早速マスターで接続し、パーティションの作成、フォーマットを済ませ、OS等の再インストールをしようとしたのですが、なぜかインストール画面にいく前に止まってしまいます。 インターフェイスがUltraATA-100のHDDをUltraATA-33ケーブルで繋いでいるからかな?とも思ったのですが、スレーブで接続したときは問題なく起動し、2番目のHDDとして認識されました。 UltraATA-100ケーブルを買おうとも思ったのですが、結構前のマザーを使っているから、UltraATA-100に対応しているのかわからない・・・ということに今ごろ気付きました。 ちなみに今使っているマザーはインテル440BXだったかな?もしかしたら名前が微妙に違うかも。 自分ではなぜこのHDDがマスターで使えないのかさっぱりわかりません。 助言をしてくださる方、お待ちしてます。

  • パーティション?NTFS?HDDが4.7GBしかない?

    VAIO(PCV-R72)にWINXPをインストールしようとしているのですが、どうしても分からない点が多数あります。 色々と教えてください。 <MyVAIOは、こんなPCです> ・購入時からは下記の変更をしていると思います。 ・HDDは内臓で2台取り付けています。1つは10GB、もう1つは70GBです。 ・CPUはペンティアム3の1ギガヘルツです。 ・現在、HDDは全てフォーマット済状態です。 <分からないこと> 1.WIN98の起動DISK(FDISK)を使用して、パーティション設定をました。10GBのHDDを5GBずつにパーティション分割したつもりなのですが、パーティション設定後にHDDを確認したところ、4.7GB程度の1ドライブしか認識されおらず、残りの5.3GBが無いものとされてしまいました。「古いBIOSだと、大容量ディスクを認識できず、4.7GB設定されてしまう」という話を聞いたこともあるのですが、どうにかしてBIOSのアップグレードをすることはできないのでしょうか? 2.FAT32ではなく、NTFS設定するにはどうしたらよいのでしょうか?WIN98の起動ディスクを使用している現状では、FAT32の設定しかできません。 3.最終的には、10GBのHDDは4GB(WINXPインストール)と6GB(各種APLインストール)に分割。70GBはDB的役割をさせようと思っています。 よろしくお願いします。

  • Aptiva ハードディスク交換

    IBM Aptiva 24J[H2190-4J5/4JA・K6-2/450MHz・64MB・6GB(3.5型)Quantum]のHDDが壊れました。HDD交換したいのですが、20~40GBクラスのHDDに交換しようと思っています。どの製品が相性が良いのでしょうか?30GBのHDDつけたら認識しないと言う話を聞いたもので、何を買ったら良いのか悩んでいます。この際だからメモリーも64MBから256MBに替えようと思っています。本体捨てるの勿体ないので宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう