• 締切済み
  • すぐに回答を!

HDDの認識!詳しい方どうかよろしくお願いいたします。

こんにちは(こんばんわ) 先月、PCを自作したのですが、XPをインストール後しばらく使用していたところ CドライブとDドライブに分けたほうがよいと思い EASEUS Partition Master 4.0.1 というソフトを使い、500GB,400GB,100GB ほどの配分で分けました。 ですが、ソフトを終了し、再起動をかけると500GBほどのパーティションしか認識されてません。 その後、すぐにシステムの復元をかければよかったのですが 忙しくて、その真実に気がついたのが数週間たった先日となってしまいました。 先日の状況は マイコンピュータからCドライブ(Cドライブしか認識されてません)をクリックすると 490GBほどしかありません。 そこで、一度ひとつのパーティションに戻そうと思い、再びEASEUS Partition Master 4.0.1 を使い、まとめました。 それで、再起動してもなぜか490GBほどの認識のままなのです。 どうも、おかしいと思いEASEUS Partition Master 4.0.1をインストールした日 と思われる日時に戻しました。 すると、今度は796GB認識されています。 確かに、認識範囲は増えましたが元の1TBより少ないです。 EASEUS Partition Master 4.0.1で見てみるとすべてひとつのパーティションになってます。 どうしたら、すべて認識されるでしょうか? よろしくお願いいたします。 申し遅れましたが構成は CPU AMD phenom2 ×3 2.8GHz RAM UMAX 2GB HDD hitachi 1TB MB BIOSTAR TA790GX XE OS windows xp sp2 です。 駄文、散文失礼いたしました。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • Windows XP
  • 回答数5
  • 閲覧数98
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.5

そのツールの不具合でしょう。 こういう場合は諦めて再構築した方が良いですよ。 今後、そのツールは、そのマシンでは使わない方が良いでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ツールの不具合ですか・・・。 マシンとの相性のようなものもあるのでしょうね。 ですが、ほかの回答者様のご意見もあるので、もう少し粘ってみることにします。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.4

>再起動をかけると500GBほどのパーティションしか認識されてません。 これはどこで確認しましたか?例えばマイコンピューターとか。。 コントロールパネルから管理ツール→コンピューターの管理→ディスクの管理で開いて確認してください。 認識していないものがあれば認識させてください。 分け方が失敗したと思われるなら最初からやり直せば良いだけのことです。それと500GBに分けてもシステムが食い込みますので実際には490GB程度しか表示されないので正常な表示です。 ソフト的にはフリーと言えど優れたソフトだと思いますので操作方法を再度確認して進めましょう。私的には相変わらず98起動ディスクでFDISKさせ基本領域を作り残りは管理ツールまたはパーティションソフトで分けてますけれど。。。今度するときは、このソフトを使ってみようと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

確認したのはマイコンピュータでした。 ディスクの管理で見たところ、正直よくわからない状況になっていました。 http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org204471.bmp.html に画像をあげておきました。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 回答No.3

EASEUS Partition Managerに限らず、パーティション操作はリスクが あります。最悪OSが起動しなくなることもあります。 バックアップして、何が起きてもいいように準備をして、ダメ元で 行うものと考えたほうが無難です。システムの復元も同様。 なので、クリーンインストールしましょう。1TB分データとOS飛んだら 泣けてくるので、「安心」のためにしましょう。 1TBを500,400,100GBに切る理由もよく分からないので、そのときに 再検討しましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり、根幹となっている部分を操作するときはバックアップは必須でしたね。 いたりませんでした。 クリーンインストールですか。 手持ちのHDDが60GBのものしかないのですが検討してみます。 ありがとうございます。

  • 回答No.2

マイコンピュータ→右クリック→管理→ディスクの管理 を開くと認識されていない(有効になっていない)パーティションはありませんか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

認識されていないパーティションはないようです。 よくわからないので、画像を上げておきます。 http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org204471.bmp.html

  • 回答No.1

EASEUS Partition Master 4.0.1 フリーソフトにパソコンの命運を任せたのは何とも言えません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

フリーソフトを使うのははやりよくなかったのですかね? 下手に製品版に手を出すよりも、評判の高いフリーソフトのほうがよいかと思ったのですが・・・ 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 管理ツールでHDDが認識されません

    この度、パソコンのグレードアップを図ろうとマザーボードとHDDを交換しました。 導入したマザーボードはBiostarのP4M900-M4です。 HDDはPATAの120GB+500GBからSATAの500GB二本差し。 片方のHDDにはCドライブに100GBのパーティション分割してあります。 マザーの交換やBIOSの設定、OSのインストールも正常に終わり、HDDのフォーマットをしようと管理ツールよりディスクの管理に行ってみるも光学ドライブしか読み込んでいません。 再起動してみてもダメでした。 一応Disk CopyなどのCDブートでは認識してくれています。 そこからフォーマットしてみてもやはり管理ツールでは認識してくれません。 マイコンピュータではCドライブのみだったんですが、パーティションを切っておいたほうはEASEUSのPartition Managerでやや無理矢理フォーマットできて、マイコンピュータ上では認識されるようにはなりました。(けどやっぱり管理ツールじゃ出てこない・・・) このままだと片方の500GBのHDDが眠ったまま動かせずになってしまいます。 どなたか分かる方教えてください。

  • Easeus Partition Masterを使ってOSがインストー

    Easeus Partition Masterを使ってOSがインストールされたパーティションを移動したいと思います。 現在、WinXP SP3がHDDの後方の「Dパーティション」に存在し、 これをEaseus Partition Masterで前方の「Cパーティション」に OSごとそっくり移動したいのですが可能でしょうか? あるいはできたとしても、その後正常に起動して使えるようになるでしょうか?

  • HDDのデータを別のHDDにコピーするとき

    HDDのデータを別のHDDにコピーするときどうすればいいですか? 何か注意することはありますか? EASEUS Disk Copy 2.3.1 EASEUS Partition Master 10.5 EASEUS Todo Backup 8.3 などを使おうと思っているのですが、どれがいいでしょうか? 今250MのHDDに外付けHDD1TBを使ってデータを全部移したいです。 今の250MのHDDにはCドライブしかないのですが、 1TBのHDDにはDドライブもつけたいです。 Cドライブに基本的なシステムを入れて、Dドライブにマイフォルダみたいなのとかその他全てを入れるとスムーズに動くと聞きましたので。 そして出来ればリカバリーディスクも作りたいのですが、これはあとでやってもいいですか? これらを目的とした場合どのツールを使うのがいいでしょうか? win7 64bit pro デスクトップを使っています。

  • EASEUS Partition Master

    OSはVistaです。 新品のHDDを取り替えてパーティションを切lってからOSをインストしようと思って さきにEASEUS Partition Masterを外から立ち上げてパーティションを切ろうとしたら、 EASEUS Partition Masterが起動しなかったのです。 これってOSがはいってないと使えないのでは? わかる人ご教授ねがいます。

  • パーティション変更でドライブが認識せず困ってます

    初めての質問です。 私のパソコンはVISTAで、HDD1TBをドライブC,Eと分けてフルに使っていました。 先日ドライブCの容量を増やそうとパーティションを変更できるツール「EASEUS Partition Master 8.0.1 Home Edition」を使い、手順通りに変更を行いました。 作業中に電源を落としたり、操作したりせずに再起動がかかったので成すがままにしていました。 そしてすべての作業が終わったと思ったらドライブCはちゃんと変更されてましたが、ドライブEが画像のように認識していないのか分からない状態になりました。 またUSBやDVDも認識しなくなりました。 ドライブEにアクセスしようとクリックしてもフリーズしWindows exploreが再起動するだけで、コンピューターの管理からディスクの管理を行ってもすべてのドライブを認識せず、管理者でコマンドプロントでchkdsk e: を試しても動かない状態です。 同じHDDで分けられたドライブCにあるものはすべて平常と同じなのでHDDの破損とは考えず(考えたくない・・・)質問させていただいた次第です。 自分で調べられたのはこの程度で、解決には至りませんでした。 どうか解決へのお知恵のある方 ご助力お願いいたします。

  • セットアップ XP パーティション認識しない

    前回の続きの質問なんですが、 同じHDDに、二つのOS(XP[元SP2]と新規XP[SP!])を使い分けたく、 EaseUS Partition Masterで二つのドライブ、 (CドライブとEドライブ[新])に分けた後、 起動ディスクも作り、 オークションで購入したOS(OEM版)をインストールしようとしたのですが、 セットアップの画面で、Cドライブしか認識してくれません。 Eドライブを認識してくれる為には何をしたらよいのしょうか? ちなみにXP[SP1]をインストールして、 昔のバージョンの動画編集ソフトを復活させたいです。 どなたか知恵をおかしください。 宜しくお願いします。

  • デュアルブートしたXPをアンインストールしたい。

    デュアルブートしたXPをアンインストールしたい。 現在、一つのHDDにパーティションが二つあり、 CパーティションとDパーティションの両方にWindowsXPがインストールされています。 このうちCパーティションのXPを削除して、DパーティションのXPだけが起動するようにしたいのですが、 どのようにすればいいでしょうか? ちなみに、EASEUS Partition Masterはある程度操作できます。

  • EASEUS Partition Master

    EASEUS Partition Master EASEUS Partition Master 5.5.1でパーティションが操作できません。症状はパーティションが表示されません。原因がわかるかたいますか? os windows xp  メモリ 512mb hdd samsung 80gb

  • EASEUS Partition Master

    EASEUS Partition Master server をつかって外付けHDを分割しました。 500Gを分割したら、分割した一部のHD50Gが消失しました。 回復するにはどうしたらよいでしょう。 なぜか EASEUS Partition Master serverEdition をつかって外付けHDを分割しました。 (なぜこれを使ったかは覚えておりません、Home Editionより高性能かと思ってたかも) 500Gを50Gと450Gに分けたわけですが、どうゆうわけかその50Gが 消えて認識せず、外付けHDが450Gしか認識されておりません。 EASEUS Partition Master serveEdition を削除し、PCを再起動して EASEUS Partition Master Home Edition 8.0.1をインストールし 再び認識するかどうか見てみましたが、みあたりません。 450Gのままです。 コントロールパネルから、管理ツール、コンピューターの管理、記憶域 ディスクの管理と見て行きましたが、認識されておりません。 なお、もともとのこのHD500Gには45Gほどのデータが入っております。 それは450Gの中で消失はしておりません。 もとの500Gに戻すか、消えた50Gを回復する方法はあるでしょうか。 どうしたらいいでしょうか。 また、このドライブをフォーマットしたらもとの500Gに回復するでしょうか? よろしくお願い致します

  • HDDの分割に失敗し、ドライブを認識しません

    パソコンをネット購入しました。HDDが1TBの商品で、エクスプローラでドライブを確認したところ、全てがCドライブでしたので、「HD革命」というソフトで、分割を試みました。おかしなことにこのソフトではCドライブとしては500GB程度で、残り500GBが”空き”となっていたので、この”空き”に対してボリュームラベル”E”を付けました。この時点で、HD革命を終了させ、パソコンを再起動しました。今度、エクスプローラを開いて、ドライブ状態を確認すると、不思議なことにドライブCが1TBと表示されたうえに、ドライブEも存在したので、そのプロパティを見ようとすると、「フォーマットが必要です」というメッセージが表示されます。中身が確認できなかったので、これをフォーマットしました。すると、おかしなことにドライブEのプロパティで、この容量が500GBであると表示されました。1TBのHDDの筈が、CドライブとEドライブであわせて1.5TBとなるので、再度HD革命を立ち上げてパーティションの状態を確認しようとすると、今度は中身が”エラー”表示されて、最初は認識していたCドライブさえも認識してくれません。ふたたび、エクスプローラでドライブCのプロパティを見ようとすると、システムの入ったドライブということで、中身さえも見れません。再度「HD革命」でドライブを認識させるためにはどうすれば良いか、どなたかお教えいただけませんでしょうか?よろしくお願いします。