• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

HDD(c:d:パーティション)を丸ごと別HDDへ

xpマシンです。 いまのhdd(160GBですが40GBしか使ってない)を、フルリカバリと同時に新しいhdd(80GB)に交換したいと考えています。 hdd内にはリカバリ領域があり(たぶんd:ドライブ=3GB?)、これもコピーしたいです。 リカバリディスクも作ってあるのですが、DtoDも可能にしておきたいため・・・。 Win7では「イメージファイルを作ってバックアップ?」なる情報を耳にしたのですが、xpにはその機能がありません。 c:とd:を丸ごと移植する・・・フリーソフトなどで出来るでしょうか? なお、xp-pc(現hdd)と新hddはネットワーク接続しています。usb直結も可能です。 新HDDは今のところパーティション1つです。C:ひとつでも、そこへリカバリ領域が移植できたら、パーティション切は不要です。もちろんC:D:2つのパーティション丸ごとコピーが理想ですが・・・。 よい方法をご教示ください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数352
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • tha-
  • ベストアンサー率32% (9/28)

No1回答者です。 説明不足でわかりにくいと思います。 初心者には操作がかなり難しいと思います。 起動画面から 1 バックアップとはその名通りバッアップを外付けのハードデスクにバツクアップすす事です。必ず外付けのハードディスク。 とにかく操作してみてください。 パーティーションごとにバックアップを取ることです。 2 リストアとは元の場所にリカバリすることです。 3 クローンとは元のディスクをそのままバッアップすることです。私もこれは使用していません。 何かの説明で元のデータ消滅してクローンと書いてありましたからです。 ツールから ブータブルディスクの作成を使用して、このEaseUS Todo Backup を作成してください。 DVDから立ち上げると独立して操作できるのでリカバリするのに便利と思います。 とにかく操作してみてください。 習うより慣れろのことわざ通りです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 おそるおそる触ってるうちに、だいぶん理解できて来ました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • DCI4
  • ベストアンサー率29% (448/1537)

Win7では「イメージファイルを作ってバックアップ?」なる情報を耳にしたのですが、xpにはその機能がありません。 c:とd:を丸ごと移植する・・・フリーソフトなどで出来るでしょうか? ★回答0 具体的 対策方法アドバイス (1)HDDにインストールしたOSのHDDごとマルマルバックアップをとっておく たいした容量ではない 映画TV番組 数本分にしかならないはずだ ※調子悪くなるといけないので 定期的に調子いいバージョンをのこしておく ※C ドライブは OS しか入れない D E などに アプリ データーを入れる (2)マイクロソフト社はマルマルコピーはいやなので あてにならない サポート方式 ちゃんとHDDメーカーが ただソフトを昔から配布している OSすっとんで なくなっても  アプリのブート用CDROM内臓OSで起動するのだ  たとえば 海門 日本語にもなってる http://www.seagate.com/jp/ja/support/downloads/discwizard/ 海門やマクスターのHDDあれば 無料になる 使う時 立ち上げ時だけ認識するだけ どっかにつないどけばいいのだUSBでもいい 検索 キーワード dw_ug.ja.pdf (3)OSマルチブートもOK メーカーはいやがるかもね ユーザーは関係ない 売り上げのため やたらとバージョンUP管理をしたがるのが 利権を優先する メーカーの習性である (4)以上でやれば ウイルス感染 OSバージョンアップのバグ動作 その他いつでも 修復可能  HDDがハード的に壊れてなければ 数分でもとどうり (5)自由にパーテションは変更可能 以下など ただです http://www.partitionwizard.com/ http://www.partition-tool.com/ (6)愚民のやり方 http://support.microsoft.com/kb/882796/ja ・・・・・・・おわり・・・・・・・・・・・・・・・・・・ Win7では「イメージファイルを作ってバックアップ?」なる情報を耳にしたのですが ★回答1 HDDバックアップ  OSのコピー なんでも可能です 昔からHDD バックアップ ソフトは無料ですよ HDDメーカーもサポートしてます どだいOSでHDDをフォーマット バックアップするのはおかしい愚策 Win7ではつけたといっても おまけ いい機能があると取り込むのがマイクロソフトの習性 しかしまるまるコピーはいやなので ??年遅れで入れたんじゃない OSにアプリつけることがナンセンスですけど・・・ 普通パーテションツールを使う  無料で配布されてる http://www.seagate.com/jp/ja/support/downloads/beyond-2tb/ DiscWizardソフトウェア(日本語)は ソフトは OEMだと思う 昔はメーカーが記載されてた  シーゲート マクスタ- を持ってれば ただである 立ち上げに認識するだけ ウエスタンはこちらじゃないの Acronis True Image WD Edition Software http://support.wdc.com/product/downloaddetail.asp?swid=119&wdc_lang=jp http://www.softnavi.com/review/hdd_sousa/ti_wde_1.html ・・・・・・おわり・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ★回答3 おまけの解説 あなたの コンピュター使用を 楽に安く 宣伝にだまされず 使用するための参考リンク 以下参照 起動しない状態でCドライブの空き容量を増やすには ベストアンサー http://okwave.jp/qa/q8336027.html xpから8へ ベストアンサー http://okwave.jp/qa/q8336154.html     XPサポート終了後のこと ベストアンサー http://okwave.jp/qa/q8336397.html   WindowsXPの継続使用方法 ベストアンサー http://okwave.jp/qa/q8314977.html   Windows XP の更新方法の違いについて ベストアンサー 回答 No2 No.3 http://okwave.jp/qa/q8309104.html   ウィンドウズアップデートが出来なくなった ベストアンサー http://okwave.jp/qa/q8312423.html 以上おわり 簡単回答でした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12160)

バックアップは、どこかにHDDのイメージなどのバックアップファイルを作る クローンは、HDDをそのまま別のHDDにコピー(そのHDDにあるパーティションすべてがコピーされる) ※HDDリカバリの領域もバックアップソフトでバックアップ出来るとは限りません HDDリカバリはPCメーカー独自の機能です。 HDDを購入するなら、HDDメーカーが提供しているAcronis True Image のOEM製品が利用出来たりします。 利用には、そのHDDメーカーのHDDを取り付けている必用があります 英語以外にも、日本語など他の言語も対応している場合があります Seagate(サムスン HDD部門買収)、WDはあります。HGST、東芝はない模様 それ以外のHDDメーカー・・・ 2013年現在ありません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

アドバイス、ありがとうございます。 HDDは両者とも、IDEの旧タイプです。 今回のeaseus todo backupの場合は、「クローン」で全パーティションをコピーすれば一丁あがり出来上がりですか? 転送先のHDDにあるデータは消えてしまうのでしょうか?フォルダ名はWINDOWSには無い名前にしているので残ってほしいのですが・・・。

  • 回答No.1
  • tha-
  • ベストアンサー率32% (9/28)

easeus todo backup 上記バックアップツールフリー版です。 google検索してください。 窓の杜のサイトに最初に出てくるので、ダウンロードしてインストールしてください。 説明をよく見てみるとわかると思いますが、 このソフトをDVDから直接ブートできるように焼き付けてください。 このソフトは非常に便利なソフトでリカバリ領域のバックアップ、その他ハードディスクの操作はほとんどのことができます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございました! すごいソフトですね。 早速インストールしました。 が、メニューが多すぎて迷っています。説明マニュアルのURLにたどり着けないので、お教えを乞います。 まず、「バックアップ」なのか「クローン」なのか?さらにその中のどのメニューが最適なのかが分かりません。C:とD:のパーティションを移植したいのです。 目標は、作業終了後、そのままHDDを換装して電源ONで今のWindowsXPが立ち上がることです。システムリカバリ領域つきで。その後、DtoDでフルリカバリを致します。 よろしくお願い致します。 >このソフトをDVDから直接ブートできるように焼き付けてください。 →HDD換装成功後に再度ダウンロード・インストールするのでもOKですか?