• ベストアンサー
  • 困ってます

気温が変化すると・・・

去年から病気ではない病気に悩まされています。 それは、気温が変わると(暖かくor寒く)鼻が鼻孔の 後ろの方に流れていくためノドのあたりがイガイガして 咳が止まらなくなり、特に室内が暖かくなるとカラダが ほてって、外気を入れたり、扇風機をつけてクール ダウンしないと苦しくて仕方がありません。 去年、カゼ、鼻、のどなどの専門医に調べてもらい ましたが、何処も悪くないとのことでした。 教壇で教える仕事をしているので、とりあえず1時間 もてばいいのですが、何か良い対策を思いついた方は、 ぜひお教え下さい。 効きそうな栄養剤とかでもいいですし、他の病気の 可能性でもいいです。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数538
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • buran
  • ベストアンサー率33% (259/782)

実は私も同じ症状で三十数年過ごしています。 暖かいところから寒いところヘ出る、またその逆の場合、 ・鼻水がひどくなる ・頭がボーっとする ・体が火照る ・体がかゆくなる という症状が出ます。気候がこうなっても同じです。 服装にもよりますが、寒いところから厚着で入ろうものならたまったものではありません。 医者の診断は、「アレルギー性鼻炎(ないしはアレルギー反応)」とのことでした。 アレルゲン(アレルギーの元)になっているのは、気温変化だそうです。湿度も影響するとか。 対策としては、アレルギー反応を止めればいいのですから、アレルギー性鼻炎の薬を飲めば止まります。(というか楽になります。) ただし、副作用として眠くなるかもしれません。 でも、一度お休みの日にでも試してみてください。 あと、鼻水を一時的に抑えるためには、冷たい水で顔を洗うのも方法の一つです。 (鼻水が出るのはアレルギー反応で鼻粘膜が充血して粘液を過剰分泌するからです。ですから充血を抑えるために冷やしてやればいい訳です。) 鼻炎の薬で眠くなる場合は、目薬で花粉症用の抗アレルギー作用成分を含んだ目薬がいいです。目頭と鼻はつながっているので、目薬を普通にさすだけで、鼻に成分が流れてきて鼻粘膜に吸収され効果があります。邪道な使い方ですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

buranさん貴重な経験談をありがとうございます。 「息が出来ない!」といっても、誰もわかってもらえ なかったので、同じ症状の人がいて、喜んでいます。 (お互いに苦しんでいるのに、”喜んでいる”はない ですよね(笑)) 早速、いろいろと試させていただきます。 ホントにありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 喉が痛くなってからカゼになる。

    私のカゼのパターンは 喉が痛くなってから、咳がでてカゼになる。というのが大半です。 先日も喉が痛くなったので悪くならないうちに 病院に行きました。のどの痛みは取れたのですが鼻が出て 咳がでるようになるというパターンになりました。 そうなるとのどを痛くしなければいいのですが 気をつけてもなかなかそうなりません。 どうすればのどを痛くならないようにすればいいのでしょうか? またなったときでも風邪にならないようにするにはどうしたらいいのでしょうか? 引くと1週間ほど長引きます。 うがい薬は定期的に行っております。

  • 目から・・・!!

    よろしくおねがいします。 ひどいかぜをひいていまして、 のどが痛く、咳とタンがでています。鼻水もでます。 きのうの夜咳が止まらなくてなかなか寝付けなかったのですが、 いつのまにか寝ていて朝になりました。 起きて鏡を見てびっくりしました。 (ちょっときたない話でもうしわけないのですが) タンのようなものが、左目のふちにたまっていたのです。 目やにとは明らかに違い、ノドからでてくるタンとそっくりなんです。 しかも今日いちにち、絶えず目の中から出てきていて、 気が散ってしかたありませんでした。 学校から帰りまた寝ていて先ほど起きると、今度は右目からも! 目と鼻とノドは全てつながっていると言いますが、 こんなことってあるんでしょうか?こんなことは初めてで 非常におどろきました。 どなたか教えてください。

  • 朝の痰

    ここ1ヶ月ほど、朝痰が出ます。 ●朝一番のものは粘り気がありますが、  それ以降は透明です。 ●数日前からは少し茶色っぽい物が出ます。 ●特に咳が出るといったことはないのですが、  なんとなくのどがいがらっぽい気がします。 なにかの病気なんですかね? ちなみに12月のはじめ辺りに 微熱の出るカゼをひきましたが、 関係あるのでしょうか? もし急を要するような病気が疑われるのであれば、 仕事を休んで病院に行こうと思っています。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • kyojou
  • ベストアンサー率11% (7/59)

古い耳鼻科の本には「血管運動性鼻炎」という病名があります。(今は使われないようですが) これかもしれません。治療は、基本的にアレルギー性鼻炎と同じで、原因を避けること、アレルギーの薬をのむことです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • この時期に花粉症ってあるのでしょうか??

    こんにちは。 ダンナについての相談なのですが。。。 夏の終わりごろから、夜になるとくしゃみと鼻水がひどく、涼しくなってからは咳まで出始めました。ひどい時は夜中にかなり咳き込んでいます。 咳が出た時にはさすがにカゼだと思い、病院で咳止めやカゼ薬をもらったのですがあまり効きませんでした。 最近は、咳はおさまったのですがくしゃみと鼻は相変わらず続いています。本人は体はしんどくないようで、「花粉症だ」と言っています。 以前、アレルギー検査をしたのですが陰性のようでした。 もっと細かい検査をした方がいいのでしょうか。 この時期の花粉症は聞いたことがないのですが、、、 あまりにも症状がずっと続くので変な病気ではないかと心配です。 どうぞよろしくお願いします。

  • 痰がノドにからんでいて・・・

    私ゎ16歳の女です。 何年か前からノドに痰がからんでいて苦しいんでいます。痰の原因の鼻水ゎめったにでず、咳もでません。 熱なんかははもう(3)年間でていない健康少女です。 むりやり痰をだすという手段もあるますが、私はすぐにノドが腫れてしまって、できないのです。 ツバを飲み込むだけで痰が動くのがリアルにわかります。最近ノドに絡んでいる範囲が広くなって、ノドの一番上の上まできたのを感じます。そして呼吸も浅くなったきがします… 肺らへんも変な感じがするのです。 私は吹奏楽部でトランペットを吹いているのですが、たまにのどが詰まって鼻から息がでてしまいむせかえってしまうことがあります。声もだすのがツライ時もあります。 こう長く続くと心配になりますし、痰が動くがつばを飲み込むたびきになってしまいなにもする気がでてきません… 母に相談しているのですが、真剣に話をきいてくれず、ただの寝不足、ストレス病、免疫力がないと適当なことばっかりいってきます。 私はどうするべきでしょうか?? なにか痰を溶かすようなイイお薬はないでしょうか?? これは病気なのでしょうか?? たくさん質問してしまいスミマセン。 ぜひ、おしえてください。

  • 花粉症で鼻・のど・くしゃみ・セキには症状が出ない人いますか?

    目がしょぼしょぼしたりゴロゴロしてとても不快な時があって、ひどくなって診てもらうといつもアレルギー性結膜炎と言われます。 最近またそうなのですが、ひょっとしてこれは花粉のせいかと思い始めました。目のかゆみは時には感じるといった程度です。 鼻水・くしゃみは花粉の時期もほとんど感じないし、咳とかのどにもまったく影響ありません。 でも前にアメリカでひどい咳が止まらなくなったり、ビルの有害物質?に反応してひどく咳き込んだこともあるので、アレルギー自体はあるようなんですが。 鼻・ノド・クシャミ・咳といった代表的な花粉症の症状が出なくて、それ以外のところに症状の出る方はいらっしゃいますか? また、なにか対策とか取っていますか? 以上、気長に待ちますので、よろしかったら回答・アドバイスお願いします。

  • 風邪でしょうか

    5日前から風邪のような症状で、病院に行きました。のどが少し赤いので風邪と診断され 薬をもらい飲んでいますが全然良くならないのです。 毎日37.5度前後のねつがでて 鼻ずまりに咳がよく出ます。 本当に風邪でしょうか? 別の病気だとしたら、どんな病気がありますか。

  • <長文です> インプラント、いわゆる「オール・オン4」の施術を受けたの

    <長文です> インプラント、いわゆる「オール・オン4」の施術を受けたのがほぼ1年前。今年の4月から仮歯状態で様子をみていますが体調不調で、あるいは失敗? かと気を揉んでいるところです。適切なアドバイスをいただけるとうれしいです。 最初の歯科医院では”インプラントは無理”と言われていました。他の理由もあって医院を変えました。そこでは、”無理ではないです、出来ます”、ということで手術にフミきりました。インプラントは5本立てたのですが1本は”ダメだった”、ということで4本の状態で仮歯にしました。仮歯にするまでは義歯で、特に異常はなかったのですが仮歯にした後、まず 1)顔の奥の方に時々痛みがあります。右側と左側とが痛みますが数時間で気がつくと痛みは消えます。 2)鼻づまりするようになってしまいました。  これは常時でかなり不快に過ごしていますが、それまでのように”鼻がトオル”ことはありません。耳鼻科の受診はまだです。 3)5月の連休から手の関節が腫れて痛みだし、”これはリウマチ?”、と  今、整形外科病院(リウマチ外来もある)で検査中です。 4)先週からは鼻づまりがノドの方にもきて、激しいノドの痛み、痰、咳き込み  が続いています。いわゆるカゼ症状かとも思いますが、熱は平熱でカゼをひいた自覚もありません。   素人考えですが、何か細菌感染が起きているような感じ、 私のカラダがだんだん壊れていくようで怖いです。 いまの不快感から開放されたい! まずはどこの病院で何を見てもらえばよいのでしょうか。 特に歯科医のドクターに伺いたいのは 私の場合、インプラントが体質に合わなかったのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 線維筋痛症について

    3年前から両足の内側の痛みに悩まされて、最近痛みがあちらこちら全身に出る ようになりました。微熱や倦怠感・のどの痛み・偏頭痛などあり線維筋痛症ではないかと思い 専門医のところへ診察していただきました。 その結果線維筋痛症と診断されました。 この病気ネットなどで調べたら激痛が走り・生活もできないぐらい辛い症状と ありました。しかし自分は、普通に日常生活を送っていますし激痛というより何となくカラダの あちらこちらに移動する不思議な痛みがある程度の軽症です。 なので私は線維筋痛症ではないのではないかと思っています。 それとも、病気の初期で進行していく途中なのでしょうか? この病気について、詳しく教えてください!

  • 風邪、咳、病院について。医療関係に詳しい方お

    当方は成人男性です。長文になります。今月あたまに熱が出て寝込んだところ一日で引いたのですが、咳だけが眠れないほど激しく続くようになりました。 そこでネットで調べ同じような症状で『咳喘息』『結核』を疑い、6、7日ころにゴールデンウィークもやっている呼吸器科を受信しました。聴診器やのどの診察で『百日咳』ではないかと言われ、抗生物質や去痰剤、咳止めなどをもらったところ、薬を飲みきった頃には大分収まりました。 しかしまだ完全ではなくたまに空咳が出るのが気になり、もう一度呼吸器科を受診しようかと思っていた矢先の昨日の仕事中、再びのどが痛み出し鼻づまりがひどくなりました。再び風邪を引いたのだと思い(普段は何年も風邪を引かないタイプだったんですが)昨夜はのどに塗る薬やうがいをして市販の風邪薬を飲んで寝たところ、朝にはのどは大分よくなっていました。 しかし念のため再び病院に行こうと思ったのですが、そこで咳の診察をしてもらった呼吸器科か、いつもアレルギー性鼻炎やのどで受信する耳鼻咽喉科か迷いましたが、今回は鼻づまりもあったことと、午前の診察時間ギリギリだったために、距離が近い耳鼻咽喉科を受信しました。 そこで医師には呼吸器科での咳の診察と薬のことは伝えたのですが、そこは去年の10月にアレルギー性の鼻づまりと頭痛で受信していたこともあってか(ちなみにその時は忙しかったのと、症状が改善されたのとで一度しか行きませんでした)「去年来たときにちゃんと治していないから鼻の周りの鼻腔にウイルスが原因の汚い鼻水がたまっていて、咳の原因もそれがのどに落ちてくるからです。ちゃんと治るまで来るように。」というようなことを言われ抗生物質や抗炎症剤、胃薬をもらいました。しかし先日続いていた咳は5月に入ってからのものですし、空咳でしたし、鼻水も昨日風邪をぶり返してからなので、5月に入ってからの経緯を伝えたのに、今現在の問題と違う耳鼻科の目線での診察内容のようだったのでどうも腑に落ちない感じです。 咳がまだ完治に至っておらず、結核などの違う病気なのでは?と気になっていたこともあったので、やはり呼吸器科を受診したほうがよかったような気もしてしまいます。今後はどのように病院を受診したらよいか医療関係にお詳しい方にお聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • 急ぎます!咳が、鼻が苦しそうです。

    7月で4歳になります男児です。以前から軽く咳はしておりました。それにしても長いので一度検査をと思い小児科へ、風邪症状との診断でした。2軒ほど小児科へ行きました。総合病院の耳鼻科にも行きました。胸のレントゲン、鼻のレントゲンを撮りましたが 特に異常は見つかりませんでした。咳止めのお薬、抗生剤など処方されましたが一向に善くなりません。既に1週間経ちます。顔を真っ赤にして吐きそうな程の咳が続いております、鼻がたまっているようですがレントゲンではそうでもないようです。家で鼻吸い取り器で嫌がる子を抑えながら鬼になりとっては見たものの、今度は鼻血。寝ていてものどに近い部分で鼻がブルブルいってるのが分かるんです。それで寝ていても苦しいらしくいきなり起き上がり窒息しそうな程の咳をします。熱もあったり下がったり、 食欲は・・・欲はあるのですが いざお口に持っていくといらないと言って4日間 何も食べていません。タダひたすら野菜ジュースです。 何か大変な病気なのではないかと心配で心配でなりません。 明日また違う病院へ連れていき 点滴もして頂こうと思っております。 説明が上手く出来ませんで申し訳御座いませんが このような症状で一体親である私は何をしてあげたらいいのでしょうか? 今はすっかり鼻つまりの声になってしまい、大きないびきのような感じの音を立てて眠っていますが考えられるのは一体なんでしょうか? 非常に不安です。 よろしくおねがいいたします。

  • 微熱が下がらない

    ここ数週間~1ヶ月以上(とにかく分からないくらい長い)、夜になると熱が7度ちょっと出ています。特に、のどが痛いとか、咳が出るとか、鼻が出たりは、ありません。 気になる点としては、朝 起きると背中が痛いことがよくあります。 朝、体温を測ると6度3~6分位です。 このような夜になると微熱が続く症状は、どういった病気なのでしょうか? 最近、健康診断を受けましたが 中性脂肪が多いと結果が出たくらいです。 何か、細菌等の感染性なのでしょうか? どなたか、回答の程よろしくお願いします

  • 異常な食欲と不規則な食事

    今年の3月でストレスいっぱいの職場(教職)を退職し、1ヵ月半海外へ行き、現在は無職。親元をはなれて、日系ブラジル人の彼と一緒に暮らしています。 そこで困ったことがおきました。どうかよきアドバイスにて、わたしを助けてください。 最近カゼをひきました。最初はのどが痛く、次に鼻水、咳へと症状が移行しています。 そして最近、食欲が異常です。食べても食べてもすぐまた何か口にしたくなります。何が食べたいのかよくわからず、目につくものを片っ端から食べ尽くすといった感じです。胃袋は苦しい破裂しそうだと言っているのに、手と口と頭が、何かほしい、まだ食べたい!といって聞きません。朝10時ごろ朝ご飯を食べたら、そのまま昼の12時まで食べつづけ、どれが朝ご飯でどれが昼ご飯かもわかりません。目につけば、お菓子だろうがアイスだろうがなんでも食べてしまいます。はじめのころは、さすがに苦しくて、夕飯は食べれませんでしたが、今は3時のおやつに夕飯までノンストップで食べつづけます。食べていないときは横になってねるばかり。これではブロイラー同然、太ること間違いなしなのですが、とまりません。 まだ、吐くまでにはいたっていませんが、やっぱりこれは病気ですよね。 カゼをひいたからでしょうか・・・? こころの病気なんでしょうか・・・。どちらにしても異常な食生活を何とかしたいです・・・助けてください。 おねがいします。