-PR-
解決済み

HDDのローレベルフォーマット

  • すぐに回答を!
  • 質問No.33531
  • 閲覧数274
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 25% (1/4)

sofmapで購入したノートパソコン
( Sofmap [S] NA466C-T )
このパソコンにWin98を入れてあったのですが
先日Win2000に変更しました
その後、ゲームをインストールしたくて
Win2000からWin98に変更しようと考え
再インストールのために、起動ディスクにより
FDISK を起動しHDDのフォーマットをしようと
考えたのですが、HDDを上手く認識しないため
Win2000のCDから起動したり・・・
まぁ いろいろなことをしたのですが
FDISK からどうしてもHDDを認識できません
BIOSからは認識しているようです
この際、HDDのローレベルフォーマットをしようと思うのですがBIOSにその設定がありません
このパソコン(HDD)用のローレベルフォーマットプログラムの置いてあるサイトをご存知内でしょうか?
本来なら、HDDのメーカーがわかればいいのですが
本体を開けていないのでそれも判りません
このような状態で申し訳ありませんがどなたか助けてください
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 25% (873/3452)

fdiskやるとディスクエラーだか何だかというメッセージで
終わっちゃって何も出来ない現象ですよね?牛パソコンの
起動ディスクにdelparm.exeというコマンドが入っていて、
それを使うときれいさっぱり全部のパラメータが消えてや
り直せるのですが、あいにくその起動ディスクは使用許諾
に“牛パソコンにだけ使って良いよ”と書いてあって、ソ
フマップパソコンに使うとライセンス違反になっちゃうん
ですよね、DL出来るけど動くかどうかわかんないし……

誰かこのコマンドと同じ事の出来るツール知ってる方いま
せんでしょうか?


ところで、数百メガバイトの時代より、既に“壊れたHDDの
活入れ以外に物理フォーマットしちゃ駄目よ♪”と言われ
ているので、まだ諦めて物理フォーマットに走るのは早い
と思います。
お礼コメント
digital

お礼率 25% (1/4)

> fdiskやるとディスクエラーだか何だかというメッセージで
> 終わっちゃって何も出来ない現象ですよね?牛パソコンの
> 起動ディスクにdelparm.exeというコマンドが入っていて、
> それを使うときれいさっぱり全部のパラメータが消えてやり直せるのですが、

どうもありがとうございましたm(__)m
牛さんのところに行ってDLさせていただきました
(本当はいけないことかもしれませんが・・・)
でも、おかげでHDDが復活いたしました
ローレベルフォーマットをするつもりだったのですが
このコマンドのおかげで簡単に直りました
最近、牛さんのところは初心者用に走っていると
聞いていたのでこのようなことをやっているとは思いませんでした
やっぱり昔から評判の良いところと言うのは違うのでしょうかね

まぁ、FDISK が使えればこんなに苦労することも無かったのですが・・・
投稿日時 - 2001-01-29 12:10:08
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 31% (182/583)

一度NTFSでフォーマットされた領域はそのままではLLフォーマットはできません。一度Fdiskでその領域を削除し、改めて領域を作り直してからフォーマットして下さい。