• ベストアンサー

今月だけ保険証がないけど、病院は行けますか?

suimokuの回答

• ベストアンサー
  • suimoku
回答No.1

資格がなくなった保険証は提示してはいけません。 歯科医院が保険請求をする際に資格喪失者ということでレセプトが戻ってきます。 その時は3割負担で支払いを済ませたとしても後から残りの7割を歯科医院に払わなければならなくなります。 保険資格がない場合自費診療になります。

kukikuki
質問者

お礼

みなさん、ご指導ありがとうございます。 結局歯医者行くには、1ヶ月でも国民健康保険に入るしかないんですね。 今日市役所に聞いて、手続きをしました。 ありがとうございました。