• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

社会保険

始めまして。 私は10月から社会保険に入ります。今の会社で手続きをしている状態で、10月1日から社会保険に入れるようです。 今は保険証がありません。 1週間前から歯が痛み出し、10月から歯医者に行こうと思っていましたが、どんどん歯の痛みが激痛に変わり、今すぐにでも病院に行きたいのですが、やはり、今の状況では医療費は全額負担になりますか? 保険証ができた後、提示しても7割は戻ってこないのでしょうか? 教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • coco1701

>今は保険証がありません  ・これは現在、国民健康保険等にも加入されていないとの事でしょうか・・・無保険の状態? >今すぐにでも病院に行きたいのですが、やはり、今の状況では医療費は全額負担になりますか?  ・前述の様に無保険の状態であれば、請求額が全額自己負担になります >保険証ができた後、提示しても7割は戻ってこないのでしょうか?  ・その保険証は10/1から有効なのですから、戻ってきこない事になります