• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

社会保険、月の途中で会社を退職

初めてお世話になります。 社会保険、医療費について質問させていただきます。 4月1日付けで就職し、現在社会保険加入手続き中のため、保険証の代わりに資格証明書を提示して4月の1週目に病院にかかり、3割の自己負担を支払いました。 やむを得ない理由により、明日付けで退職します。 社会保険料は、“月末に資格を有する人が納める”物だと認識しているのですが すると、来月もらう4月数日分の給料から、保険料の天引きはされないのですか? すぐに国保への加入手続きをするつもりでいますが 4月1週目に既に病院にかかった分の7割は、どうなるのでしょうか。 何も知らず恥ずかしいのですが よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数325
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#131480
noname#131480

■保険 4/1までは、退職した会社の社会保険で治療 4/2からは、新しい保険(加入手続きだけはなるべく早くします。国保の保険料は納付書が後日送付されます。) 4/2にさかのぼって、国保が適用されます。(7割は保険が負担してくれます。) ■病院での支払い 医療費は問題ありません。4/1分とそれ以降の分は、保険証にもとづいて、病院が事務処理をしてくれます。 つまり病院でやっている社会保険事務所への保険請求は2枚に分かれます。(社会保険用と国保用) 一部負担金が異なる場合も清算されます。(4/1は2割  4/2~は、3割) 保険請求は1月分ごとに請求されます。病院で一部負担金が清算されます。 ■会社の保険 会社から社会保険事務所への保険料の納付は1月遅れになりますので、 従業員からの徴収も1月遅れで徴収されることがあり、次回の給料から差し引かれることもありえます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変ご丁寧に分かりやすいご説明を、どうもありがとうございました。 早速、国保加入の手続きを致します。

関連するQ&A

  • 国民健康保険と社会保険について・・・・

    私は入籍し、仕事を辞めたので、旦那の社会保険の扶養に加入しました。 旦那を通して、手続きをしたのが5月のGW開けだったため、私の中ではそれからの扶養加入と思っておりましたが、一週間前くらいに届いた保険証をみると、入籍した日から扶養加入になっていました。 以前まで、国民健康保険にはいっており、社会保険証が5月下旬に届いたので、届いてすぐに区役所に行き、国民健康保険の解除と、色々な手続きは完了しました。 社会保険証の扶養加入が4月17日だったため、国民健康保険は4月17日での解除になりました。そこで、私の中では5月下旬の社会保険の扶養加入と思っていたため、4月17日から社会保険証が届くまでの間に、歯医者や皮膚科などの病院に国民健康保険で受診しています。 この場合、軽く区役所の方に聞いてみたところ、一度区役所からその期間分7割負担していた分の支払いをするようにという通知がくるので自己負担で支払って、旦那さんの会社の社会保険担当者の方にそれを伝えて、7割分を社会保険からもらえばいい、と言われました。 (質問) この場合、本当に社会保険から7割分のお金をもらえるのでしょうか??!旦那の会社にはなんと伝えればよくて、どんな書類が必要なのでしょうか??! 結構病院に通っていたので、7割分のお金を実費になると大変で、本当に不安です・・・・ そして、どんな手続きをすればいいかも、不安定でよくわかりません。 良かったら分かることだけでも教えて頂きたいです<(_ _)> よろしくお願い致します。

  • 転職期間中の社会保険について

    11月15日で会社(A社)を退職し、11月16日から新しい会社(B社)で働いています。 しかし、B社が社会保険については12月から加入の手続きをしていました。会社負担分を少しでも減らしたかったのでしょう。 しかし、A社での差し引かれた社会保険料は10月分まででした。 11月15日までに病院にかかっていたりして、A社の保険証を利用しています。11月分の保険料を払っていないのに、A社に7割の負担分の請求がいっていることになりますよね? それはおかしいことではないのでしょうか? 資格が11月15日まであるので喪失日まではA社の保険証は使用していいのはわかるのですが、どうしても腑に落ちません。 月末判定で、11月分はB社の社会保険を支払うことが前提だと いうことでしたが、A社の保険組合には私がB社の保険料を払ったかどうかわかるようになっているのでしょうか? それとも国保から請求がきたりするのでしょうか?

  • 社会保険について

    この度 事務職で就職する事になりまして 保険の事で分からないので教えて頂きたいです。 この会社の保険体制は 雇用保険と労災には入ってますが社会保険には入っておられません。 その代わり社会保険料分ぐらいはお給料に上乗せするから と言われました。 もし希望するなら社会保険にも加入しますと言われたのですが 結局お給料から天引きされて手取りは減りますよと言われました。 私のお給料は18万円ですが この場合社会保険には入らず上乗せ分を頂くか 社会保険に加入して頂いて手取りが少なくなるかどちらが良いのでしょうか? どちらにせよ保険料が引かれる事には変わりないし・・・。 と思うのですが こういった事は初めてでいまいち意味が分かりません。 社会保険に入らず自ら国保、年金を払う方が高い様に思うのですが間違っていますか? 説明が下手で意味がわからないかもしれませんが 補足などさせて頂きますのでよろしくお願い致します。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#157410
noname#157410

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々のご解答、感謝します。 早速教えて頂いたサイトを熟読したいと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 社会保険から国保へ入る間の保険料の請求

    会社を辞めて社会保険から国民健康保険への加入しています。 その後、社会保険の方から資格喪失の通知が来たのですが、日付が上記の手続きより前になっていました。 その間、病院へ受診した際の保険料等の請求(残りの7割)はどこから来るのでしょうか。

  • 社会保険料について

    社会保険料について質問があります。 3月31日に退職しましたが 社会保険資格喪失日も3月31日で処理されていました。 国保の手続きをした時に 「普通は翌日なんですけどこれだと3月分も支払いしていただくことになります。」 といわれました。 もう手続きされてしまっているのと早く保険証が欲しかったので それでお願いしてしまいました。 勤務していた会社は15日締め翌1日払いなのですが 4月1日になって給与明細が送られてきたので見てみると 社会保険料が1ヶ月分まるまる徴収されています。 いろいろと調べてみると 「従業員が会社を退職した場合、社会保険の資格喪失日は退職日の翌日となります。そして資格喪失の日の属する月は社会保険料を徴収しません。」 というのがありました。 これに従えば4月分の給与(3月15日~3月31日分)から 社会保険は控除されないと思うのですが どうなのでしょうか? もしご存知の方がいましたら教えてください。

  • 退職月の社会保険料について

    昨年11/1~働き始め 今年の8/21で退職しました。 社会保険には11/1~の加入で  11月分の社会保険料を 11/11~12/10分お給料(12/25振込の12月分)で支払始め、今年7月分の社会保険料は7/11~8/10分のお給料(8/25振込の8月分)で支払いました。 通常 退職日が末日の前日以前の場合、退職月の保険料は徴収されないことになっていますので 8月分の社会保険料の支払い義務はないと思うのですが  8/11~8/21分の給料からも 社会保険料を天引きされました。 本来は 雇用保険と所得税のみの徴収となると思われますが、 どなたか保険について詳しい方教えていただけませんか? 尚、8/22に退職手続きを市役所で行い 8月分の健康保険料と年金は すでに支払っています。 よろしくお願いいたします。

  • 社会保険が切れていた

    3ヶ月前に、会社を退職し今は、再就職していますが、社会保険が喪失している間に、病院にかかっていて、その時は気にもしていなかったので普通に3割しはらっていたのですが、先日病院から喪失期間内の残りの7割の請求がきたのですが、約10万円です。さかのぼって国民健康保険に入れるのでしょうか?今は、再就職していて、社会保険を取得しています。

  • 社会保険について

    辞めた会社は20日締めで、31日払い。当月分の社会保険を当月に天引きしています。 去年の11月1日に入社、11月分の社会保険を11月から天引きされました。 質問は今年の10月20日まで在籍、10月21日資格喪失の形で辞めました。10月の給料明細見ると、社会保険を天引きされました。 ネットで調べたところ。 月の途中で退職する場合は、その月分の社会保険料は徴収されません。例えば 10月30日まで在籍、10月31日資格喪失、9月分まで徴収 10月31日まで在籍、11月1日資格喪失、10月分まで徴収 と書いてあります。間違いないでしょうか? だとしたら、健康保険7880円+厚生年金13696円、合計21576円を返してもらうべきと思うのですが、返してくれますか?また何か理由つけて返してもらえない場合、どうすればいんでしょうか?よろしくお願いします。

  • 人材派遣の社会保険

    カテゴリここで良いか良く解らなかったのですが質問です。 私は人材派遣に登録して5年になろうかと言う者です。 最近、登録している派遣会社より毎月一定日数以上働いている 人は社会保険に入らないといけませんので加入してください。 と言われました。 現在は国民保険で特に社会保険の必要も 無いのですが、良く聞くと強制らしいので加入に同意しました。 ところがまだ社会保険の手続きもしていないのに4月の給料から早速 社会保険料が天引きされていてびっくりしました。 ここで質問ですが、 1.人材派遣(毎日契約更新の日雇い労働者)が一定日数以上働いて いるからと言って社会保険に強制加入させられなければいけない物なのでしょうか? 1年契約とか長期契約ならまだ理解できるのですが、 明日からでも違う仕事が見つかって別の会社に移るような日雇い労働者がこう言う保険に加入しないといけないのでしょうか? 2.同意はしたものの、まだ社会保険の手続きをしていないのに強制ですからと勝手に給料から天引きする事に違法性はないのでしょうか?長期出張で2ヶ月以上自宅に帰ってなかったので書類をまだ見ても無いのですが、経理に問い合わせた所、書類は送りましたから。と一方的に見てないあなたが悪いみたいな言われ方をしたのに憤りを感じます。

  • 社会保険をさかのぼって支払うためには

    現在登録している派遣会社は社会保険の加入要件を満たす派遣社員を 社会保険に加入させていませんでした。 私に社会保険等の知識が不足していたことも手伝って 2年間社会保険に未加入のままその派遣会社で派遣社員として働いていました。 最近、派遣社員でも社会保険に加入でき、 未払いの社会保険料についても2年間さかのぼって 支払うことができるということを知りました。 私は社会保険に加入し、在籍していた2年分の未払いの社会保険料も おさめて雇用保険等を受給できるようにしたいのですが 未払い分の社会保険料の支払いはどういうふうになるいいのでしょうか? 一括で派遣会社からの給料から引かれるのであれば生活できそうにないです。 ご教授いただければ幸いです。

  • 社会保険について

     今年の1月から働いている会社で、私の意思で4月まで社会保険の加入をしていませんでした。ところがその後、社会保険の加入の手続きをとったところ保険料を1月までさかのぼって払わなくてはいけないと会社に言われました。それまで国民健康保険に加入し保険料も払っていました。この場合どうしたらよいのでしょうか?

  • 月の途中の退職について

    月の途中での退職についての質問です。 現在社会保険に加入しており、 4月10日で退職し、その後夫の社会保険の扶養に入るとすると 月の途中での退職なので4月の給料から4月分の社会保険料は控除されない ということなのですが、 年金は10日分の請求がくるのですよね? それを考えると4月1日から夫の扶養に入ることはできないのでしょうか? 月の途中の退職は1ヶ月分の社会保険料は控除されないとはいえ、 やはり退職日より前に夫の扶養に入ることはできないのでしょうか?

  • 今年の4月から会社の社会保険に加入しました

    今年の4月から会社の社会保険に加入しました 3月までは国民保険だったのですが 平日の休みが取れないのと忙しいので国民保険の脱退が出来ていませんでした 先日ポストの中に国民保険の支払いの催促状が届きました 社会保険料は給与から天引きされているのですが、4月からの国民保険料はまったく 支払っていません。 こういった場合は4月からの国民保険料も支払わなければならないのでしょうか? 近いうちに市役所で変更をしたいとは思っているのですが、中々平日休みが取れそうにないですが 無知な私ですが、詳しい方よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう