• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

転職期間中の社会保険について

11月15日で会社(A社)を退職し、11月16日から新しい会社(B社)で働いています。 しかし、B社が社会保険については12月から加入の手続きをしていました。会社負担分を少しでも減らしたかったのでしょう。 しかし、A社での差し引かれた社会保険料は10月分まででした。 11月15日までに病院にかかっていたりして、A社の保険証を利用しています。11月分の保険料を払っていないのに、A社に7割の負担分の請求がいっていることになりますよね? それはおかしいことではないのでしょうか? 資格が11月15日まであるので喪失日まではA社の保険証は使用していいのはわかるのですが、どうしても腑に落ちません。 月末判定で、11月分はB社の社会保険を支払うことが前提だと いうことでしたが、A社の保険組合には私がB社の保険料を払ったかどうかわかるようになっているのでしょうか? それとも国保から請求がきたりするのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

特段問題はありません。 社会保険の場合、喪失月は保険料を徴収しません。 そのためA社では11月分の質問者様の保険料の支払は一切ありません。 11/15以降にA社での保険証を使用し病院に掛かったりした場合は、 A社が加入している保険組合より質問者様自身に請求が来ます。 B社の保険組合の加入が12月って本当でしょうか? 保険証が届くのが12月だっただけで資格取得日(保険証に記載されているはず)は11月からはじまっていませんか? 資格取得日は基本的に、入社日になります。 もし、11月中は正社員ではなくアルバイト等の扱いで12月1日から正社員採用などとなっていた場合は、B社の手続きは問題ないです。 >A社の保険組合には私がB社の保険料を払ったかどうかわか9わかるようになっているのでしょうか? いいえ、分かりません。 >国保から請求がきたりするのでしょうか? いいえ、国民健康保険に加入していない限り、病院から国保に請求があがらないため、ありえません。