• 締切済み

今、保険証が無く 病院へ行くのを迷っています

歯が痛いです・・・。 会社をつい先日退職しました。 4月から次の職場で働く予定なんですが、保険証がありません。 治療が必要な歯に事情があるため、 保険証がないと治療費がかなり高額になります。 今、お金が無く払えません。 4月まで待つべきでしょうか。 保険のこと何も分からなくて、教えてもらえませんでしょうか?

• sa52
  • お礼率0% (0/5)

みんなの回答

• misawajp
回答No.5

現在は国民健康保険に加入しているとみなされている状態です 3月支給の給与の健康保険料は2月分です、市役所に行って国民健康保険加入手続きを行い保険料を支払わなければなりません(国民年金加入も) 4月に新しい会社で健康保険に加入すれば、国民健康保険脱退の手続きをします(国民健康保険の加入期間を確認し保険料を調整します過不足があれば還付/納付です、なお国民健康保険料は納付が1か月分と対応していないので端数調整は必ずあります) なお、新しい会社で4月から健康保険加入でも4月分の保険料は5月給与から引かれます(厚生年金も同様) ですので 新旧会社の3,4,5月給与から引かれる健康保険料・年金料について、注意してみなければなりません(早とちりして二重納付だと騒ぐ方もいます)

noname#188419
noname#188419
回答No.4

とりあえず 4月まで待っている間に悪化してもなんだし、私だったら 区役所か市役所にいって国民健康保険に加入して歯医者にいきますね。 ちなみに、新しい会社に入ってから 国民健康保険をやめる手続きは必要です。

• zyxxyz
回答No.3

歯は放っておいてロクなことはありません。自然に治ることもありませんし、治療は早い方が良いですよ。 保険証なしの自費で高額になるなら、国民健康保険を払って保険証を作った方が安くあがりませんか。 必ず何らかの保険に入らなければならないのですから、どちらにしても払わなければなりません。 どうせ払うなら、早く払って早く保険証を手に入れて、早く治療しましょう! 歯では痛い目に遭った女より。

• tomunasu
回答No.2

市役所の保険課に行って保険証を作ってもらうか、(国民健康保険) ですが一万円以上は納める事になると思います、、、 4月まで待った方が良いかもしれません。 ご兄妹に同性の方がいましたら借りても良いかと思いますが、、、 (ダメですかね、、(~_~メ))

• roroko
回答No.1

今晩は。 任意継続被保険者制度か国民保険のいずれかに加入する義務がありますので、下記のURLを参考にして、保険証を手に入れられた方が良いと思います。 http://www.tenshoku-manual.jp/prepare/procedure/step03.html 違っているかもしれませんが、確か、国民健康保険加入前でも、前の職場を辞めた時点で、国保に入ったことになり、国保の負担金を払えばいいと聞いたことがあります。 お住まいの市役所等に問い合わせてみてください。 ご参考までに