保険証がない!歯医者に行くための方法は?

このQ&Aのポイント
  • 保険証を紛失してしまい、歯医者に行く方法を知りたいです。以前治療した歯の詰め物が取れて痛みを感じています。
  • 家出同然で一人暮らしをしているため、保険証がなく困っています。親が保険証を隠していたため持ち出せませんでした。
  • 父親の会社の健康保険を抜けて国民健康保険に切り替え、新しい保険証を作りたいと考えています。どこに行けばいいのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

病院に行きたいのですが、保険証がありません…

以前治療した歯の詰め物が取れてしまい、最近酷い痛みを感じるようになってしまいました。 なので歯医者に行きたいのですが、保険証がありません。 両親が暴力的で耐えられなく(熱湯をかけられたり、殴られたり、毎日罵声を浴びせられていたり)、成人を期にお金を貯め、家出同然で一人暮らしを始めました。 そのときに保険証も一緒に持っていきたかったのですが、親がわたしの保険証を隠したりしていて(なぜそういったことをするのかはわかりませんが…)見つけられずじまいで家を出てしまったため、保険証がないのです。 父親の会社の健康保険だったので、紛失で再交付をしてもらいに健保へ行ってきました。 再交付の書類に会社の印鑑をもらうため、会社に郵送しなければならないらしいのですが、その場合父親に伝わってしまいますよね? この方法は無理かなと思い、扶養を抜けて(?)国保に切り替え、新しい保険証を作りたいのですが、そういったことは可能なのでしょうか? 可能であれば、どこに行き、何が必要なのでしょうか? 住まいは愛知県名古屋市です。 保険料を支払っていない期間は家を出たのと同時に半年ほどです。それまでは滞納せず払っていました。 ごちゃごちゃした文章でわかりにくく申し訳ないですが、どなたか教えていただけたら嬉しいです。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 90tank
回答No.1

市役所の国民権保険課(名称は自治体で事なると思います)に行きましょう。 すぐ手続きをしてくれますが、国保料の決定ができなければ作るのにじかんがかかるでしょう。 質問者さんの場合過去の分は関係ないと思います。 答えがあいまいですが、とにかく市役所にいきましょう。

yuki_amane
質問者

お礼

回答ありがとうございます。市役所に行ってきました。 父親の会社の保険の扶養から抜ける手続きを父親がやらないと、国保には入れないそうです…

その他の回答 (1)

noname#126681
noname#126681
回答No.2

市役所の健康保険の窓口で事情を話し、相談してください。 理由はともかく虐待があったのなら、市役所・警察へも相談すべきですね。