• ベストアンサー

退職手続き(保険等)に関して質問です。

退職手続き(保険等)に関して質問です。 現在の会社を4月一杯で退職する予定です(有給消化含む) 退職理由は家庭の事情としていますが、実は次の仕事は決まっています。 日程は決まっていませんが、5月より勤務の予定です。 そこで質問なのですが、退職手続きの際、社会保険の手続きはどのようにすれば良いのでしょうか。 また、退職する際、次の入社する会社名を伝えないといけなんでしょうか? (できれば伝えたくないんですが・・・)

noname#203797
noname#203797

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dondoko4
回答No.2

>退職する際、次の入社する会社名を伝えないといけなんでしょうか? 嘘がばれてしまうじゃない。普通は言いません。 やめる前に、次がきまっているのは理想的なやめ方です。なかなかうまくいかないのが現実。かなり有望な人なんですね。 有給休暇を取ってからやめるなら、保険証は最後(月末)まで持っていること。何かあったら困りますから。月が変わってから返却してもかまいません。郵送で十分。

その他の回答 (1)

• kesikoma
回答No.1

社会保険は、会社に保険証を返却すれば、会社で手続きしてくれますよ!転職先は退職する会社に報告する義務は無いので、言わなくても大丈夫です。