• ベストアンサー

保険書について

私は,今は無職なんですが会社の有休が残ってたんで今月の末まではそこの社員なんですが今月の給料は有休分しか貰えなくて保険料が引かれないか心配です 明日,会社に保険書を返すんですが今日歯医者で保険書を出してしまいました あと,もう一回歯医者に行くんですが保険書の提示はないと思うんですが保険書がないと言った方が良いですか? 教えてください 今日,使って良かったですかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

現在は有給消化中で今月末日付で退職ということでしたら、通常は今月末日までその会社の社会保険に加入ということになります。つまり今月末まで現在手元にある保険証を使えるということですので、本来は使用できる期間を過ぎる12月1日以降に会社に返却する形でいいと思うのですが(11月中に急きょ病院にかかる可能性もありますからね)、会社から明日返してほしいと言われたのでしょうか? また、本日の歯科受診についても現在加入している社会保険が適用されるので、保険証を出した行為に間違いはありません。というより出す必要があります。さらに今月中に再受診の予定があるとのことですが、今月いっぱい今の保険証は使えるので再度提示する必要もないですし、病院側には何も言わなくてかまいません。ただし、12月1日以降は別の社会保険か国民健康保険に加入することになると思いますので、もし12月以降も歯科受診が続いている場合は保険証が変わった旨を病院窓口で伝え、提示することになります。