• 締切済み

保険料はどれくらいでしょうか?

虫歯治療のため歯医者に行こうと思うのですが保険証の期限が11月いっぱいしかありません。なんとか今月中に完治すれば良いと思うのですがそうならなかった場合新たに保険証を発行してもらわなければならないと思うですがいったいどれくらいかかるのでしょうか? 現在の状況は 無職 2年間収入無しです。 今の保険証の期限は今年の11月 一人暮らし です。よろしくお願いします。 と言ったところです。

みんなの回答

回答No.2

あ、ごめんなさい、保険料の質問でしたね。 勘違いして虫歯のこと答えちゃいました。 失礼しました

回答No.1

どれくらいかかるかという事ですが、 できれば現在の状況よりも 虫歯の状況が知りたかった(笑) 虫歯の状態によります。 回数も、費用も。 軽い虫歯なら、1回の治療で済むこともあります。 この場合、保険がきいて4000円くらいでしょうか。。。多分 軽くない虫歯なら、 1回目は麻酔して削って神経とって、 2回目は歯の根っこの消毒をして、型をとって 3回目に金属の芯を立ててさらに型をとって 4回目に被せてできあがり、でしょうね。 根っこの状態が悪ければ、2回目の治療の回数が増えます。 状態が良くなるまで。 初診で3000円くらい、2,3回目で500~1500円、2000円くらいするかもしれないし、4回目は奥歯なら5000円くらい前歯なら1万円くらいするでしょうね。多分。 回数を考えると、相当詰めて通えばもしかしたらなんとかなるかもって感じでしょうか。 3割負担の金額がこんなもんだったと思うのです(ちょっと曖昧な記憶)。 これを10割で計算すると、保険証のない金額になります。 頑張ってください。

関連するQ&A

  • 保険治療

    最近虫歯の治療で歯医者に行ったのですが、治療の順序が 歯のチェック→歯石とりなどのクリーニング→虫歯治療だった為、 虫歯治療を先にしてくださいといってとりあえず治療をしてもらったのはいいのですが、次回歯のチェックをしたければ保険治療でしたいのなら3か月後しかできません。 こんなこと言われた歯医者は初めてだったのですが、これって一体?って感じです。 今までの歯医者なら虫歯治療と歯石とりをセットでしてもらえたり、ついでに歯のチェックをしてもらえたりと融通がきいたのですが、保険治療にこんな3か月もあけないといけないきまりとかあったりするのでしょうか?

  • 教えて下さい!退職で社会保険が・・~

    3月いっぱいで娘が退職します。 社会保険がなくなるのですが、ず~っと通っている 歯医者さんがあります。 保険が切れても、完治するまで保険扱いで 継続して治療が受けられると、聞いたことがありますが、 どういう風に手続きをしたらいいのでしょうか・・ その方法や、用紙が必要なら何処でもらえるのか~ など、ご教示くださいませ。 月末が迫っているので、焦っています。

  • 小臼歯の虫歯 保険適用について

    下の第一小臼歯と第二小臼歯の間ができました。 歯と歯の間なので、保険適用だと銀歯で自費だと白い歯にできると言われました。 一本3万円で、歯の間の虫歯なので片側で6万です。 左は自分で見ても虫歯って分かる程に色がついています。 右はほとんどわからず、お医者さんも 「虫歯っぽい」という程度ですが、これも白い歯に治療するなら6万と言われました。 質問は二つです。 ・小臼歯と小臼歯の間の虫歯で保険適用で白い歯は不可能なのか? ほかの歯医者にいけば、できるなら行きたいです。 ・虫歯っぽいという理由だけで削って、治療しますか? 虫歯っぽいだけで6万といわれ、ちょっと不信に思いました。 歯医者さんはお金儲け主義なところもあると言われ、心配になりました。 知っていたらご教示ください。

  • 金銭的理由で歯医者にいけない

    今まで虫歯になったことがなかったのに、最近になって急に虫歯になりました。 自覚のある部分だけでも3箇所(内2箇所は穴が開いています)あり、おそらく自覚がないだけでもっとあると思います。 しかし、今現在一人暮らしで収入が少なすぎるため歯医者にかかることができません。 社会保険はありますが、それでも支払えない状況です。 親は最近破産したばかりで、頼れる状況ではありませんが、虫歯だけは自然治癒するものではないので治療したいです。 こういう場合、歯医者に通えるだけの収入になるまで我慢するしかないのでしょうか? 一時期、眠れないほど歯が痛いこともありました。 今は、痛みすら感じなくなってしまいましたが、現在進行中の虫歯がまた痛み出したら・・・と考えると、怖くてたまりません。 どなたか、アドバイスいただけませんか? よろしくお願いいたします。

  • 保険のきかない歯

    具合の悪い歯を全部キレイに治療してしまおうと思い立ち、半年前から近所にできた歯医者さんで治療を続けていました。 奥歯の治療の間は良かったのですが…前歯の治療になった時に 『保険のきくプラスティックの歯は虫歯になりやすいので駄目です。保険のきかない歯を入れるか、保険のきくものなら金属の歯しかないですね。』と言われました。 前歯(前歯真ん中から右に3本目)なので、会話するだけでも思いっきり見える場所、銀色の金具のかぶせなんて入れたくない…、でも我が家の生活状況では歯科の医療費に5万円も…払えません。 『どちらもイヤだわ…』と思い、今はそこで治療をとめてもらっています。 本当にプラスティックのかぶせは虫歯になりやすいのですか? こちらの希望通りに治療してくれない歯医者さんはやめたほうが良いのでしょうか?

  • 保険書について

    私は,今は無職なんですが会社の有休が残ってたんで今月の末まではそこの社員なんですが今月の給料は有休分しか貰えなくて保険料が引かれないか心配です 明日,会社に保険書を返すんですが今日歯医者で保険書を出してしまいました あと,もう一回歯医者に行くんですが保険書の提示はないと思うんですが保険書がないと言った方が良いですか? 教えてください 今日,使って良かったですかね?

  • 福岡市で保険で前歯を白い歯で入れてくれる医院ご存知ないですか

    前歯が虫歯と言われましたがここに銀を入れるのはおぞましいので保険内で白い歯を入れてもしくはかぶせてというのでしょうか?とにかく保険で白い歯で治療してもらえる歯医者を探しています。どなたかよろしくお願いします!

  • 保険料について

     6月15日に退職予定です。  しかし、現在、歯医者にかかっており、6月17日に治療に行く予定です。  この場合、歯医者の窓口に何か言ったほうがよいのでしょうか? それとも、今月一杯は、まだ現勤務先の保険が適用されるのでしょうか?  つまり、6月17日に支払う治療費は、現勤務先の健康保険が適用されるのでしょうか?  尚、現勤務先の健康保険は社保で、7月1日に新勤務先に雇用される。

  • 保険証って

    ここ2,3日、おやしらずだと思われますが、痛みます。 歯ぐきをかんじゃってるみたいっていったらいいんですかね、食べ物をかみかみしにくくって・・・。 やっぱり歯医者に行ったほうがいいかなぁとは思ってるんですけど、保険証手元にないんです。 父親のほうに入ってるんですけど、今実家を出てる(家出したような感じな)ので取りに行きたくないんです。 なので、保険証がなくても、診察・治療って問題なくしてもらえるんでしょうか? 保険証がないと、費用が高くつくだけなんでしょうか。いくらぐらいかかるんでしょうか? それと、歯医者なんか小学校以来くらいなので、 絶対虫歯あると思うんです。 そうだと一緒にきゅい~~~~んってされますよね・・。こわい・・・・。 できれば詳しく教えていただければうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 今虫歯の治療で、歯医者に通院中です。お恥ずかしい話、かなり沢山虫歯がで

    今虫歯の治療で、歯医者に通院中です。お恥ずかしい話、かなり沢山虫歯ができていたようで… 痛みなどは感じなかったので、10年以上前に治療した銀歯が取れたのがキッカケで歯医者にいき虫歯がかなりあるのが発覚しました。 それでお尋ねしたいのですが、保険適用外の治療費についてです。 笑って銀歯が気になるかな…と思う歯が3本あります。白い詰め物(セラミック?)は保険適用外で一本につき3万といわれました…一人暮らしで安月給の私にはかなり苦しい値段でとりあえず保険が効く銀歯を選択しましたが、やはり笑うと気になります。。 友達が通っている歯医者が安いと聞いたので、電話で問い合わせたところ通ってるところの半額でした。保険適用外のものは病院によって値段が違うのはわかるのですが、ネットで調べたら3万~が相場のようですし、安いのは治療が雑とか技術がないとかという事なのでしょうか… もし詳しい方がいらっしゃったら回答よろしくお願いします。