• ベストアンサー

社会保険について

今年の5月から転職し3ヶ月の研修期間も過ぎ、給料の面でもやっと正社員扱いになると思っていたました。しかし今月の給料は研修中と変わらず社会保険等も引かれていませんでした。と言う事は、私は個人で国健・国年を払わなければいけないということでしょか?ただ会社から「年金手帳」を持ってくるよういわれ、保険証も私の分だけはもらいました。妻の分は何もふれられませんでした。私の分は動いているのかな?と思いますが、会社で妻の分は払ってもらえないのでしょうか?前の会社では払ってもらっていたので、それが当たり前かと思っていたのですが・・会社に聞いた方が良いでしょうか?ちなみに妻は扶養範囲内で働いています。 全くの素人なので、分かりやすく教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taketorao
回答No.2

社会保険料の控除は、資格取得月の翌月から発生します。また、被扶養者については、本人から事業主に申し出る必要があります。健康保険の扶養配偶者になると、国民年金保険料も免除されます。

その他の回答 (3)

• majoruru
回答No.4

こんにちは。 あなたの健康保険証は届いているのですよね? 年金手帳も持って行かれたなら多分、厚生年金の手続も進んでいると思います。 奥様の件は、会社に奥様を扶養にしたいという旨を伝えて下さい。 それにあたって、なにか提出するものはありますか??と・・・。 そうすれば、必要なものを言われると思います。 健康保険や年金の扶養になる為の書類を渡されると思います。 それに、必要事項を記入し、必要書類を添付して担当者へ提出すれば 奥様の方の手続もして下さると思います。

• moka23
回答No.3

基本的に社会保険の徴収日は翌月末です。 tokuyumiさんの持ってらっしゃる健康保険に資格取得年月日が記載されているはずですからご確認ください。もし8月からの取得で8月分のお給料から引かれてないのなら一度会社に聞いてみてはいかがですか? もうひとつの質問ですが扶養家族がいようがいまいが支払い金額は同じです。奥様を扶養にいれるのであれば会社に健康保険被扶養者届を提出してもらってください。

• Yeti21
回答No.1

貴方の保険証が発行されているのであれば手続き漏れだと思います。 会社で奥さんの扶養申請してください。