• 締切済み

会社の保険。発行までどれくらいかかる?

1月の末からアルバイトをしています。 今日で2月も終わりですが、今日になって会社の保険に加入できることがわかりました。 最近はかなり歯が痛くなったので歯科へ行くため、保険証を早く手に入れたいのですが、 明日年金手帳を会社の担当の人に渡したとして、 保険証が手元に届くまでどれくらい時間がかかるものなのでしょうか。4月から、、とかだと歯がもちそうにありません。 今日は担当者が会社にはおらず聞きたくても聞けません。。すごく気になっています。ちなみに国保には加入していません。

みんなの回答

回答No.3

健康保険は加入する、しないを個人の意思で決めるのではなく加入条件に該当したときに強制的に適用になるものです。 ご質問者が社員の3/4以上の労働時間であるときはそのときから健康保険が適用になります。 すでに時間が過ぎているようなので(本来は遡って加入になるのですが)保険証が手元に届かなくても会社が届書きに記入した日から健康保険の給付が受けられる(保険医の診療を受けられる)ことになります。 会社に資格取得日を確認なさってからお医者にかかられ、お医者には手続き中であることをお話ください。 場合によって全額支払になっても療養費の申請をして払い戻しを受けることができます。

• surinrin
回答No.2

日本は皆保険制度の国ですので、保険証がない人というのはいません。今保険証がない状態というのは、不法行為にあたりますので、歯がダメになる前に役所で国保の手続きをしてください。 保険証ですが、会社がいつから加入扱いにさせてくれるか、で大きく左右します。通常は加入してから5日以内に手続きしないといけないことになっていますが、入社日から加入扱いにしてくれる(会社側は手続きが遅れた理由書などを提出しなければならなくなりますが)場合もあれば、アルバイトでも試用期間の3ヶ月が過ぎてから、ということもあります。 手続きも役所に提出にいかなくてはならない都合上、月に1度とか行く日を予め決めている場合もありますので、今日提出したとしても、担当の人が手続きをしに行く日でかなり左右されます。 政府管掌の社会保険の場合、場所によってですが即日発行の場合もあれば、2週間後くらいに会社宛に郵送されることもあり対応はまちまちです。ただ、手続きをしてしまえば、手元に保険証がないだけの状態で、保険の資格はありますので全額負担ということはありません。 つまり現在も、国保の加入要件を満たしているわけですから、全額負担ということはありません。

noname#210211
noname#210211
回答No.1

健康保険に加入できないのならば国民健康保険に加入するのは義務です。お金がないからというのは理由になりません。(支払うお金がないのならば減免措置を受けてください)杓子定規だと思われるかもしれませんが保険制度は皆が入って成り立つものなのです。勝手は許されるものではありません。 さて本題に。いつから健康保険の資格を取得するのですか?もしすでに資格を有しているのであれば健康保険証が手元に届くまで資格証明書というものを一旦健康保険や事業主に発行してそれをもって病院に行けば保険診療を受けることが可能です。保険者や事業主にお願いすれば発行してくれます。

tanakasan2006
質問者

お礼

>いつから健康保険の資格を取得するのですか? 資格とは何でしょうか?。とりあえず今の状況としては、会社側は私の保険に関して何も手をつけていないです。なのでその資格?はないかと思います(明日初めて担当者に加入したいと報告し、年金手帳を提出するという状況です)。その資格はすぐ得れるものなのですか??。また、明日担当者に言っとくべきことなどあるのでしょうか?