• 締切済み

顔合わせ時の装い

金曜日に初めて派遣の顔合わに行きます。 初対面の営業の方に会い、企業さん(飲食店)にも訪問します。 顔合わせの服装についてですが、営業の方にお聞きしたら、 当然ですが、露出度の少ない服、ジーンズは×。 スーツじゃなくてもいいけれどスーツでも○、 シャツのような格好で良いですよと言われました。 他の質問を見てもスーツが無難と書いてありますが、 私の考えている以下の服装でも良いのであれば こちらで行きたいと思っています。 上はグレー×白のストライプシャツにカーキのカーディガンを。 下はベージュの綿パン。 ‥どうでしょうか。 それと靴ですが、普段ヒールの靴を履かない私ですが、 (もし上記の服装が可能であれば) 慣れないパンプスを合わせた方が良いのでしょうか。 スニーカーはもちろん×ですよね。 鞄は、黒いトートバッグでも良いでしょうか。 それとも就活時に使っていた黒い鞄が良いでしょうか。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 派遣
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.2

#1です。 お顔合わせ頑張って下さいね。

miffy30
質問者

お礼

そう構えず、気楽な気持ちで挑もうと思います。ありがとうございました。

回答No.1

クライアントと初対面の日ですからカーデガンは宜しくないですね。 派遣会社から「常識の範囲内で・・」と言われませんでしたか? 派遣する人材が非常識な格好で来れば派遣会社にも迷惑を掛ける事にもなります。 1派遣社員の行いでクライアントと派遣会社の関係を悪くすることも有りうるのです。大袈裟かもしれませんが、それだけ責任をもって望んで頂きたいのです。 当日の服装ですが、ビジネススーツで行かれるのが宜しいかと思います。 お色は紺で、ブラウスはグレー×白のストライプシャツでもいいでしょう。 靴はパンプスで。もし足が痛いようなら、最寄の駅のトイレで履き替える手もありますよ。 あなたがお持ちの黒のトートがカジュアル過ぎないのであれば、それで宜しいかと思いますよ。 いずれにしても、初対面時、始めに目に止まるのは服装(見た目)です。 後はあなたのスキルをいかにクライアントに伝えるかですが 身だしなみというのは、あなたが思うより、とても大切なものだと思います。 言うまでも有りませんが、髪型と化粧もひかえめにお願いしますね。

miffy30
質問者

お礼

常識の範囲内でとは言われませんでしたが、 カーディガンはよろしくないのですね。ありがとうございます。 そうですね、第一印象は大事ですよね。 普段カジュアルな格好をしていますので、自分で良いと思っても ふさわしくない格好をしていってしまうかもしれません。 やはりスーツで行こうかなと思います。 ビジネスーツは持っていないので、就活時のグレーのスーツです。 シャツはストライプのシャツにしようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 派遣の顔合わせ時の服装

    明日事務系の派遣の顔合わせに行きます。 服装なのですが、派遣先の会社から「今は暑いのでジャケットはいらない、スーツでない服装で来てほしい」と言われました。派遣先は基本私服のようです。 今まで派遣の顔合わせでスーツ以外で行ったことが無いので、どんな服装かイメージがつかないです。『オフィスカジュアル』というものになるのでしょうか? 予定している服装は ・黒スカート(膝丈、前方にプリーツが入っている) ・黒いパンプス(飾り気のない、リクルートで履くようなヒールの低いもの) ・開襟の白いシャツ(エンボス調の白い縦ストライプが入っている) になります。 地味でしょうか?まだ時間があるので、新しくどれか買うことも検討しています。 アドバイス、宜しくお願い致します。

  • 中途採用でパンプスはベージュでもいいでしょうか

    中途で事務職を受験します(女性) 黒いパンプスがヒールが高すぎて足が痛むこと、デザインがとにかく 若々しさがないことが理由で、新しい黒パンプスを注文しましたが、 かなりの遠方から届くようであり、相当日数、かかると聞きました。 そこで質問です。 スーツは黒にストライプ柄です。 かばんはベージュです。 そういう場合、2月に企業を受験するときには パンプスもベージュでもいいでしょうか。 このパンプスは春先に売れていたものです。 足元が絶対に黒じゃなきゃダメだ、と言われたらそれまでですが 新しいパンプスが届くまでに面接の予定が入ってしまいそうなんです。 こういう場合、2月=寒いけど春っていえば春ということ、カバンも ベージュであるということを考慮し、パンプスもカバンと同じくベージュにして いってもいいでしょうか。 中途採用なので、新卒と一緒というわけにはいかず、くつも少し 形が垢抜け感を出せるように、と考えています。 ただし、靴のサイズが特殊で常に欠品状態なので困っています。 パンプス、ベージュでいいでしょうか。

  • 新郎の顔合わせの時の服装

    今週末、結納前の両家顔合わせを行うのですが、その時の新郎の服装についての質問です。(私は新婦です。) 色々調べると大体新郎側はスーツとなっていますが、スーツの中に着るシャツは白の方がいいものかストライプでもよいのか、ネクタイはどんなものがいいのかとまでは書いていません。 どんなものがいいのでしょうか? センスのいいものを彼にプレゼントしたいなって思っています。 ご意見お聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  • 顔合わせ時の服装

    派遣の顔合わせの服について質問です。以下のAとBで迷ってます。どちらがいいんでしょう?ちなみに私は女です。 A黒の薄い長袖ジャケットに黒のフレアスカートにパンプス B明らかに冬用とわかるストライプスーツ 過去の質問をみると、スーツ着用の方がいいみたいでしたが、いくら室内でも夏に冬スーツ着てるのは見苦しいのでは?と思い悩んでます。どちらがいいでしょう

  • アルバイト面接時の服装(靴)

    アルバイトで、本社に面接に行くことになりました。 服装が気になって知り合いに聞いたり、こちらで調べたりして、スーツでなくともそれっぽい服装を着ていくことに決めました。 ただ、靴がややヒールの高い黒いものとシルバーのパンプスしかありません。 履いて行くとしたらどちらがいいでしょうか? お金もなく新しい靴の購入は考えていないのですが、やはり黒いパンプスがベストなのでしょうか? ご回答宜しくお願いします。

  • 入社式の服装

    初めまして☆ 20歳女性、4月からアパレル会社に就職が決まった者です。 入社式にどんな服装で行けばいいか迷ってるので投稿させていただきました。 会社の方に聞くと「私服でもいいのですが、ほとんどはスーツで来られますね~。」っと言われたので、スーツで行こうと思うのですが、就活用のスーツしか持ってないんです。。 就活っぽくないように、靴をヒールのあるエナメルパンプスに変え、カバンも変えて首元に小さなネックレスをしようと思ってるのですが・・こういう服装でいいのでしょうか???? 何かアドバイスお願いします!!

  • 面接時の服装

    26歳(女)です。専業主婦でしたが、この度飲食店にてアルバイトをしようと考えております。 履歴書を郵送後に連絡を頂き、面接の日程が決まりました。 そこで面接時の服装について悩んでおります。(実際の業務では一部制服を着用します) 面接時の服装については色々な意見があるようで、年齢的にもスーツで行くのが無難かなと思い、私の持っているスーツ類を確認してみました。 そのスーツですが、黒いもので薄く白い点線のようなストライプの入ったもので、パンツスタイルのものが一番上等なスーツなのですが、このような「ストライプ」のものは良くないでしょうか? また、働いていた時に来ていた白いシャツは妹に全て譲ってしまい、 体の小さな私用にと学生時代に買っていた、体にピッタリする感じの青系のストライプのシャツしかありません。(ジャケットの中は何でもOKでしたので、会社勤務していた頃も含め、基本的には「シャツ」類はあまり着てはいないです。) 黒い無地のスーツは、ジャケットがあってもスカートスタイルのリクルートスーツで、これは無しかなと。。(いつか誰かにあげようかと思ってとっておいたものでした) 黒い無地のスーツ地のパンツのみなら2種類あります。 (1) 「ストライプ」(パンツスタイル)でも、ジャケットがある方が良いのか(この際、中に着るものは、さすがにストライプはどうかと思うのですが、白いシャツでないといけないでしょうか。シャツでなければどのようなものが良いでしょうか。薄いベージュ色のノースリーのニット系があり良く着ていたのですが、それは良くないでしょうか。) (2) またはバイトの面接ならばと、ジャケットにはこだわらないで、黒い無地のパンツに、上は青系の「ストライプのシャツ」を着る方が良いのでしょうか。その場合も、白いシャツを探して買ってでも着るべきでしょうか。 私は体が小さく(5号か7号です)シャツ一枚と言えど、服を探すのも一苦労ですので、何か買うとあれば早めに探す必要があります。 ストライプのスーツも、上下で6.7万位しているので、仕事を辞めてから着る機会がなく勿体無く思っていて、特に印象が悪くならないようであれば着たいと思っていますが、派手な印象にならないかと心配しています。 (今思えば無難に無地のものを買えば良かったと思いますが、職種柄、社長などを対象に投資関連を扱う仕事だった為、少し華やかな方が好まれました。) 結婚してから黒い礼服を一着買って持っているので、今更「黒い無地のスーツ」を買うとまでは思っていませんが、悩んでおります。 また、アルバイトと言えどバックもきちんとしたビジネスタイプの黒いバックの方が良いでしょうか。黒いバッグは、皮で大きめの(トート位?)ならあるのですが。。 (妹の就職活動用に買ってあげたものを借りる事は出来ます) それでは宜しくお願い致します。

  • 登録時の服装について

    たびたびすみません、2つ下の質問もさせていただいたものです。 何社か派遣登録をしようと思っていて、早いところで明日、登録会に行きます。 そこで質問なのですが、服装をどうしたらいいのかで困っています。 過去の質問を見ると「スーツで行くべき」とあり、スーツで行ったほうが印象がいいのは分かります。が、実は長くなるので詳しくは書けませんが事情があってスーツでは行けません。そのため、ちょっときちんとめの普段着で行こうと思うのですが、カジュアル系の私にはどのような服装をして行けば良いのか分かりません。 考えた結果、使えそうだなと思ったのは ・黒のブーツカットパンツ ・タートルネックのニット(黒とグレーがあります。ピタッとしています) ・ベージュの膝丈ボックススカート(実は冬用ではないので薄いです…) ・グレーのピーコート ・黒いパンプス(バレエシューズ風で低いヒールつきです) ・タイツ、ストッキング、靴下(黒いハイソックス) 辺りかなぁ…と思ったのですが、これらを合わせて行けばきちんとめに見えるでしょうか? あと、紺のカーディガンもあるのですが、それは学生時代に使っていたものでブカブカしているので(女子高生の着ているカーディガンを想像していただけると…)、ちょっとまずいかな…という気もしています。中に着られる白シャツもあります。 あとはバルーンスカートとか、グリーンのタータンチェックまたはえんじ色の花柄のギャザースカートとか、ファーつきブルゾン辺りしかないのですが、さすがにこの辺りを着ていくのは良くないですよね? どこの会社の方にも「決まりはありません」と言われたのですが、どのような服装で行けばいいでしょうか?他にもこんなのも使えるよ、などありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 結婚式に出席するときの服装について

    結婚式の服装について、教えてください。 33歳の男です。 スーツ:ブラックスーツ(薄いストライプあり) シャツ:白地に薄いグレーのストライプの入ったクリネックシャツ 靴:ブラウンの革靴 これに、ネクタイかスカーフ、ポケットチーフを合わせたいと思ってます。 ブラウンの靴やクリネックのシャツは、マナー違反でしょうか?

  • 暑い時期の顔合わせの時のスーツ(女性)

    近々、ある企業の顔合わせがあります。 この3日間、面接や顔合わせに行ったのですが(結果はまだ) いずれもパンツスーツで行きましたが、好感を持たれるのは スカートのようなので、スカートのスーツで行こうかと思います。 本命の企業なので・・・ そこで疑問なのですが、夏のスカートの場合、私の手持ちのスーツは  半袖のスーツ(ブルー系、グリーン系)  長袖のスーツ(リクルート風シンプル。シャツを工夫。ベージュ)  長袖のスーツ(三つ揃い、グリーン系) なのですが、どういったものがいいでしょうか? これまでは暑いながらも長袖のシャツ、長袖のジャケットの パンツスーツでした。私服で今仕事していますが、半袖は あまり好きではないので、普段もまだ長袖を着ていますので 長袖は苦ではありません。 個人的には三つ揃いのスーツが一番気に入っているのですが、 ややリクルート風ではない気はしています。 派遣社員の顔合わせとはいえ、採用不採用にも多少影響してくると 思いますので、女性、男性とわず、アドバイスをお願いいたします。

専門家に質問してみよう