• ベストアンサー

豆腐の一丁ってどのくらい?

Rikosの回答

• ベストアンサー
  • Rikos
回答No.2

面白い質問なので、少し調べてみました。 『丁』とは豆腐を数える語としか、辞書には載っていませんでした。 1個という意味なので、お店よって大きさ・重さは違うようです。(基準はなさそうですね) 800gのものを『1丁』としているお店もあります。 http://www.harakara.co.jp/syouhin_t.html 豆腐はもともと地域食品で、1丁の重量は地域によってバラツキがあります。 包装豆腐がでてくる前は、400g前後だったかと思います。 現在は、一般的な絹ごし豆腐は350g、充填豆腐は300g程度だと思うのですが・・・。

noname#251892
質問者

お礼

調べてくださって有難う御座います。 やはり、決まった大きさというものは無いようですね。 また、宜しくお願いします。