• 締切済み

一丁って???

よくパンツ一丁でうろうろとか、家の中であるとおもいますがパンツ一丁の一丁ってどういう意味でしょうか??? 言葉は聞くものの意味は知らずです。

みんなの回答

• phobos
回答No.2

なぜ「パンツ一丁」かといえば、ANo.1のご回答のとおり「褌一丁」から来ていると思います。 ただ、衣類としての褌自体の数え方は「一本、一枚、一筋」だそうです。  http://kimono.iza.ne.jp/blog/entry/90113/ 「褌一丁」は褌だけを締めた男性の威勢の良い様子を指す言葉ですが、なぜそう呼ぶかというと、後から見ると褌が「丁」の次に見えるからだとか。Tバックの先祖だったようですね。 ついでながら「丁」の単位で数えるモノを 「ちょっと便利帳」より「ものの数え方[助数詞]」で探してみたら62件ヒットしました。  http://www.benricho.org/kazu/a.html それによると、「丁」の単位でだけ数えるものは「豆腐」だけですね。 別の数え方もあるが「丁」とも呼ぶモノとしては、例えば ・手に持つ道具類……斧、ハサミ、バリカン、ピストル、剃刀、ナイフ、など(本来は「一挺」) ・手に抱える楽器類……鼓、笛、三味線、ギターなど(一挺、一棹、一本とも) ・食べ物……ラーメン・うどんなど麺類、油揚げ、コンニャク(一玉、一枚なども) ・その他……文鎮、そろばん、提灯など でした。

• wbhunt
回答No.1

「褌」の数え方が、一丁、二丁でした・・・ そこから来てます。