• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:南極でパンツ一丁、死なない?)

南極でパンツ一丁、死なない?

このQ&Aのポイント
  • 南極料理人という映画を見た。
  • 映画の中でパンツ一丁で生きられるのか疑問に思った。
  • また、雪原にいちごシロップを撒くことが環境破壊になるのか気になる。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mide
  • ベストアンサー率44% (333/745)
回答No.7

>マイナス50℃の氷漬けでは死ぬが、マイナス50℃の気温なら数分間は耐えられる、って事でしょうか? 「マイナス50℃の氷漬け」は想像がつきませんが,体表に接している物質やその流速などによって感ずる寒さが大きく違うのは確かです。 >それならそれで、映画中にそういう説明を入れてほしいと思います。 不思議に思う人が少ないということなんでしょうね。さほど関心のない人にはその環境の苛酷さは分からないから問題にならないし,逆に少し知識のある人は平均気温と撮影時の(設定上の)気温の差がある可能性や,しばらくの間なら極寒の中の裸も可能だと分かるでしょうから。 それともうひとつ,よくある誤解なので言及しておきたいのですが, >裸の肩の上に金属の三脚が触れていますのでこれも危険ですね。 -20℃を下回る気温が珍しくない所に住んでいる私の経験からすれば,実は極寒の中で皮膚に金属が触れて危険ということはあまりありません。 金属が皮膚にくっついて危険なのは,皮膚の上にある水分が金属に冷やされて瞬間的に凍りつくからです。しかし極寒の中では皮膚自体の表面温度が低く,皮膚の上の水分が液体でいられず空中ですぐ凍りますし乾燥もしますから,寒くなればなるほど金属に触れてもくっつきません。 危険なのは皮膚がぬれた状態で冷えた金属に触れるとき(特に暖かい室内)で,そういうときはさすがに気をつけます。0℃の金属ではくっつくまでいかないし,仮にくっついたところで温度がなじむまで少し待てば問題なく外れます。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 金属がじかに肌に触れても濡れていなければ問題ないのですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • e_16
  • ベストアンサー率19% (847/4388)
回答No.6

気温が0度で(これなら南極じゃなくてもいい)金属のスプーンを直接口の中に入れたら 唇にスプーンがひっついてしまって剥がれなくなりますから大変危険ですので、外でそのような事は絶対しません。 だから、イチゴシロップを雪にかけて食べるシーンというのは映画上の演出ですね。 環境問題に関して  南極はウンコも全て持ち帰りですから、イチゴシロップを雪に掛けて、というのは無いでしょう。 97年は意識がゆるかった、というのは無いでしょう。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仰る通り、映画上の演出なんですね。 屋外で上半身裸で記念撮影をするシーンでは撤収のさいに金属製のカメラ三脚を肩に担いでいました。 裸の肩の上に金属の三脚が触れていますのでこれも危険ですね。これも演出かもしれませんね。 ウ●コを持ち帰る、ってのはすごいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mide
  • ベストアンサー率44% (333/745)
回答No.5

一般に平均気温が低いところほど気温の高低差は大きいことが多く,南極の多くの場所がそうだと思います。平均気温が-50℃だとしても撮影時の気温はずっと高かった可能性もあります。 私自身が裸で体験したことがある屋外の最低気温は-38℃です。その温度で寒いと思いはしても,また目元や口,鼻など水分のあるところがどんどん凍ってきても,まあ3分くらいは自分の体に何の危険も感じませんでした。ほぼ無風だったせいもあります。気温が非常に下がったときは無風のことがよくあるので。 また-30℃以下の屋外に裸で出るというのは何度かやっていると,寒さを受け止めるコツのようなものが分かります。私がそういう環境にいたのは1週間程度ですが,基地に長く滞在しているとさらに慣れることができるのではないでしょうか。 ということから私には,映画の撮影時に相当低い気温であったとしても数秒ですぐに生命の危機,というほどではないように思えます。もちろん風が強かったり,そのまま屋外にいつづければ危険なことは確かです。映画のシーンがどのくらい長かったかにもよるのではないでしょうか。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >一般に平均気温が低いところほど気温の高低差は大きいことが多く,南極の多くの場所がそうだと思います。平均気温が-50℃だとしても撮影時の気温はずっと高かった可能性もあります。 他の回答のお礼欄にも記述しましたが、撮影時がどうだったとか、撮影場所の気候がどうだった、というお話ではないです。映画の冒頭で、平均気温マイナス50度、標高は富士山より高い3800メートル、という説明があるので、観客の頭にはそれがインプットされているわけです。 >私自身が裸で体験したことがある屋外の最低気温は-38℃です。その温度で寒いと思いはしても,また目元や口,鼻など水分のあるところがどんどん凍ってきても,まあ3分くらいは自分の体に何の危険も感じませんでした。ほぼ無風だったせいもあります。気温が非常に下がったときは無風のことがよくあるので。 100℃のお湯に入ったら火傷するが、100℃のサウナなら何とか耐えられる、と同様に、マイナス50℃の氷漬けでは死ぬが、マイナス50℃の気温なら数分間は耐えられる、って事でしょうか? >また-30℃以下の屋外に裸で出るというのは何度かやっていると,寒さを受け止めるコツのようなものが分かります。私がそういう環境にいたのは1週間程度ですが,基地に長く滞在しているとさらに慣れることができるのではないでしょうか。 なれれば平気なんですね。それならそれで、映画中にそういう説明を入れてほしいと思います。パンツ一丁のシーンが出てくるたびに、 「なぜマイナス50℃ 標高3800メートルの過酷な環境で裸で放り出されても死なないんだろう」 とそればっかり不思議に思ってましたから。 もしかしてこの程度の知識は大人の常識?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • foomufoomu
  • ベストアンサー率36% (1018/2761)
回答No.4

1. 昭和基地の生活の様子を書いた本(雑誌)に載っていましたが、「南極でも、風がない天気のよい日なたは、けっこう暖かくて、屋外での作業はシャツ1枚でないと居られないぐらいになる。」らしいです。 2. どうなんでしょうね。 >1997年時点では環境破壊という考えはなかったのでしょうか? そうだったような気もしますし・・・ 南極の環境破壊禁止は、おもに生物環境の破壊のことらしいですから、砂糖水ぐらいはよいのかも(せいぜい微生物のえさになる程度)・・・?

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1 風がなければ暖かいんですね。でも映画の中では記念撮影のシーン以外はたいてい、夜か、若干の風、雪があったようですが・・・ 2 微生物すら棲めず、風邪をひくことすらない環境、という事ですから、砂糖水を撒いても環境には何ら問題はない、って事なんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • e_16
  • ベストアンサー率19% (847/4388)
回答No.3

1.生きているから記録が残ってるわけで(^_^; 節分の頃なら南極は夏なので、気温が高く昭和基地では0度近く、どーむふじ基地ではー20度ぐらいまで気温が上がります 裸でずっと生活するわけじゃないので、短い時間なら裸で過ごせます。-50度に比べると-20は暑く感じますから(^_^; 2.風で吹き飛んでどっかに行っちゃう、環境破壊になるほどの量じゃないし で、この映画は実際の記録フィルムが使われていますが、ほとんどは北海道の網走市での撮影です。(^_^)v 夏になれば雪は無いし、撮影の時は-10度程度です。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 人間はなれると何でも平気になる、って事でしょうか? >で、この映画は実際の記録フィルムが使われていますが、ほとんどは北海道の網走市での撮影です。(^_^)v 夏になれば雪は無いし、撮影の時は-10度程度です。 ロケ地が国内か本当のドームふじ基地かどうか、ってのは関係ないです。 ドームふじ基地での実話を基にして映画を作っているんですから。 映画の中ではマイナス50度 標高3800メートルの環境でパンツ一丁で外にいる、ってことになってるんですから。 それを言ったら、宇宙映画の中で、宇宙服なしで宇宙遊泳しても 「あれは本当に宇宙に行ってるんじゃなくてスタジオ撮影だから宇宙服なしでも平気なんだよ。  安心してよ」 と言ってるのと同じです。(笑) >2.風で吹き飛んでどっかに行っちゃう、環境破壊になるほどの量じゃないし 映画の中ではいちごシロップは撒くそばから固まってカチンコチンになっていました。 それを隊員たちは金属のスプーンでほじくって食べていました。 「南極の氷でかき氷を作って食べる」 という遊びかな? と思ったら、いちごシロップでダイヤモンドを描いて、野球をする、っていうオチなんですが。 風が吹いたぐらいじゃふきとばないと思います。砂のグラウンドに石灰で描いたラインじゃないんですから。おそらく南極でも同じことでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sinntyann
  • ベストアンサー率10% (67/641)
回答No.2

夏の暖かい、シベリアのことをテレビで見ました。パンツ、一丁かどうかは覚えてませんが、 「今日は暖かいなー」と言って汗をかいていました。-10°でした。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 マイナス10度ではねえ。日本国内でもマイナス10度ぐらいのところはざらにあるし、なんたってドームふじ基地はマイナス50度の上に標高3800メートルですよ。裸で耐えられるのかどうか・・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • skip-man
  • ベストアンサー率22% (344/1529)
回答No.1

映画は見ていませんが, 1. 風が無く,晴れていれば,大丈夫です。風邪も引かないでしょう。 2. 環境破壊の考えは当然ありました。その上で何の影響も無いと分っての行動でしょう。  風が吹けば一発で原状回復が出来ます。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 映画中でパンツ一丁のシーンは、(記憶が確かならば) 節分行事で鬼役の人がパンツ一丁と鬼のお面で逃げ回っているうちに基地の外に追い出され、内側から鍵を閉められてしまう。時間帯は夜。季節は不明(まあ、2月3日だと思うが) 氷点下70度の記録を記念して、屋外で全員でパンツ一丁、または上半身裸の格好で記念撮影。全員1分ほど屋外にいる。カメラのセルフタイマーが落ちると同時に基地に逃げ帰るが、中にはパンツ一丁で雪原で寝ころぶ者もいた。時間帯は昼間。気象条件は晴天、強風はない模様。 パンツ一丁で自転車に乗り、雪原をサイクリング。時間帯は夜。気象条件は降雪、風ややある様子。 何分間外でサイクリングしていたのは不明。 日本に残してきた彼女に別れ話を切り出され、やけくそになった隊員が基地の外を放浪。「ここで死んでやる!」と叫んで、上半身裸になり、雪原に寝ころぶ。時間帯は夜と思われる。降雪も多少あったように思う。 シャワーの使い過ぎを注意された隊員が裸で基地内を逃げ回る。基地内といっても中には雪氷観測のための掘削部屋もある。(この部屋は完全防寒服での作業。おやつのドーナツが凍るほどの部屋)この掘削部屋に裸で飛び込んで観測中の隊員ともみあいになる。 2 お言葉ですが、風が吹いたら雪が舞って、撒いたいちごシロップを覆い隠してしまうでしょう。こうなったら重機で掘り起こさないと回収できません。もっと時間がたったらもっと雪が積もってどこに巻いたかもわかりません。数十年後、数百年後に雪氷調査によってようやく悪行がばれるかも・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • マイナス179度の世界、バナナで釘は打てますか?

    土星の衛星タイタンの最大の湖「クラーケン海」。 エタンとメタンが満ち、摂氏マイナス179度という極寒の環境でも液体の状態を保っているそうです。 液体の状態を保てるのは、何故でしょう? マイナス179度とは、どんな世界なのでしょうか? もちろん、人間は生きることができないですよね? 仮にロボットが到達できるとすれば、バナナで釘は打てますか? 新鮮なバラの花は、どうなりますか? 水はどうなるのでしょうか? 誰か冬でもイチゴのシロップをかけたかき氷が食べたい私に教えてください。

  • 地球って本当に危機的状況ですか?

    温暖化が進むと、人類にとっては危機的状況と言うのは容易に判断できますが、地球にとっては危機的状況なのでしょうか? IPCCによると、過去2000年間の日本の平均気温は今より2.3度高かったそうです。今より2.3度、平均気温が高いほうが地球にとっては快適と言う考えも出来る気はします。まぁ、過去46億年での2000年なんて参考に値しないかもしれませんが。 温暖化に関わらず環境破壊でも、約4億3500万年前に超新星爆発で、ガンマ線バーストを地球が受けて地球上の生物が大量絶滅したらしいです。しかし、今日のように元気に生きてる地球があります。そう思うと、人類の環境破壊なんて、地球にとってはなんとも思っていない気がします。 実際のところ、地球は危機的状況なのでしょうか? *「仮に地球は危機的状況ではない」となった場合でも、環境問題には取り組まなくて良いと言う、正当性を持たせたい訳ではありませんので、純粋に質問に答えて頂けると幸いです。

  • リネカー氏はパンツ一丁になったのでしょうか?

    レスター優勝の奇跡を受けて、優勝したらパンツ一丁で出演すると公言していた ギャリー・リネカー氏はハイライト番組、マッチ・オブ・ザ・デイに 結局その格好で出演しましたか?もしくは出演する予定は有りますか? 元首相のお墨付きも貰っていたのだから約束は守られた・・のでしょうか? 現地の様子をお教えください。 宜しくお願い致します。

  • 映画の爆破シーンについて

    特にアメリカのアクション物の映画での爆破・炎上シーンでよく感じるのですが、撮影の為に本当に大量の火災や噴煙が発生しております。このような撮影も環境破壊にかなりの影響を与えると思うのですが、実際は何か規制のようなものはないのでしょうか?野放し状態なのでしょうか?こういうことに温暖化への心配をすることはナンセンスでしょうか?このようなシーンを見るにつけ、「やめてくれ~!撮影が終わったらすぐに消火しているんだろうな!!」と思ってしまうのです。

  • 教えてください最強のホラー映画。

    現在高3です。 僕と友達のK君は友達に妙な理由で呼ばれることがあります。 “ホラー映画に興味があって見たいけど若干ビビって見れないから一緒に見て盛り上げてくれ”的な理由なのですが、こうなったのには理由がありまして、以前K君とか女友達とかと一緒に呪怨パンデミックを見たとき僕が怖いシーンでK君と要らない突っ込みとかをいれたら、意外とウケが良かったというのが広まりの原因なのですが…。 そこで思ったのですが、僕は今までホラー映画で怖がったことが一度もないんです。僕がおかしいのでしょうか?なんか幽霊役の女の人が“本当はこんな役やりたくなかったろうに”とか呪怨のあの子供を見て“パンツ一丁じゃん”とかいらない事を考えてしまうからです。 ここで誰か“これはどんな奴でもビビる!”ていうホラー映画があったら教えてください。ちなみに呪怨とリングは全然大丈夫だったのでそれ以外のもので…。

  • 氷河期が来る

    今年の冬は寒いですね。これでは身が持ちません。 特に朝は午前七時、夕方は四時頃が堪えます。 平均気温で0.5°C下がれば、かなり寒くなると言われていますがどうなん でしょうか。 十数年前から地球温暖化が叫ばれていましたが、それも最近は言われる ことも少なりなりました。それより南極の氷が増加しており、北極も 現状より少なくなってはいません。 これは、オゾン層の回復が顕著になってきたことと、先進国の環境破壊に 歯止めが掛かってきたことにも原因があるように思えます。 まぁ、中国、インドなどは相変わらずですが。 ここで、心配なのは太陽活動の低下です。 地球の氷河期というのは、現在の間氷期を除いてもアイスボール状態から 続いている訳で、それは太陽の熱エネルギーに依存していると思っていい と思います。 間氷期の間でも小氷期があるわけで、それは日本の江戸時代に享保、天保 の大飢饉にも表れています。 果たして、このまま地球は小氷期に突入してしまうのでしょうか。 私は耐えられません。 死にます。 皆さんは、どうお考えでしょうか。

  • タイトルが分からないんです!

    どうしてもタイトルが思い出せないので、質問させてください。 ・おそらく1990年代の作品 ・戦争、環境破壊等で地球に危機が訪れている。 ・一組の男女(兄妹か、姉弟か、カップルなのかは分かりません)がシェルターのようなところに危機の回避策を探しにいくが、回避策は無い。というのが映画のラストシーン。 こんなわずかな情報しか無いのですがタイトル分かる方がいらっしゃれば協力お願いします!

  • ロシアの悲しげな曲・民謡など教えてください

    こんばんは。さきほどまで映画「Eastern Promises」 監督D・クローネンバーグを見てました。レンタルDVDで。 それで、劇中曲として使われていた古いロシア(ソ連時代?)の曲が 頭にこびりついていて離れません。。 具体的に言うと http://www.youtube.com/watch?v=mWvKhSaAGH4 の曲です。 主人公のヴィゴ・モーテンセンが、マフィアの大幹部の人達から 入団する為の面接試験のような形で、パンツ一丁で身の上話をさせられる シーンでした。 私の受けた印象ですと、このような曲はとても切なくて、悲しい感じがします。 (もちろん、人によってその印象は違うんでしょうけれど) この曲のような、なんだか切なくなるような ちょっぴりセンチメンタルになるような ロシアの音楽を教えてもらえたらと思います。 新旧は問いませんので、よろしくお願いします!

  • パンツいっちょうの父親の心理

    パンツいっちょうの父親の心理 を教えて下さい。 家の中ではいつもそうです。 注意もしています。 辞めてくれません。 見るたび本気で吐き気をもよおします。 ちなみに私は17歳の女です。 辞めさせるためのアドバイスなどお願いします。

  • パンツ一丁の夫・・・改善可能でしょうか??(バカバカしくてすみません)

    こんにちは。 私は30代の専業主婦で、夫と4ヶ月になる娘との三人暮らしです。 夫は結婚当初より、寒い時期を除いては下はパンツ一丁です。上はさすがにTシャツとかを着てるんですが。 何度もやめてくれと言ってますし、楽な短パンとかも何枚も買ってるのに、全然はいてくれません。 夫いわく、「パンツの方が楽だしトランクスだからええやん。気にしすぎ」とのこと・・・。 しかし、パンツ一枚でリビングに寝転がって足開いて寝てるのを見ると本当に嫌になります。 気にするなと言われても、見えるんです! はみ出てます!(すみません) それに、娘への態度も気になります。 オムツ交換やらお風呂やら、積極的に手伝ってくれて可愛がってくれるのは嬉しいんですが、おバカな行動が多すぎるんです。 たとえば、ウンチのオムツ交換の時に、 「おまえ~こんな大事なとこにウンチいっぱいつけて・・・♪」 とか言って嬉しそうに拭いてたり。。 お風呂に入れるのに服を脱がす時、 「ふっふっふ・・・脱がしてやるぞ~!」 とか言って遊びながら脱がし、娘が喜ぶと、 「そんなにパパと裸の付き合いがしたいのか? この変態めっ!犯すぞ~♪」 とか嬉しそうに言ってます。。。 もちろん、すべて冗談で、ウケ狙いで言ってるのはわかってます。 夫の性格は、非常に陽気でマイペース、下ネタ大好きです。 しかし!! こんな状態で、果たして娘への影響はどうなんだろうと心配です。 ことあるごとに注意はしてるんですが、一向に改善の兆しなしです。 果たして、娘の成長につれて、この夫の行動は改善されていくんでしょうか・・・。 同じような経験をされた方、また男性の方、ご意見いただけたら嬉しいです。 ひじょ~におバカな質問で申し訳ありませんm(_ _)m

新車購入時の錆止め
このQ&Aのポイント
  • 初めて車を購入しました。国産の小型SUVで新車です。
  • 住んでいる場所は埼玉の北部、ほぼ群馬の「ぐんたま」エリアです。関東平野なので、雪はほぼ降りません。日常的に車で移動するエリアは、埼玉全域(秩父エリアを除く)・群馬南部・東京北部。
  • 個人ブログやヤフー知恵袋などに、降雪エリアの雪道を走るのなら錆止め処理が必要とあったので、契約時に下回りの錆止め処理ができるのかを営業さんに聞きました。ところが営業さんは、錆止め処理の存在すら知らず。整備の方が来てくれて「シャシーブラック系の錆止め処理は出来るけど、うちのお客さんでやっている人はいないです。年に数回、降雪エリアに行く程度なら、そんな処理をする必要はないです。どうしても施工したければ納車後にできますけど。」と説明してくれました。
回答を見る