• ベストアンサー

好きな人ができない (長文)

私は22歳の男です。 現在、大学4年で4月から大学院に進学予定です。 恋愛経験は1度で相手から告白され2年間付き合った後に、別れを告げられ別れました。 基本的に女性と接する機会が少ないです。 自分で受身な性格ともわかっています。 質問はタイトル通りです。 私には好きな人ができません。 ですが、女性は好きですし、男性を性の対象としてみることもないです。 街でかわいい女の人を見ると「素敵だ」「付き合いたい」とは思いますが、その気持ちも1分、あるいは数分で萎えてしまいます。 同様に、キャンプボランティアをしていて女の子と話す機会もありますが、好きにはなりません。 多少、「いいな」とか「かわいいな」とか思うことはありますが「好きだ」「付き合いたい」とまでは思いません。 これは、人間的におかしいことでしょうか? 以前、キャンプボランティアのグループ(男3、女3)で話したら「おかしい」みたいなことも言われました。 また、どうしたら好きな人ができるのでしょうか? 正直、恋人がいないと充実感というか、日々の楽しみもありません。 本当にほしいのですが好きな人ができないのです。 みなさまアドバイスお願いします。 ちなみに、恋人ができないとか、告白できないとかの類の質問ではありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiro14
回答No.6

なんとなく分かります。 きっと質問者様はどこか完璧主義なところ、おありじゃないでしょうか? 完璧に相手のことを好きになれる!という確信がないと踏み込めないと言うか…。 というのも、私がそうでした。 学生時代も社会人になってからも「なんとなくいいな~」という人は現れても、 「そんな好きーーo(>_<)oってわけじゃないし」ってお付き合いまでは考えられなかったり。 私には一生そこまでのめりこんで好きだって思える人ができないのかなぁ…なんて思ったこともありました。 でも恋人が欲しくないわけじゃないんですよね。 仰るとおり、生活にも張りが出るし楽しいし。 そんなときに告白してくれたのが今の彼です。 はじめは「今、誰とも付き合ってないし、 このまま”好きだー”と思える人を待ち続けても状況は変わらないんじゃないか?」 と軽い気持ちでOK。 そのときに彼のことを「好き」だったかと言われると 「気になる人」「一緒に居て楽しい人」ではあったけれど、 「好き~o(>_<)o」ではなかったというのが正直なところです(^_^;) 恋愛期間も大きく見れば「結婚(という形には拘りませんが…)」 という一生を共にする相手を探すためのお試し期間だと思ってるので お付き合いのはじめは「お試し」でも構わないと思いますよ。 そして、お付き合いの過程で学んだことは、 はじめから完璧な「好き」なんてないってことでした。 お互いの「好き」の気持ちは相手との時間の中で 強く、大きくしていくものなんだなぁって。。。 はじめからどんなに「好き~」と思っていても、 それって相手の一部を見てでしかないんですよね。 お付き合いしていくうちにその「好き」が どんどん減ってしまうかもしれない。 なので、はじめから完璧な絵に描いたような相思相愛カップルを 目指さなくてもいいんじゃないかな?と思います。 そうして不完全な恋愛(もどきも含む)を繰り返していって、 いつか本当に心から「好き」って思い合える相手を見つければいいんじゃないかなーって。。。 肩の力を抜いてリラックスして、次に「いいな」って思った子には 素直にその気持ちを伝えたり、 次に「好き」と言ってくれた人がそんなに激しくNGでなければ、 ゆっくりとしたお付き合いをしてみてもいいんじゃないかと思います。 とはいえ大学→院とのことなので、勉強などに忙しく 出会いの時間や場がないというのも分かります(^_^;) ゆっくりと人を見極めようなんて思ったら合コンとかはリスキーですもんね。 その年齢だと「同窓会」とかありませんか?地方出身でいらしたら、同郷の集まりとか。 22歳(たいていが大学→就職)の年代にはやたら同窓会が多かったのを記憶してます。 そこから人づてに・・・というのもひとつの出会いの方法かもです。

その他の回答 (6)

• YOUTU
回答No.7

珍しくないと思いますよ。 寧ろ、20歳で本気に好きになった人が5,6人しる方がどうかしてるんじゃないのかな?って思います。 私も23歳迄本当に好きと言える程の人はいませんでした、貴方と違って若い頃は性的興味は旺盛だったので「少し好き」程度でも付き合ったりしてはいましたが、自分から好きだ付き合ってってのは一回もなかったです。 人生の中で1回か2回そう云う人に出会えれば充分な事だと思います。 ただ私も当時(23歳まで)は自分は変なのか?情がないのか?って思っていたりした時期もありましたよ。 でもそれは別に変じゃないです、そう云う人ほど本当の恋愛をしたら凄いパワー持ってますよ^^ 良い出会いあるまで焦る必要も変に妥協する必要もありません。

noname#100597
noname#100597
回答No.5

ある程度つきあわないと恋愛感情が沸かない方かもしれませんね。 私の場合、ひとめぼれはあんまりないのですが、6ヶ月前に 一目ぼれしてそれ以来片思いですがメールはたまにします。 単純にそういう女性に出会ってないだけではないでしょうか?? 恋する対象を目指すなら出会いを増やすようにすればよいかと といっても受身では出会いは増えませんが・・・・ 私の場合、誘われた呑み会は行きます そこで出会いがなくても、男友達から繋がりができることが ままありますよ。

saitamasan
質問者

お礼

ありがとうございます。 受身ではまったく出会いがありませんね。 たまに触れ合う機会はあるのですが、発展はしません。 恋愛対象の女性に出会ってないといいますか、22年か人を好きになったことがありません。 小学校の頃など淡い恋心はもったことはありますが・・・。

回答No.4

ゆっくりと今のままで色々と考えて過ごしていたら、ひょっこり好きな人、あるいは気になる人が出来るかもしれませんよ。 焦らず気張らず過ごしていけば・・・なんとかなります。 私は好きな人はいませんが、気になる人はいます。 名も知らない人です。 たまーに外出先で見かけるだけの人です。 ただそれだけなんですけど、ほのぼのとして嬉しいんですよ。 泰然自若に構えていればいいと思います。

saitamasan
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。 しかし、22年間好きな人ができないとちょっと焦ります。 もしかしたら、みなさんと「好き」の定義が違うのかもしれません。 気になる人=好き(多くの人) 猛烈に付き合いたい人=好き(私)

回答No.3

私も似たようなことがありました。  彼氏は選ばなければできるものだということが判明したものの、もちろん好きな人としか付き合いたくない…でも彼氏は欲しいけど好きな人ができない…と。  だから、出会いがない訳でもなかったのですが、恋がしたい…と思ってた時期がありました。  私も比較的長期間付き合った人と別れ、お互いの合意の別れだったのですが半年ほど、恋をしたいとも思いませんでした。  だんだん、恋がしたいな…と思うようになり、いかんせん、恋ができない!と気付きました。  なにやら前フリが長くなりましたが、やっぱり話をすること、じゃないですかね。  話をして、相手をよく知ること。いろんな女性と話をしてたらおのずと好きな人はできると思います。そういう時期はやっぱりちゃんと相手を知らなければ好きにはならないと思いますし。  というか、それが普通なんだと思うんですけどね。ゆっくり、好きになるものなんだと思いますよ。  結論は、短く言うと、女友達を作ることから始めてみては?です。どうでしょう?

saitamasan
質問者

お礼

ありがとうございます。 女友達というレベルに達している人は皆無ですね。 月1でボランティアメンバー(男3、女3)で飲んでいますが、仲良しのお友達、というよりはただの飲み友達化しています。 現状は、バイトもしてませんし、学校もほとんど行かずです。 しかも、異性と話すのはあまり得意ではないので、女友達は厳しいかもしれません。 女友達といえるかわかりませんが、元カノとよくメールしてます(電話や会うなどはしません)。

回答No.2

>街でかわいい女の人を見ると「素敵だ」 >「付き合いたい」とは思いますが、 >その気持ちも1分、あるいは数分で萎えて >しまいます。 それって普通だと思いますが…。 持続するようならアブないですよ(笑)。 No1の方も仰ってますが、無理矢理に人を好きに なるのは難しいのです。 コントロールできる感情じゃないし、だからこそ 恋愛は難しいわけです。 恋愛だけが人生のすべてではないし、しばらくは 学業に専念するのもいいんじゃないでしょうか。 そうしているうち、突然好きな人ができるかも しれませんよ。

saitamasan
質問者

お礼

ありがとうございます。 自然に好きになる人が現れるのをまとうと思います。

• hnt25
回答No.1

おかしくないと思いますよ! 私もそんな時期ありました。恋をする時とか、誰かを好きになる時って「よし!あの人を好きになろう!」ってするもんじゃないし、自然とそうなると思います。 今はたまたまそういう時期なんだと思いますよ!恋愛なんて焦ってするもんじゃないです。今のままでいいと思います。変に焦るとあんまりよくないと思います。

saitamasan
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。 好きって感情は自然と出てくるものですよね。 むかしならば「好きになるより慣れろ」とい時代でしたが今は違いますよね。