人としての魅力に不安を感じる22歳女子学生の悩み

このQ&Aのポイント
  • 22歳女子学生が男性から告白されたことがなく、人としての魅力に不安を感じています。
  • 現在恋人がいるが、男友達がほとんどおらず、新たな男性との恋愛ができないことに悩んでいます。
  • 自分に自信が持てず、「好かれない」自分を好いてくれている恋人に対して申し訳なく思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

人としての魅力がないのかと不安に感じています

22歳女子、学生です。 今まで、一度も男性から告白をされたことがありません。 女性として、人としての魅力がないのかと不安に感じています。 実は、16歳のときから恋人がいます。 2名としかお付き合いはしたことがありませんが、長く交際させて頂いています。 (両名とも、自分から告白をしました) また、2名とも、とてもいい恋愛をさせて頂いています。 男友達はほとんどいません。 サークルに入っておらず、男性との出会いもありません。 アルバイト等で知り合った男性には、「彼氏がいる」と言うと、だいたい引かれてしまいます。 質問があります。 男性は、恋人がいる女性とは、わざわざ仲良くなろうと思わないものなのでしょうか? また、「告白をされない」ということは、女性として、人としての魅力がないのでしょうか? すてきな恋人がいるため、新たな男性との恋愛がしたいというつもりはありません。 恋人を軽んじるつもりもありません。 ただ、自分に自信が持てないんです。 異性から「好かれない」自分を好いて下さっている恋人に対して、申し訳なく思ってしまいます。 下らない質問で申し訳ありませんが、何かアドバイスを頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • I0c0I
  • ベストアンサー率26% (221/820)
回答No.1

自分の考えですが、回答させていただきます。よろしくおねがいいたします。女性です。 大体の男性って、彼氏がいる、というと引きますよ。特に今は受身っぽい男性も多いようですしね。 彼氏がいても諦めない場合というのは、よほど相手が魅力的なのか、仲がよくて中身に惚れてしまって手に入れたいか、相手がホイホイこっちに来てくれそうな雰囲気をかもし出しているとかでは無いでしょうか。 なので、そういう点では、質問者様は付き合いの浅い男性から見て「奪ってでも手にいれたい位すごい魅力的」ではないのかもしれません。 というか、彼氏いない相手の方が彼女に発展する期待値が高いので、さっさと避けられるんだと思います。 しかし、自分が好意を抱いてない人から好意を抱かれるのって私なら気持ち悪いので、問題ないと思うのです ちなみに、いっぱい付き合っても全然続かない人っていっぱいいますよ。 遊び人じゃない場合は、だいたいの人って、今度こそ・・・とか思うと思うのです。 一人の人と長く付き合うのって、いっぱい告白されるモテモテな人よりもすごい事だと私は思っています。 長く付き合えるってことは、それだけ魅力的なのですよ。 人としての魅力があるから恋愛が続くのでは? なんというか、どうでも良い人より、この人にわかってもらえる魅力というものを持っているのだと思います。 わかりにくかったら申し訳ありません>< 若い女性なので、モテないと自信がなくなるかもしれませんが、 恋愛を長くできるって本当すごい事なので、自信をもってほしいです。

marys16
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >恋愛を長くできるって本当すごい事なので、自信をもってほしいです。 結局は、自分はないものねだりだったように感じました。 隣の芝生が青い、というふうに周囲を見て感じていました。 「告白されない=人としての魅力がない」ではないのなら、ありのままの自分でいようと思いました。 また、恋人をもっと大事にしようと思いました。

その他の回答 (8)

  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.9

男に激しく求められる というのは、まあ、女は一度は体験したいか? 告白さえされればイコール魅力的か?そうではない。 20歳頃から既婚者によく告白されていました。 おとなしそうで、さして主張もなさそうで、いいなりに出来そうだったのでしょう。 私も男友達はいませんね。いたらいたで告白されて、断ったら嫌がらせの嵐で。 このせいでバイトも会社も辞めた事があります。 >アルバイト等で知り合った男性には、「彼氏がいる」と言うと、だいたい引かれてしまい そうでない自分勝手でうるさい男が現れた時は、もう・・・ 「結婚してるでしょ 私には好きな人がいるって言ってるでしょ」 「もう冷めてるから 関係ない」 「関係あんだろ!!」と、職場の人とモメたのは去年のことでした。 そんな私が思うのは、なんだかよく分からない数人に言い寄られるより たった一人の男性ときちんと好きあっている方が、はるかに素晴らしいという事です。 ないものねだりってやつでしょうね。

  • comcomcom
  • ベストアンサー率37% (82/219)
回答No.8

「告白されるかされないか」ということは「女性として・人としての魅力」の本質では全くないと思います。魅力がある人の、ひとつの結果として、異性に告白されやすい、ということくらいは言えるかもしれません。 女性として・人としての魅力とは何か自分自身で熟考し、その信念に従って、女性として 人として魅力を磨いていくのがよいと思います。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.7

ぼーっと突っ立っていれば口説かれるほど世間は甘くありません。世間にゃ、質問者さんより美人もいればおっぱいが大きい人もいれば脚が綺麗な人もいます。質問者さん、相武紗季ほど可愛いわけじゃないでしょう?黙ってても世間の男が放っておかないのは、アイドル並みのルックスがあってこそです。 「人として好かれる」のと「やたらと男に告白される」のはまた別の話。変な話、テクニックひとつでいくらでもそのへんはモテる女になれます。 男に愛嬌ふりまいて、香水の甘い匂いをふりまいて、やたらと男にボディタッチして、「わたしー、○○さんみたいな人がタイプなんですぅ」といえばたちまちモテモテになりますよ。クラスメートとかにもいるでしょ、やたらと男にはモテる「女から嫌われる女」が。 逆にいえば、男から告白されるっていうのはその程度のことです。匂いと化粧と服装でどうにでもなるっちゃどうにでもなるんですよ。またどうにでもなるからこそ、世の女性たちは高い金を払って化粧を頑張ったりしているわけです。 また今のクラスメートやかつてのクラスメートにはやたらと性格が悪いくせにルックスがいいからモテモテの女の子もいたでしょ。佐々木希とか、エリカ様とか、板野友美とか、持って生まれたものが突き抜けていれば中身がひどくても世間のオスどもはチヤホヤするんです。

  • lifedrop
  • ベストアンサー率0% (0/10)
回答No.6

 当方、30代独身男性です。  >男性は、恋人がいる女性とは、わざわざ仲良くなろうと思わないものなのでしょうか?  やはり多かれ少なかれ距離はとると思いますよ。私のように結婚したら男女不問で絶交するというやり方もありますがね。  >また、「告白をされない」ということは、女性として、人としての魅力がないのでしょうか?  告白されないことが魅力云々という話は聞かないですよ。むしろ交際経験だとか交友関係(同性異性不問での友達の数や付き合いの多さ)が少ないといわれやすいです。なぜなら私がそうだから。  >すてきな恋人がいるため、新たな男性との恋愛がしたいというつもりはありません。 恋人を軽んじるつもりもありません。  ただ、自分に自信が持てないんです。  異性から「好かれない」自分を好いて下さっている恋人に対して、申し訳なく思ってしまいます。  言いたいことはわかる気がします。でも極論してしまえば、世の中開き直った者勝ちの部分もあります。今は不安かもしれませんが、恋人がいるだけで、まじめに愛せる相手がいるだけでそれは値打ちものだとおもいますよ。その証拠に、私は質問者様とは正反対に異性との交際経験が0ですが、 「俺みたいな奴を好きになる女性がいるか?」 と思っていますので、精神的な苦痛を感じていないです。これもまた、開き直りですよね?

回答No.5

>アルバイト等で知り合った男性には、 >「彼氏がいる」と言うと、だいたい引かれてしまいます。 →当たり前です。引きます。 >男性は、恋人がいる女性とは、わざわざ仲良くなろうと思わないものなのでしょうか? →思いません。 >「告白をされない」ということは、女性として、人としての魅力がないのでしょうか? →いいえ違います。  ほとんどの男性は、恥ずかしくて告白できないのです。  世の中の男性はシャイなのです。  今の世の中、「草食系男子」って言葉が流行ってますが、  昔と違って、今は女性に引っ張っていってもらいたいという男性が増えてるってことです。  今は男性が女性から「告白される」のを待っているんですよ。  妙な世の中になっちゃいましたね(^^;  やれやれ、男女逆転現象です。 ※ここで最初の質問に戻ります     「彼氏がいない」と答えると、引かれることはないです。   男性はあなたと仲良くなろうと思います。   すると・・・   恋人はそんなあなたを見て、   「遊び人なのか?」   と思い、   「どうせ俺も遊び仲間の一人なんだなぁ」   と思います。   そしてすてきな恋人関係にほころびが生じてしまいます。   ですので、恋人に対しては、今の状態がベストなのですよ(^^)   余計な事をすると破局しちゃいますので、気を付けて下さい。(^^)V    

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20051/39737)
回答No.4

貴方にとって。 実は「自信」という言葉が貴方自身を縛っているんだよね? 自信とは誰かに誇る為の、自分をアピールする為の志ではない。 私は私なんだと。 人がどう思おうと、感じようと。 私には私の家庭、私の過程があって。 その中には今お付き合いしている彼氏の存在も居て。 私は私のペースで日々を積み重ねているんだと。 周りは周り、私は私なんだと。 自信ってもっと優しい感覚なんだよ。 貴方の場合は凄く自分を窮屈にする為の捉え方になっている。 今の貴方の生活環境で見れば。 男友達もいない。 尚且つ風通しの良い環境の中で、男女問わず繋がれている状態が無い。 その狭い範囲の中での。 更に表面的な相手の対応やすれ違い「だけ」を取り上げて。 それを自分の魅力の問題に摩り替えて。 貴方は「大きく」問題提起している。 貴方の問題があるんだとしたら。 凄く身体に力が入り過ぎちゃってるんだという事。 それが気軽に関われる、気さくに向き合える雰囲気を少し小さくしているんだと思う。 彼氏が居るから貴方と絡まないと言うよりも、 貴方そのものをもっとゆったりとした気持ちで知りたい、感じたいと。 そういう部分で穏やかに向き合える感覚が伝わってこないんだよね、相手から見たら。 自信が無いと言う言葉が常に貴方を強張らせているから。 貴方は何処かで警戒したり、頭で色々考え過ぎたり、 一歩引いたような向き合い方をしてしまったりね。 魅力の問題ではない。 魅力なんて直ぐにパッと劇的に感じるもの? それはコミュニケーションの中で、お互いに近距離で向き合う中で。 双方向で繋がる中で感じていくものでしょ? 魅力はあるんだよ。ちゃんとある。 だから彼氏も居る。 ただ、貴方の場合は、そういう貴方を感じる前に「壁」があるんだよね。 その壁が。 貴方の自信云々という言葉。 最初から力を入れないと向き合えない相手と、リラックスした繋がりや、 もっと知りたい感じたいという気持ちは生まれてこないでしょ? 自信の有無は関係ない。 貴方は貴方。 それだけで良いんだよ。 もっと肩の力を抜く。 それだけで、周りから見たら貴方を囲う壁が薄くなる。 薄くなれば、それだけ働きかけやすくなる。 尚且つ貴方という「色」が伝わりやすくなる。 本来なら。 長く付き合っている彼氏が居るなら。 そういう絶対的な信頼できる存在が「いる」という今を感じて。 貴方は他の人間関係に対してはもっとリラックスして、シンプルに 臨める筈なんだよね。 でも貴方には何処か力が入っている。 家庭環境もあるのかもしれないけど、 でも自分で自分を固くしている、自分で自分を周りから遠ざけている 部分はあるんだと思うからね。 もっと肩の力を抜いて。 笑顔で快活にコミュニケーションを分かち合える貴方を大切にしていく事。 先ずは足元から☆

noname#143314
noname#143314
回答No.3

文面から率直に感じたことは、質問者様がいわゆる簡単に 遊べそうな軽い女には見えないというのもあるんじゃない でしょうか?もちろん良い意味で。 男というのは、この子なら彼氏がいてもいけそうかなあと 推察するものです。一途な真面目なタイプの女の子には わざわざ声をかけないということでしょう。 あなたは幸せなことにすてきな恋人がいるのです。 異性から好かれないことを申し訳なく思う必要なんて全く ありません。彼にとって、あなたは大切な人なのですから 異性にたくさん声をかけられるようなら心配しちゃいますよ。 あなたは異性に持てないと少し不満があるようですが、 大切な彼とすてきな時間を積み重ねていけばよいのです。

marys16
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >男というのは、この子なら彼氏がいてもいけそうかなあと 推察するものです。一途な真面目なタイプの女の子には わざわざ声をかけないということでしょう。 女友達を作る際、男性は、「この子は遊べるかな?」と推察するということでしょうか。 遊べないマジメな女=友達になるメリットがない、といった具合でしょうか。 様々な方の回答を拝見させて頂きましたが、 やはり、純粋に男女の友情は成立しないものかもしれませんね。 男友達の遊び相手になって、恋人を傷つけるメリットなんてないですものね。 せめて、下心をある程度制御できる方と、友人になれるようにしたいと思います。

回答No.2

暇そうにしてるとナンパされます 告白しやすいとかあるんじゃないかな 魅力とは関係ないですよ この人なら大丈夫そうかなとかでしょ すきがあるとつけいれられますから そういう人は告白しやすいでしょうね

marys16
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >魅力とは関係ないですよ この人なら大丈夫そうかなとかでしょ 告白の構造ってこんなにも軽いものなんですね(笑) 自分の中で勝手に、とても崇高なものだと考えていたのかもしれません。 確かに、よく告白される友達は、 チャラいと言われていたり、 彼氏がいるのに「新しい彼氏がほしい」と言っている子が多かったです。 確かに、私のようなマジメな(いわゆるめんどくさい)女には、簡単に告白しないのかもしれません。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 魅力的な人とは?

    人として魅力的な人ってどんな人だと思いますか? 恋人や恋愛対象としてという意味ではありません。 同性異性関係無く自分の周りにはこんな人がいるとか、こういう人間になりたい というのがあったら教えてください。 よろしくお願いします。 

  • 魅力的な女性になりたい

    自分が魅力に欠けるように思い、悩んでいる20代女性です。 異性から告白されたことは何度かあるし、容姿もいいと言われますが、 自分から好きになった人には振られてばかりなので恋愛ができません。 自分が魅力的だな、と思った人には相手にされません。 異性からも同性からももてそう、とか彼氏いそうとかいわれるけど (たぶんそういう雰囲気があるのだと思います) 実際もてないし彼氏もいないし、コンプレックスです。 異性をひきつける吸引力みたいなものがあまりないのかなと思います。 人気のある人をみると嫉妬してしまって。。 同性の仲良し友達も何人かいるけれど、積極的に誘われる感じではないです。 性格は悪くないと思います。 (男性には、逆に、いい人だからなんか面白みがない。。と思われていそうです。) どうしたら人をひきつけられるようになれるのでしょうか? 魅力って、理屈があるようでないようなものの気がするのですが・・

  • どういう人が魅力あるんでしょうか

    人間的、もしくは男性的な意味で、 自分に魅力があるのかがよくわかりません。 自分が好きになれないんです。 人からの自分の評価はこんな感じです。 同性から:爽やか、癒し系、童顔、冷静、物静か 異性から:癒し系、かわいい、何でも出来そう、恋愛対象というより結婚相手、物静か こういう人間に、 人間的あるいは男性的な魅力はあると思いますか? どういう人が魅力的なのか、 意見が聞きたいです。 不特定多数にもてたいとかそういうことではなく(好きな人はいますが・・・) 足りないところがあるなら 自分が成長するためにも直していきたいんです。 よろしくお願いします

  • 男友達との関係

    22歳女子、学生です。 「男友達」というものがほとんどいません。 せっかくできた数少ない男友達も、だんだん下心を持って接してきます。 自分は、魅力がないどころか何か欠陥があるのではと、不安に感じています。 実は、16歳のときから恋人はいます。 2名としかお付き合いしたことがありませんが、長く交際させて頂いています。 サークルに入っておらず、男性との出会いはありません。 アルバイト等で知り合った男性には、「彼氏がいる」と言うと、だいたい引かれてしまいます。 仲良くなった数少ない男友達は、何度か二人で遊んでいると、下心を持って接してきます。 男友達が弱っている時に、励ましたり慰めたりすると、だいたい甘えてきて、おかしな空気になります。 大切な友人達なので、力になりたいのですが、向こうは私を都合のいい女と認識していると思います。 (ちなみに、私に恋人がいることは知っています) ・なかなか男性の友人ができないこと ・男友達が、私を都合のいい女として見ている?こと (付け加えるなら、・今まで一度も男性から告白をされたことがないこと) により、私は人間としての魅力がない、むしろ何か欠落があるのではないかと、不安に感じます。 すてきな恋人がいるため、新たな男性との恋愛がしたいというつもりはありません。 恋人を軽んじるつもりもありません。 異性から「好かれない」または「軽く見られる」ような自分を好いて下さっている恋人に対して、 申し訳なく思っています。 そして、出来るなら、他の女友達のように、男女問わず友達になりたいんです。 サークルに入らず、一定の女友達とばかり遊んでいるため、隣の芝生が羨ましく感じてしまいます。 立派な大人が、子どものようなことを言って申し訳ありません。 下らない質問で申し訳ありませんが、何かアドバイスを頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 魅力とは

    26歳男性です。5歳年下の大学生の彼女(仮)がいます。 質問です。 魅力って何でしょうか? どうやって形成されて、相手にどんなふうに伝わっていくんでしょうか? ある人に言われました。 「自分が彼女にとって『魅力的な彼氏だ』と彼女に伝われば、わざわざ束縛とか彼女の行動を制限せずとも離れていく心配や不安は全く無い」 だそうです。 現に、私の彼女は男友達が多くて告白を受け入れてくれた時も「異性に対する好きとお言う感情が分かりませんが、それでも良ければ」というありがたいお返事を頂きました。 ということは、彼女がこの先色んな人と出会う中で、心から好きになる異性が現れたら愛想尽かれて捨てられると思うんです。女性ってそういう生き物じゃないですか。ですので、今のうちに自分の魅力とは何なのかを探そうと思いまして。 私が思うに、互いの共通点、寛容さ、優しさ、紳士的な振る舞い、どれでも無い気がするんですよ。 コトバンクで調べたら、 「人の心をひきつけて夢中にさせる力。「魅力のある人柄」「魅力的な笑顔」」という意味でした。 教えてください。

  • 魅力なし?なんでしょうか

    20代前半の女です。 自分には異性として(恋愛対象)の魅力がないのでは…と悩んでいます。 よく男性の挙げる魅力のある、と思う女性のタイプだと ・自分磨きをしている ・趣味を楽しんでいる など、いろいろあるかと思いますが私には当てはまりません。 私は趣味は読書くらいで、アクティブではなくインドア派です。 少年漫画などを読んだり、お笑いに詳しかったりで合コンなどでは盛り上がりますが、女性としての魅力という点では微妙かなと。 そういった魅力を上げるために無理矢理にでも趣味とか作ったほうがいいのでしょうか…。でもそんな理由で始めるのも何だかなぁ、と気後れしてます。 野心や向上心に欠けていて、ことなかれ主義です。 オシャレやメイクなどは関心があり、男友達にはオシャレだね。などと言われます。 性格はおとなしめですが、仲良くなるとおしゃべりは割と好きです。 人の魅力は人それぞれだと思いますが 周りの女子達を見る限り自分は劣っているように思います。 枯れているというか。 彼が出来ないのもそのせいかと思いますが。 自分でも八方塞がりでよく分からなくなってしまいました。 そこで質問なのですが こんな私は恋愛対象にならないのでしょうか。 そもそも異性に感じる魅力ってなんでしょうか。 どうしたら、もっといい…などのアドバイスもあれば伺いたいです。 稚拙な読みにくい文ですみません。

  • 異性としての魅力

    最近身の回りに結婚してない人が増えてます。 身内に近い人もいます。 で、大抵があの人いいひとなのになぁ。という感じです。 そこで思ったのですが、人間としてのいい人と異性としての魅力がある人ってやはりちがうのかなってことです。 あのひとはちょっとと同性では思っても恋愛はうまくいってる人も多い気がします。 まあ 人それぞれでしょうが、異性を引きつける魅力って具体的にどういったものでしょうか? 最近私が経験したのは、甘え上手な女性はやはり異性を引きつけるかなって思いました。 (同性からみるとイヤでも、引かれる男性が多いのは事実です)

  • 魅力的な人なのに?

    私の女友達に美人?と言うよりは多分、可愛い寄りの女性がいて、 男女を問わず、彼女の笑顔に魅力を感じる・・そんな人がいるのですが、 その彼女から、 気になっている男性がいるけど、中々、スムーズに話せないと相談されました。 相手の男性も、他の人には男女を問わず、人気のある人で、 誰とでも気さくに話している様ですし、 一時期、私の目には、彼も彼女に特別な好意がある様に思った事があったのに、 最近は彼女とは、余り接触しようとしない様に私の目にも見えます。 案外シャイな男性なのかなと最近思ったりしていますが、 男性で、笑顔がステキな女性、美人だったり、可愛かったり、 魅力的な異性には好意があっても近づけないってあるのでしょうか? そういう男性に近付く為には、この友人はどんな努力をしたら良いと思いますか?

  • 異性の魅力をどこに感じますか??

    異性の魅力をどこに感じますか?? 宜しくお願いします。 私は20代半ばの女性です。現在彼氏はいません。 最近、好みのタイプというか、理想ががらりと変わりました。 というのも、以前が外見が好みかどうかと言うのが大前提で(イケメンとかハンサムでなければ嫌と言うのではなく、私の好みかどうか)その上、性格が合うかどうかで判断していたので、とても範囲が狭かったのです。そして、好みでない男性から好かれても嬉しくなくて、どうにも気持ちに答えられない自分が嫌でもありました。そのくせして受身という、自分でも恋愛に向いてない性格だと思ってます。 しかし、最近になって外見は全然好みでないし、全く興味のかけらもなかった人からいろいろ誘ってもらったり、気にかけていただいて、一緒に過ごしてる間に、その人の人柄や内面がすごく魅力的な事に気がつきました。今までは好みでない人へは恋愛感情を抱くわけがないと思い込み、思わせぶりな態度も出来ない性格なので、デートのお誘いすらお断りしてました。しかし、この方は、趣味の関係で断ってしまうのも悪ので断る事はしませんでした。 そこで私は、【はっ】としました。 【あぁ、こうゆう人に大切にされて、そして私も大切にしたいと思える恋愛が幸せにつながるのかも・・・】と。いや、20代半ばで気づくなんて遅いんですが・・・ この件で、恋愛対象になる人の外見にこだわってばかりいた私の考えや理想が本当にガラッと変わって自分でも驚きました。とても視野が広がって、なんだか前向きな嬉しい気分です! そこでみなさんにお伺いしたいのは、 ・異性のどこに魅力感じるかは人それぞれだと思いますが、皆さんは異性のどんなところに魅力を感じますか??外見でも内面でも何でも良いです。 ・幸せな恋愛をするには、どんな事が重要だと思いますか?? ・自分の恋愛観 など、多くの人の恋愛に対する考えを、たくさん聞いてみたいなと思い質問させていただきました。 宜しくお願いします。

  • 魅力的な人とは、どんな人達ですか?

    男性、女性、どちらも対象にしますが、 恋愛関係や対人関係などで、魅力的な人とは、 どんな人達のことですか? 不思議な魅力を持った人達のことですか? ミステリアスな雰囲気の有る人達のことですか? どういった態度や行動をする人が 魅力的な人達だと思いますか? または、周囲に魅力的と思われる 人達はいますか? それでは回答、よろしくどうぞ。