• ベストアンサー

派遣の待機期間→退職の間を履歴書にはどう書いたらいいのか

souten_no_hitoの回答

• ベストアンサー
回答No.2

私も派遣で働いています。 さて、ご質問の件ですが、 契約期間を満了されてのクビであれば、満了した日付が退職日となります。 また、契約期間の途中でのクビの場合は、離職した日、つまり 「 クビになった日 」 が退職日となります。 退職すると、離職票がもらえるので、そこに書いてある退職日が、質問の答えになる日付です。 ただ、詳しい事情は分かりかねますが、派遣先から、質問者様に直にクビを言い渡すことはできません。 派遣会社を通して通告されます。 また、ブランクが空き過ぎているのも、次の仕事に応募する際に、先方が懸案することは事実ですが、だからといって、本当のことを書かないと、後々面倒なことになります。 調べればすぐに分かることだからです。 ブランクがあるのは、たしかに不安ですが、ごまかした後で面倒になるのは、もっと質問者様のためになりません。 不安でしょうが、事実を履歴書には書きましょう。 なお、「 どう書けばよいのかよく分からない 」 とのことですが、事実を書けばよいだけです。 いつ退職したのか、その理由は何だったのか。 それだけ書けばよいのです。 次のお仕事が良い巡り合わせでありますように