• 締切済み

派遣の履歴書の書き方で教えてください。                

派遣の履歴書の書き方で教えてください。                                                                           通常 派遣元入社 派遣先にて勤務と記載かと思いますが、                                                                   私の場合同じ派遣先に10年以上勤務して、派遣先の都合で派遣元(登録派遣会社が3社変更になっています、同じ派遣先の仕事をしていて、入社の会社と退社の会社が違い、しかも途中で派遣先が吸収合併され社名が変わってしまったりしています。)                                                                           通常の書き方だととてもわかりにくい記載になってしまいます。このような場合はどのように記載したらよいのでしょうか。                                                                                      派遣先入社<派遣>                                                   といった記入でもいいのでしょうか。

みんなの回答

  • tomo0222
  • ベストアンサー率55% (163/292)
回答No.1

派遣先都合で何度も派遣元が変わるって珍しいですね。有給の起算日がリセットされて…直雇用してもいいはずなのに延々派遣なんて…随分と酷い扱いを受けたんですね(泣) さて、本題のご質問の内容ですが、派遣社員の場合は派遣元に入社となります。 履歴書に関しては、下記のように書くとすっきりすると思います。履歴書のフォームによっては記入欄に全部掛けないところがありますからね。  A社入社  A社退社  B社入社  B社退社 職務経歴書も添付するでしょうから、経歴書の方に派遣先を記載すれば良いと思います。  A社(派遣先○○社)  業務内容…など  B社(派遣先○○社)  業務内容…など これだけが正解ではありませんが、最終的にわかりやすく相手に伝わられれば問題ないと思います。

mizuki_2010
質問者

お礼

早速におしえていただいてありがとうございます。助かりました。

関連するQ&A

  • 特定派遣の派遣先先についての職務経歴書などの記載方法

    特定派遣で勤務しています。雇用関係は派遣元にあるのですが、派遣先で業務に従事しています。このような場合、派遣先での仕事内容などを 職務経歴書などに記載する場合の記載例を教えてください。 また、派遣先での部署変更や、社名変更も記載したほうがよいのでしょか? 例;○○会社入社、特定派遣派遣として、○○会社へ勤務

  • 履歴書にて学歴職歴欄(左側)に記入し切れない場合

    履歴書において(市販の手書き)、学歴、職歴を記入する左側があると思いますが、職歴を途中まで記入し、行が足りなくなってしまいました。 理由は、職歴における1社が、合併し社名が変わった為です。 当時の社名にて入社年月日を記入し一段下へ現在の社名を記入するというのが通常かと思いますが、この事により、入社、退社毎に下段に現社名を記載するとなると2行分必要になってしまいます。 この現社名を記載しなくて良いのならば、欄内に収まりますが、社名が合併により変更している場合は書くべきなのですよね? もしくは、退社の一段下に、(現、株式会社○○)と一行記入で良いのでしょうか? この1行でよいのであれば、なんとか欄内に収まりますが、最後に、 以上。 と記入する欄がなくなってしまいます。 こういった場合、最後の社名の右端に、以上。 と記載しても良いのでしょうか? 何卒ご教授お願い申し上げます。

  • 履歴書 派遣の書き方

    履歴書の職歴の書き方について教えて下さい。 派遣の場合どのように書くのが適切ですか? 1(派遣会社名)より派遣社員として入社 2(派遣会社名)より(派遣先)に派遣として入社 また長期の契約で辞めた場合は「一身上の都合により退社」 初めから短期契約で辞めた場合は「派遣期間満了により退社」 で大丈夫ですか? ちなみに、長期の方は本当は病気のため辞めました。

  • 履歴書の書き方

    履歴書の書き方に困っています教えてください。 私が派遣された場所は、共同研究を行っており私は最初の数ヶ月は派遣先で働き、あとの数年は共同研究を行っている研究所で働いていました。履歴書にはどのようにかいたらいいのでしょうか?? (契約で記載されてる派遣先は一箇所なのですが、実際に勤務した場所は2箇所あります。) 今までは、〇派遣会社 入社       〇会社   派遣社員として入社           〇会社   退社      □会社   派遣社員として入社      □会社   退社  と書いていたにですが、これでよろしいのでしょうか???  これだと一回退職したことになってしまうので、事実とは違ってしますのですが・・・。 アドバイスをお願いします。

  • 新卒派遣??

    こんにちは。今年の4月から入社を控えています。 11月から半年間就職先で社員並にアルバイトとして働いていました。4月か5月までで退社しようと思っています。理由は、今の勤務先よりかなり遠いところの勤務になったからです。通えないことはないですが、通勤に片道2時間ほどかかるので正直きついです。なので退社しようと思います。 やめた後は派遣会社に登録しようと思っています。 その場合、新卒派遣に申し込むのか、通常の派遣に申し込むのかどちらでしょう??あと、派遣会社に登録して働いている人(新卒、通常どちらでもOKです。)どんなかんじでようか??話を聞かせてください。おねがいします。

  • 派遣→契約社員へ変わるときの履歴書の書き方

    ご存知の方がいらっしゃったらお聞きしたいのですが、 派遣社員として勤務していた会社から、 契約社員への転籍の話をいただいたので、 それを受けることにしました。 契約社員として勤めることになったので、 入社用の書類として履歴書の提出を求められましたが、 職歴のところをどのように記載したらいいのか悩んでます。 派遣社員としての契約が満了した場合ですと、 「契約期間満了につき退社」と書けるのですが、 雇用形態が変わるだけで、その会社での勤務は続くので 「退社」にはならないと思うと疑問になってしまって… どなたか良きアドバイスはありませんか? 教えてください。お願いします。

  • 派遣の履歴書の書き方について

    現在の仕事は派遣から勤務して、店舗移動を経て、派遣契約から契約社員になりました。 このような場合の履歴書の書き方についてアドバイスお願いします。 例 平成16年4月○○派遣会社に登録 平成16年4月から派遣先 ○○クリニックにて勤務 平成17年4月契約期間終了の為退社 平成17年5月派遣先 ○○ショップ○店にて勤務 平成19年3月 △店へ移動 平成19年9月 派遣契約から契約社員へ (株)○○入社 平成20年1月 店長業務経験 平成20年7月 △店移転 ○○責任者として勤務  ※17年5月からは雇用先は同じ会社なので、勤続5年目です 履歴書記載時の点添削お願いします。

  • 病院・契約社員・派遣は、履歴書にはどのように記載?入社?登録?退社?勤務?

    履歴書の書き方ですが、正社員なら ○年○月××会社「入社」 ○年○月××会社「退社」となると思います。 この「入社」「退社」をどう表現したらいいのか分かりません。 また、雇用形態によっての表現の仕方が分かりません。 私の場合、職歴が3つあって、 1.病院(正社員) 2.派遣登録にて派遣業務 3.一般企業(契約社員) Q1.病院の「入社」「退社」表現の正しいものは何か? ○年○月A病院「入社」?「勤務」? ○年○月A病院「退職」? Q2.派遣の場合の「入社」「退社」とは? ○年○月B派遣会社「入社」?「登録」? ○年○月B派遣会社「退社」? Q3.派遣元は同じなのですが、派遣された会社が5箇所くらいあるのですが、それはどうやって記載したらいいのでしょう? Q4.契約社員の場合は契約社員だった旨どこかに記載するのか? ○年○月C会社”契約社員として”入社 ○年○月C会社”契約社員として”退社 ”契約社員として”と一文入れるのも変ですが、何も記載しないと、契約社員だったことが先方に伝わらないと思うのです。 困ってます。 教えてください。

  • 履歴書の書き方について

    複雑な履歴書の書き方についてですが・・・・ ○○会社▲▲支店に入社しましたが、 ▲▲支店が閉鎖になり、解雇になりました。 すぐに○○会社の関連会社である××会社に ひきとられ入社しました。 ××会社の社名が変わりAA会社になりました そのあと退社しました。 この場合の履歴書の書き方については ○○会社入社▲▲支店勤務 ▲▲支店閉鎖により退社 AA会社入社 一身上の都合により退社 で宜しいのでしょうか?社名変更前・後を 記入しておいた方が良いのでしょうか? あとは、『賞罰』『なし』でその行が終わった場合 『以上』は次のページに書くか 『なし』の横に書くかどちらが正しいですか?

  • 派遣会社での履歴の書き方

    私は4年間派遣会社で働いておりました。 ただし派遣会社(派遣元)は最初の2年間はパソナでクレジット会社(派遣先)に、残りの2年間の派遣元はマンパワーで信販会社(派遣先)になります。 以前転職サイトの履歴書添削を受けた時に 派遣の仕事はまとめて書いた方が良いと指導を受け、 派遣2社での勤務と履歴書に書かずに 派遣会社マンパワーで4年間、派遣先2社で派遣社員として勤務した、とまとめたのですが、後々指摘を受ける可能性はありますでしょうか? 以前に2度転職をしており、こうすることで転職回数が3回に抑えられるための措置です。 よろしく御願いしまう。

専門家に質問してみよう