• ベストアンサー

しっかり者の基準とは?

しっかり者の基準がわからなくて、自分がどのようなしっかり者になればいいのか悩んでます。 親がよく「あの人はしっかりしてるから、損することは絶対やらない」「あの人はしっかりしてるから抜け目がない」「あの人はしっかりしてるからちゃんと利用出来るものは請求する」とか色々いいます。 でも上記の人達は、私から見るとしっかりしてるというより、ケチでずる賢くて、神経図太くて、人間的に汚い人にしか見えません。 どういう人がしっかり者なんでしょうか? どういう行動をしてる人がしっかり者なんでしょうか? 人脈をフル活用してる人ですか? 制度の裏技を使って、楽したり得してる人のようなことですか? オークションで不用品売って、チマチマ小銭稼いでる人ですか? 役所や行政の制度を駆使してる人ですか? 権利があることは何でも主張して、遺産相続をも辞さない人ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pipupipu
回答No.5

親御さんにしっかり者と比較され続けて、評価を受けずに育ってしまったのでしょうか。 それでしっかり者にコンプレックスを持っているのですかね。 だとしたら、親御さんの教育は裏目に出てしまいましたね。 そんな風に押し付けられたら、質問者さんの中に、しっかり者=ずる賢いなどのアレルギー反応が出てしまってもおかしくないですからね。 わかりやすいように、質問者さんの上げれらっしゃる事項についておっていきましょう。 >人脈をフル活用してる人ですか? そうですね。人脈があるということは、その人が信用できる人だという証でもありますので、しっかり者は人脈を活用することができるでしょうね。 ちゃらんぽらんで、都合のいいときばかり人を使うという人では、本当の意味で人脈を使うことは出来ないと思います。 できたとしてもそれはうわべだけで、いざと言うときはそっぽを向かれるでしょうね。 都合よく人を使うことで、反感を買い、その先人脈をなくすとなれば、一時的に人脈をフル活用したとしてもそれはしっかり者ではないと思います。 >制度の裏技を使って、楽したり得してる人のようなことですか? 制度を使うというのは裏技ではないですよね。 制度がある時点で、それは表技でしょう。 制度を理解するには、受身ではなかなかできません。 自分から学ぶ姿勢がなければ、見逃してしまいます。 見逃さないという姿勢が、楽なことではありません。 結果、得をとることになったとしたら、それは努力したからでしょう。 >オークションで不用品売って、チマチマ小銭稼いでる人ですか? 小銭をバカにする人は、富を得ることはできないでしょうね。 倹約家というのは、ちりも積もれば~の気持ちがなければできませんからね。 小さいこともバカにせず、堅実に生きる、まあこれもしっかり者と言えるでしょうね。 ただし、不用品を売ることに一生懸命になったトラブルに巻き込まれたり、物を買うときによく考えず買って、いらなくなったら売ればいいやという考えの人は、結果無駄遣いになりますので、それはしっかり者とは言えないと思います。 >役所や行政の制度を駆使してる人ですか? これは先に述べたことと重複しますので省略します。 >権利があることは何でも主張して、遺産相続をも辞さない人ですか? それはどうでしょうね?例えば、遺産相続を放棄することで、今後、親兄弟とうまくやっていけるとなれば、放棄することも「しっかり者」と言えるでしょうね。 わずかな遺産のために周囲を敵に回して、結果みじめな人生を送ってしまったとなれば、いくら遺産を手に入れても、それはしっかり者とは言えないと思います。 何も考えず、知ろうともせず、言いなりになって騙されて放棄したとなると、それはしっかりしているとは言えないでしょうが、何を重視するかをきちんと考えて、お金だけではない、今の自分に必要なものを手に入れる方法を選択した上での放棄なのでしたら、どちらを選択してもしっかり者と言えると思いますよ。 長い目で物事を総合的に物事を考えられる人はしっかり者なんだと思います。 局面だけを見て焦って判断したり、偏見を持つのはしっかり者ではないと思います。

その他の回答 (5)

• Yabukoji
回答No.6

「しっかり」者の共通点は「頼もしくて心配をかけない」ことだと思いますがこれが必ずしも美点だけではないことはmonemuさんがお気づきになっている通りです。 ご両親が仮にケチで小ずるい人を例にして貴方に「しっかりしろ」と仰るならそれは反語的で「ちょっとくらいズルくても人に騙されない人間であっておくれ」ということでしょう。 教師にとって「しっかりした生徒」とは単に面倒を起こさない生徒というだけだったり、社長にとって「しっかりした社員」とは「しっかり稼ぐ社員」のことだけだったりします。 このようにほとんどの言葉は評価する側によって意味が左右される点に注意ですね。

• horaemon
回答No.4

まちがってうっかり者にならないでくださいね^^ 親の言うしっかり者とは自立した人間、誰からも指示されなくても自分の考えで行動できる人だと思います。 それがたとえあなたから見て、ずる賢くて汚く見えるとしても、オレオレ詐欺やしつこい訪問販売などにだまされず、貯金もしっかりしている人ならしっかり者だと思いますよ。金銭的には。 知識を持つ努力もせずにすぐだまされる人よりはましかもしれませんね。 ただ、人間的にしっかりした人というのは、他人に思いやりがある、自分に生きがいを見つけて生活を楽しんでいる、人の批判ばかりしない、そういう心の安定した人を指すのだと思います。 あなたも、人の汚い面ばかり指摘しないで心のしっかりした人間を目指しませんか?

noname#21097
noname#21097
回答No.3

簡単に言えば「危なげが無い」ということでしょうか。 しっかりというのは「基礎や構成が堅固で、容易にぐらついたり崩れたりしない」ということですから、しっかり者というのは、一本芯が通っていて、気丈な人ということだと思います。 質問者さんがなぜ、金銭感覚だけに固執しているのかわかりませんね。 そしてなんでマイナスイメージで捕えているのか不思議・・・。 倹約家というのもしっかり者だとは思いますが、例え何かによって金銭的に追い込まれることになったとしても、もうダメだと自暴自棄にならず、前向きに生きていくことができるというのもしっかり者だと思いますよ。 周りに振り回されず、自分を持って、自分の人生を着実に歩むことのできる人だと思います。

noname#39524
noname#39524
回答No.2

なにか『しっかり者』に偏見があります? しっかりとは無駄がないことでは? それ以上でも、それ以下でもなく。 >人脈をフル活用してる人ですか? 人脈と使うって簡単じゃありませんよ。 人を使うには人を使うだけの大変さがあります。 貴方のために無償で何も見返り無く動いてくれる人はいないでしょう? 人脈を使うときはそれ相応の見返りや出費、それに伴う貸しが相手にできるものです。 よって、その貸しを返せないような人には人脈はありません。 一方通行の人脈はないでしょ? しっかり要所、要所で人脈が必要なら使うべきです。 >制度の裏技を使って、楽したり得してる人のようなことですか? 裏技ではないでしょ? 物事を正しく理解して最大限、自分の権利を遂行するだけです。 裏技は別問題。 例えば、国の制度をしっかり知ってしっかり使うだけ。 知らない人は知が無料だと思っているから。 理解は特技ですよ? 知らないことは時として不利益を生みます。 それだけです。 >オークションで不用品売って、チマチマ小銭稼いでる人ですか? 不用品を売ることで利益が出るなら結構なことではありませんか? 何も盗んだものを売るわけではないし。 自分の使わないものを他人が有効に使う、それだけです。 >役所や行政の制度を駆使してる人ですか? それもひとつのしっかりさんですよね? 例えばどんな制度があるか知っていれば便利なのはいいこと。 知らないで損しているよりもいいことでは? >権利があることは何でも主張して、遺産相続をも辞さない人ですか? 権利の裏には義務があります。 するべきことをして、そして権利を主張するのです。 遺産相続は個人の自由です。 もらわない自由。貰う自由があるのでは? 貴方のいうしっかりへの考えかたって変では? 貴方の親御さんのいうことは、正しく利用できることはなんでもしましょうってことじゃないのかな? しっかりしなさい、といわれているのであればmonemuさんの行動、思考に無駄があるから親御さんに言われるのだと思う、 でも、しっかりしない権利もmonemuさんにあるから、それはどっちでもいいのでは?

• sirowan777
回答No.1

あなたは「しっかり」と「ちゃっかり」を取り違えていませんか? 「しっかり」した人とは、 頼れる人、信念のある人、責任を取る人、人望のある人などです。