• 締切済み

走ると翌日筋が固くなり疲れが溜まる

体力が無いので、体力をつけようとたまに1km位ジョギングをするのですが、決まって翌日太ももの裏とアキレス腱が固くなり物凄く疲れが溜まってしまいます。もちろんストレッチはしています。こういうときは距離を減らして回数を増やすのがいいのか、我慢して走ったほうがいいのかそれともほかにいい方法があるのでしょうか?

みんなの回答

• timeup
回答No.4

現在の体力・体内環境から、其の程度でも強すぎるのです。 もっと負荷の弱い運動から始めるのが安全です。 又、ストレッチがやっていると言っても、違う部位とか時間が不足するとかも在ると思えます。 ストレッチって一寸簡単な準備運動(これも初心者は極簡単にしてしまいますが)、時間が相当に掛かるものです。 初期の場合はメインの運動と同じ程度の時間をかけても良い程度です。 他には微量栄養素が不足しているとか、細胞内小器官でエネルギーを作りますが、其のサイクルに必要な物質が不足しているとか、超回復に必要な物質が不足しているとか、色々な原因が有ります。 最初が重要ですから、プロの直接指導を受けたほうが、健康増進の為なら、失敗も少ないし手っ取り早いです。

• this
回答No.3

距離を減らして回数を増やすのが良いと思います。 筋が固くなり疲れが溜まるのは、普段の運動不足のせいでしょう。 ただ走らなくとも、歩く、ストレッチ、ラジオ体操などでも体力向上できますよ。

• KGS
回答No.2

だいたい毎日10kmほど走っています。 最初は300mくらいからはじめましたが、足はバリバリに痛かったですよ。 アキレス腱は異常なかったんですが、ヒザの後ろの筋が痛くて辛かったです。 あまり使っていなかった筋肉や筋を急に使うと、当然ながら翌日は痛くなります。 一番悪いパターンは痛いから運動をするのを止めてしまうことです。 足を慣らすパターンを見つけてください。 私の場合は、100mほど走って100m歩く・・・をつづけて走る距離を少しずつ伸ばしていきました。 ただ、いきなりジョギングを始めるとヒザを痛めてしまう場合もありますから、ウォーキングからはじめて足と相談してみてはいかがでしょうか。

回答No.1

歩くべきです。体力がないのに走るのは負担が大きすぎるんでしょう。歩くだけでも運動不足の人には十分効果はあります。真剣に歩くのはなかなかしんどいですよ。ただダラダラ歩いてるだけじゃ効果は薄いですよ。