• 締切済み

女子バレー

初めまして。 来春立命館大学に入学する者です。 大学で、バレーボールをやりたいと思っているのですが、女子バレーボール部はないのでしょうか?女子バレーボール同好会とはどんな感じですか?知ってる方がいたら教えてください。

みんなの回答

• katabira
回答No.3

こんちにちは。 立命館大学の女子バレー部は体育会同好会です。 ですから、関西学連のリーグには参加していません。 ちなみに、男子は体育会公認クラブがあり関西学連の1部に所属しており、関西でも強豪校のひとつです。 同好会がどういう活動をしているかはわかりませんが、がんばってください。 p.s. 立命館大学男子バレー部のHP載せておきます。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/ritsVB/
  • since1983
回答No.2

一般論ですが…。立命館くらい大きい大学なら、恐らくバレーサークルが三つほどあるでしょう。そしてある程度のの差がそれぞれにあります。一番強いサークルなら体育会崩れが結構いるのでレベルは高いです。そういうサークルなら練習は週2日、夜6~9時、大学近くのスポーツセンターでってところでしょうか。強いところを見分けたいなら新歓期に練習を見て回りましょう。あとは、同好会→友好会とか→愛好会とか→チャラチャラした横文字系の名前、の順に弱くなっていく傾向がありますね。 ちなみに立命館、関学、早稲田、慶應の同好会は毎年夏に交流戦を行ってますが、立命館の男子は結構強かったと記憶しています。女子はよく覚えていないけど弱くはなかったと思います。

• fuji-moto
回答No.1

私は立大生ではなく、その近所にある別の大学のバレーボールサークルに所属しているものですが。 おそらくバレーボールのサークルは立大の中に複数あるかと思うのですが、「関西女子学生バレーボール連盟」に立命館大学のバレーボールサークルが加盟しています(衣笠キャンパスの方)。 この連盟に加盟しているチーム(大学)は、年に2回、4~5月と9~10月の毎週日曜日に行われるリーグ戦に参加しています。立命、同志社、京大、阪大、関大、関学等、関西のだいたいの有名大学が参加しています。これは結構真剣な試合が展開されていますよ。 立命のそのサークルがどういう活動をしているのかは不明ですが、少なくとも私の大学でいえば、リーグに勝つこと目的でバレーをしているわけではなく、もちろん初心者も結構います。経験者の人が丁寧に教えたりするので、みんなで楽しくバレーしています。 大学にはサークルが無数に存在します。ですので、まずは自分の目で色々なサークルをよーく吟味して入ってくださいね。 的を射た回答になってなくて、申し訳ございません。