• 締切済み

お茶の水女子大学

お茶の水女子大学を受けようと思っている仮面浪人生です。今はmarchの法学部に通っています。 さっそく質問ですが、お茶の水女子大学の願書を取り寄せたところ大学在学中の者は受験許可証が必要のようです。 この許可証によって、入試において差別されることなどあるのでしょうか?つまり許可証とは仮面浪人を見つけるためのもので、許可証=入学不可ということでしょうか? また現在の大学にこの許可証を申請することで被る不利益はあるのでしょうか? 回答を宜しくお願いします。

みんなの回答

• tekcycle
回答No.3

浪人だろうが仮面浪人だろうが働いていようが、お茶の水大学側が嫌がることなど何一つ無いでしょう。 優秀であればOK。これが大学受験。 ところが、あなたに出て行かれる側の大学は、そうじゃ無い。 何に対して後ろめたいのか、そこを間違っていませんか? 国立の入試、日程的にも後のほう、それで合格を出したのに、二重学籍云々で入学手続きが取れないと、一枠消えてしまうかもしれないでしょう。 それが嫌だ、ということでは。 > 許可証=入学不可ということでしょうか? んなことなら、「他大学に在籍中の者には受験許可を与えない」としておけば済むことです。 ただこれ、憲法違反になっちゃうかもしれない。

• tanuki4u
回答No.2

基本は二重学籍の禁止を実効ならしめるための処置 http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/daigakukan/1258058.htm 「二重在籍が望ましくないとしているのは、学校教育法の修業年限の規定の趣旨に照らし、学生が二以上の大学の教育課程を同時に履修することは学生の十分な学習時間が確保できなくなると考えられるためです。」 以上引用 他大学に合格後、退学手続きをすればよい

回答No.1

ないですよ。