• ベストアンサー

女子部活に男子マネージャーって存在するんですか?

自分が通っていたor知っている学校でそういう例ってありましたか? 言葉の通りです。大学のサークルは含めないので高校ぐらいまでと考えてください。 男女合同の部活ならあり得るみたいで理解もできますが、質問は女子の体育会系部活に限ります。 女子バレーボール部や、バスケ部やソフト部などです。 もちろん男女論、倫理観、あり得ないのを大前提として理解しながら、単純に統計として興味があって質問しています。

noname#132014
noname#132014

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moritaroh
  • ベストアンサー率56% (657/1170)
回答No.3

学校の部活ではないけど、 僕の知り合いで、中学時代にクラブチーム(水泳教室)でシンクロをやってた女の子がいたのですが、 ライフガードだか救命の講習を受けたことのある選手コースの男子(高校生)が、 いちおうマネージャーとして登録はされていた…って聞いたことはあるよ。 ただ、選手コースの子とは練習時間も違うし、シンクロは女子しかいなかったみたいだから、 ほとんど練習に顔を出すことはなかったらしいけど。 学校の部活で、またさすがに女子のみの部活でマネージャーが男子生徒…は見たことも聞いたこともないけど、 男子(顧問の知り合いの大学生など)がコーチやトレーナーなど、マネージャー的立ち位置でバイトしてるのは見たことあるよ。 ただ、女子校ではなくあくまでも共学の高校などで、たまたま女子しか部員がいない場合での話だけど。

noname#132014
質問者

お礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • sweet76
  • ベストアンサー率39% (584/1497)
回答No.2

中学はマネージャー自体がいなかったので高校で考えますが・・・・ うちの高校、恐ろしく男女比がおかしくて(普通高校なんですが)学校の近所の人が男子校と間違うくらいでしたが、女子部に男子マネージャーはいませんでした。 ただ、野球部は逆に女子マネージャーを取らなかったので、男子マネージャーでした。 合宿の時に一人だけ異性だと問題があったからかもしれません。他の部の女子マネージャーも必ず複数人だったので。同時に3人くらいで希望すればできたのかも。 あと、女子部の場合、マネージャー専門というより補欠兼マネージャーとか、1年が雑用係だったような気が・・・。

noname#132014
質問者

お礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございます。

回答No.1

学生のとき事実上の女子高に、音楽が勉強したいとの理由で男子生徒が入学したことがあって話題になったことが有るけど 運動部に入ると必然的にそうなりますね

noname#132014
質問者

お礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 男子バスケ部女子マネージャー

    皆さん、初めまして。 私は晴れてこの春に高校生になります。 そして部活に入りたいと思っています。 私は中学生時代、女子バスケ部に所属していました。 それもミニバス経験者ではなく本当に初心者でした。 ですが中学2年生の時の新チームで日々の部活を頑張ったおかげで スタメンになることが出来ました。 そして中体連でもスタメンで出場することが出来ました。 だから、高校に入ってもバスケ部に入ろうと思いました。 ですが・・・私は本当に体力がなく、やはり高校のバスケは レベルが高いと思うし、勉強との両立が難しいと思い、 マネージャーになろうと思いました。 大好きなバスケに関わることが出来るのなら、雑用係でもいい。 よし。女子バスケ部のマネージャーになろう。 ・・・と思ったら、色んな人から 『お前は女子の部活のマネージャーより、男子の部活の マネージャーになった方がいいと思う。』 と言われるんです。塾の先生にも・・・ 私は大好きなバスケに関わることが出来るのなら、 男子バスケ部のマネージャーになってもいいと思いました。 でも、女子が男子バスケ部のマネージャーって、 やめた方がいいでしょうか? もちろん、男目当てとではありません。 男子バスケ部の仲の良い男友達にも「いいんじゃない?」 と言われました。 それに中学生時代に女バスだったし、バスケのルールもテーピングの仕方も 理解しています。 ただ、大好きなバスケに関わりたい。 部員の支えになりたい。 部員の力になりたい。 ただそれだけです。 みなさん、どう思いますか? 意見・アドバイス待ってます。

  • 同じ部活の男子について

    好きな男子の件で、相談させていただきます。 彼は、同じバスケ部の同級生です。 男女バスケ部とも人数が少ないので、合同で練習することがあります。 最近、合同練習の時、彼と視線があって恥ずかしくなります。お互い意識しあってるのかなと思います。 休憩時間のときも一緒におしゃべりすることもあり、ぐっと距離が縮まってきている感じがします。 この前、1対1の練習で彼とペアで練習していたら、彼の手がわたしの胸にあたり、揉まれる?感じになってしまいました。 わざとじゃないと誠意を込めて謝ってたので、許しましたが、絶対わざとだと思いました。でも、内心嬉しかったです。 こんな状況なのですが、彼はわたしに気があるのでしょうか? わたしから好きの気持ちを伝えてもいいでしょうか?それとも待ってみるのがいいでしょうか? 恋愛経験がないので、いまいちどうしたらいいかわかりません。 是非アドバイスをお願いします。 最後まで読んでくださって、ありがとうございました。

  • 女子ともめました、、、

    女子ともめました、、、 中学二年です(´・_・`) 部活中、体育館の半面を使ってその女子の部活がやっています。 僕はバスケ部なのですがその女子の方にいくときたね~とか言われます。 たまにそちらを見るとチラチラみんなよと言われます。 とても辛いです。 こうなってしまうまでにはいろいろありました。 僕はその女子と付き合っていました。すれ違いによって別れましたが向こうも納得したようで問題ありませんでした。 何週間が立つとぼくらバスケ部の悪愚痴をいうようになりました。 それに腹をたてた僕らは多少おさえながらも友達どうして話していました。 それがその子につたわったようでその子が他の仲間たちをひきつれて言ってきます。 影でコソコソと話していたのは悪いことだと思いました。どうしても謝りたいのですが、どのように謝罪すればいいでしょうか? 出来ればメールでしたいと思います。

  • この中で一番ダサいと思う部活の男子は

    サッカー部とかバスケ部の男子って学生時代は受けが良くて女子にモテる人が多かったですけど 逆に女性受けが一番悪い部活って下記の2つだとおもいますけど、どっちのほうがダサいとおもいますか? 1、卓球部の男子 2、剣道部の男子

  • 男子バスケ部の女子マネージャーに対する色眼鏡

    皆さんは男子バスケ部など男子の部活のマネージャーをする女子をどのように思いますか? 私は今年高校に進級して、運動部に入部すれば疲れて帰宅後に勉強できないと思い、マネージャーという選択をしました。 スポーツには関わりたっかたのですが、そういった理由で選手としての道はあきらめ、今に至ります。 最初は女子バスケ部のマネージャーをしようと思ったのですが、現在募集していないとのことで、男子のほうをさせていただいています。 そこで、いまいちばん不安なのは周りにどう思われているかです。 私は人望の厚い人間ではありません。 男子としゃべる回数は普通のどこにでもいるような女子生徒です。 皆さんはこういった女子生徒が、男子バスケットボール部の女子マネージャーをしているのに対し、どう思いますか? 生徒の立場になって考えてみてください。

  • モテる部活

    私の中学校は 女子…バスケ部 男子…野球部 みなさんの中学校はどの部活がモテていますか。

  • 中学校の部活

    まだ小学生ですが、中学の部活に迷っています。 入る中学校は、 ・サッカー部 ・野球部 ・男子/女子バレーボール部 ・男子/女子バスケットボール部 ・男子/女子ソフトテニス部   (男子/女子はそれぞれ別です。) ・剣道部 ・吹奏楽部 ・放送部 ・美術部 があります。 候補は、 ・放送部 ・吹奏楽部 ・ソフトテニス部 ・バスケットボール部 なのですが、運動が苦手なので、放送か吹奏楽にしようと思いました。 しかし、ねーねーやお友達の話によると、放送は、いじめっこがいたりするそうです。 それくらい、と思ったのですが、反対され、吹奏楽もおんなじかんじです。 それで、バスケかテニスに入るかーと思ったのですが、 テニス部は、大会が多いとか、休みが少ないとか、そんな感じで、 バスケ部は、あんまり知りません。 どちらにしたらいいでしょうか? 中学生になったら、仮入部もするつもりですが、今決めておきたいです。 よろしくお願いします。

  • 部活と習い事

    中2の女子です。 いま習い事でダンスをやっているため文化部に転部 しました。 先日、中総体のバスケやバレーなどの球技を見に行きました。 私はもともとスポーツをしていたのでそれをみて 自分もみんなと部活をしたい。中学でいい思い出を残したい。 と思いバスケ部への転部を考えています。 でも。よく考えるとバスケ部はとてもハードで土日も忙しく大変な部活です。私は習い事で部活を休んでしまうことがあるので無理かなと思い悩んでいます。 バスケもしたいしダンスもしたい。 みんな頑張って部活してるのに自分だけ中途半端な ことしていてはいけない。と中総体をみて思いました。 こんな迷ったり病んでしまったときどうしたらいいでしょうか。 いいアドバイスお願いします。

  • 中学男子バスケ部マネージャー

    中学男子バスケ部マネージャー 私は私立中学2年の女子です。 1年間演劇部をしていたのですが、仮入部時からずっとバスケ部マネージャーになりたいと考えていました。 きっかけが見当たらず、演劇をだらだらと続けていたら現役が私の学年になり、マネージャーが一人もいなくなってしまいました。 そこで2年間同じクラスのバスケ部男子が私を勧誘してくれて晴れてマネージャーに就任しました。 ですがバスケをしている部員が好きでずっとサポートをしたいと差し入れ等をしていただけであって、ルールが詳しく分かっていないです。スコアの書き方も分からず、これから先役に立っていけるかが不安です。 バスケのルール本などを読んで勉強しているのですが、メニューの際なんのための練習をしているのかなどがいまいち理解できていません。 仕事は徐々に覚えていっているのですが、現在靭帯と骨折をしているキャプテンや部員から「わからないことあったらなんでも聞いてくれていいよ」「試合場所分からなければ一緒に行くよ」と大変お世話になっています。 マネージャーになったのに部員のみんなに迷惑をかけっぱなしで申し訳ないです。部員は優しくて部活に一生懸命でバスケが大好きな人たちばかりなので役に立てないことが尚更申し訳なく悲しいです。 どうしたらバスケをより理解できるのでしょうか?それと、新入部員との接し方等についても教えて頂ければ嬉しいです。(練習後、1年にもお疲れ様でした、など言った方がいいのでしょうか?容姿が悪いので馴れ馴れしくするとうざがられそうな気がします…) バスケに携わった方で、こうしてくれると助かる、などといったご意見も頂ければ幸いです。 テーピングなどの怪我の際の対処法など、なんでもお願いします。 長文失礼しました。

  • 部活をやめたい

    私は中1の女子です。私は今、バスケ部なんですが、 私はあまりピンとこないまま、友達に誘われた、というだけで 入ってしまい、今はあまり楽しくないし、ほかのこより下手です。 おまけに、一緒に入ったこたちは、別のこと仲良くなり、 今、私はバスケ部内に仲のよいグループがありません。 私は今、他に興味のある部活はないです。また、やめたくても、 バスケ部員やほかのこにいろいろ言われるのが怖いですし、 もし新しい部活にはいっても、周りのこたちと技術的な違いがあるし、 人間関係的にも怖いです。どうすればいいのでしょうか。