• ベストアンサー

文京学院女子中学校についてです。

いつも質問させていただいています。 突然ですが、文京学院女子中学校には、クラブと同好会があるようですね。 そのことについてですが、クラブと同好会、どっちにも入ることは可能ですか? 教えてください。

noname#81658

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gwkaakun
回答No.1

そこでもと非常勤講師やってました(汗) クラブって部活で、同好会は部になる前の部ですから、基本的にはやれるのであれば、二つ入ってもいいと思いますが、あまりそういう方は少なかろうと思います。 ただ、文化部だったら、いなくはないと思いますが、それでも二つに所属するっというのではなく、一方に正式に登録して、他方は無登録だが友達付き合いなどで助っ人的な感じでやる方は少数ながらいますよ。

質問者

お礼

もと非常勤講師の方なんですか! 答えてくださってありがとうございます。 一応は、クラブと同好会、どっちにも所属することは可能なんですね。 助っ人的な感じって…どんなことやるんでしょうー…(笑) まぁ、入るか入らないかはともかく、本当に、ありがとうございました。 とても参考になりました。