• ベストアンサー

ローソンのレシートについて

ローソンのレジシステムというか、レシートについての疑問です。 今、ローソンで買い物した時のレシートをふと見ていて気づいたのですが、責任者(担当者)の欄がおかしなことになっていました。 責任者の欄には本来レジを打っている人の名字が入るはずなのですが、なぜかそこには「有)ポエ」という文字がかいてありました。 私自身ローソンで働いているのですが、私の店ではレシートには全員ちゃんと名字が表示されていて、こんなのは見たことはありません。 ポエというのも気になるのですが、「有)」というのは何かの略なのでしょうか? なぜ名字が表示されていないのか、そしてこれは何かの意味なのか分かる方は是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kikiki99jp
回答No.2

たぶん、その店は直営店ではなく、フランチャイズで経営しているのでしょう。 有限会社ボエが運営しているのでしょう。

yuduki93
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 有限会社が運営しているフランチャイズもあるのですね。 個人だけかと思ってました。勉強になりました。

その他の回答 (3)

回答No.4

(有)や 有)は有限会社の略です。 そこのローソンは有限会社ポエが経営しているところでしょう。 ポエはもともと酒屋だったのがコンビニに変わったということがあります。

yuduki93
質問者

お礼

やはり、有限会社ポエという所が経営しているローソンだから、 こういう表示になっているという見解でいいみたいですね。 回答ありがとうございました。

回答No.3

直営店とフランチャイズ という 2通り存在する事は ご存知ですよね? (有)は 有限会社の略で 有限会社ポエ が 経営している フランチャイズ店 という事であるかと存知ます。 酒屋さんが コンビニに転向する事で 酒販店として 営業出来るのです。 通常 オープンしてから 数年(←うろ覚えですが 5年以内)営業しなければ お酒やタバコを扱う免許を取得出来ないのです。 前が酒屋さんであれば 継続して コンビ二へ転向して使えるのです。 なので “ローソン○○店 (有)△△酒店”という名前 結構多いのです 地方は特に。 そういう事です。

yuduki93
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに決して新しい店でもなさそうだし、 店の大きさから言っても元酒屋だった可能性はあるかも知れません。 しかし、責任者を明確にするためにも有限会社の名前を責任者の欄に表示すべきではないと思うのですが…。 なんだか納得いかないです(-"-;) ↑決して回答者様の回答が気にくわないという訳じゃありませんので気になさらないでくださいね。あくまでそういうレジ表示になってる店側への文句です。

回答No.1

表示はわかりませんが、「 有)」は有限会社の略ですね。派遣会社の名前とか…?

yuduki93
質問者

お礼

やはり、「有)」とあるのを見ると有限会社の可能性が高いですよね。 それがなんで責任者の欄に書いてあるのかは分かりませんが…。 回答ありがとうございました。