• ベストアンサー

母子家庭の母は、あくせくしなくてはいけないんですか?

mmm34の回答

• mmm34
回答No.7

母子家庭の3人子持ちの母です。 アクセクした覚えはないです。 子供が小さい時(幼稚園)は 9時から15時までパ-ト。 上の子たちが 下の子達を面倒見てくれるようになってから 9時から17時半までパート。仕事が 忙しい時は 残業もしました。 が 私なりのペースで生活してきました。 子供たちは バイトが出来る年齢になれば 自分で探してきました。 大学も‘目的もないのに行く必要がない。’と行きませんでした。 現在は、3人とも働いてます。 毎月 家に生活費を入れてくれてるので私は 助かってます。 ここの所 体調が優れなかったり 仕事が暇になり 強制的に休まされたりとしました が 子供達に支えてもらってます。 平日に 私の休みと上の娘の休みがあえば出かけて ランチをご馳走になってます。携帯電話も買ってもらいました。 家族で出かけた時などは 誰かがご馳走してくれたりして 私は楽チンです(笑) 体調が悪い時「3人働いてるから生活は 何とかなるだろうから 仕事やめてもいいよ」と言ってくれました。が これを 聞いてやめる訳いかないな~ と思った訳です。 聞いた話ですが やはり 母子家庭の子供は 高校生の頃からバイトして 大学進学する資金を貯めたそうです。 足りない分は 借りて大学へ行ったそうですよ。 その家庭なりのペースがあるのでいいと思いますが・・ 子供は 自分なりに 自分の家庭の内情を知って それなりに対処するようになると思いますよ。 私的には 自分の子供達が グレもせず育ってくれたのが1番です。 子供達にも助けられながら 楽しく生活できたと思ってます。 これからも楽しく生活できると確信してます。

noname#62656
質問者

お礼

素晴らしいですね!私もそんな風に胸の張れる母親になりたいです!  お子さんが小さいときは、9時~15時のパートで4人家族を切り盛りしていらっしゃったんですね。。。 >アクセクした覚えはないです。 >私なりのペースで生活してきました。 >これからも楽しく生活できると確信してます。  私も毅然と、そう言いきれるような子育てをしたいです。なんだかパワーを頂きました。ありがとうございました!