• ベストアンサー

アメリカ副大統領大統領の指名に関して(ルール)

共和党のリンカーンが暗殺されて民主党のアンドリュー・ジョンソンが大統領に就任しました。その他の暗殺ないし逝去した大統領は大統領と同じ党の副大統領が就任します。 大統領と副大統領は同じ党から就任するというのはいつから始まったのですか?大統領と副大統領がおなじ党から、という規則は憲法修正に明記してあるのでしょうか? それともバイパーティザンシップを重視する大統領がいたとして、副大統領を他党の者に指名することは可能ですか? それと、副大統領は上院の議長を兼ねると聞きましたが、それならリンカーンの大統領時代には上院がライバル政党の長が牛耳っていることになりませんか?

noname#41949
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Bird1979
回答No.1

こんばんは、『歴代アメリカ大統領総覧』(高崎通浩 中公新書 2002)から、参考になると思われる点をあげます。 >リンカーンの大統領時代には上院がライバル政党の長が牛耳っていることになりませんか? 確かにリンカーン=共和党、ジョンソン=民主党ですから、疑問がわきますね。 しかし、リンカーンがジョンソンを副大統領に指名したのは、ジョンソンが南北戦争中にテネシー州軍政知事(任命はリンカーン)として、テネシー州の連邦からの離脱に、南部出身上院議員として最後まで反対したからです。連邦主義者のリンカーンからすれば、敵陣(南部民主党)の強力な味方であったわけです。(南部の分離主義者からすれば大いなる裏切り者として、暗殺の対象となります。) アメリカは多様な人種・民族・宗教・社会階層などからなる複雑な国家です。したがって大統領選挙に際しては、より広範な支持を得るために副大統領には、異なる地域・政治的立場を代弁する人物を指名するのが一般的です。(古くはA・ジャクソンとM・ヴァン=ビューレン、現代では北部のケネディ、南部のL.ジョンソンのように) リンカーンの場合は、戦時大統領として連邦制支持を掲げるA・ジョンソンは「統一」のシンボルとして好都合だったことにつきます。 >副大統領を他党の者に指名することは可能ですか? もしもの場合の政策の継続性という点からすれば、正副大統領が同じ党から就任するのが当然でしょう。A.ジョンソンの場合は、内戦という特殊事情によるものです。不可能ではないにしても、特別な背景・事情がある場合に限られると思います。(憲法規定についてはわかりませんが) 実際、リンカーンの死後、ジョンソンと議会共和党は激しく対立し大統領弾劾(下院=可決、上院=1票差で否決)と混乱し、ジョンソンの政治生命は絶たれます。 >大統領と副大統領は同じ党から就任するというのはいつから始まったのですか? これについてはわかりません。ただ、第七代大統領、A・ジャクソンのいわゆる「ジャクソンデモクラシー」の時代に、有権者数の増加・政治参加への機会均等にもとづき、各政党の党大会における正副大統領候補の指名が一般的になります。それまでは、連邦議会の各政党の議員総会で指名されていました。

質問者

お礼

とてもわかりやすい、詳細な解説をありがとうございます。みなさんどうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#30830
回答No.3

No.2です。 回答文の中で間違いがありました。 ユリセス・S・グラント大統領は任期をしており、副大統領だったヘンリー・ウィルソンは大統領になっておりません。 ジェームズ・ガーフィールド大統領が暗殺され、副大統領だったチェスター・A・アーサーが大統領になったのを間違って記載してしまいました。 以下、お詫びして訂正いたします。

回答No.2

>共和党のリンカーンが暗殺されて民主党のアンドリュー・ジョンソンが大統領に就任しました。 そのとおりなのですが、私が持っている資料では、2期目のリンカーン大統領の所属は厳密には共和党ではなく政党名に“ユニオン”とあり、厳密には共和党ではなかったようです。 アンドリュー・ジョンソンも“民主党”だったのかがわかりません。 >大統領と副大統領は同じ党から就任するというのはいつから始まったのですか? ユリセス・S・グラント大統領の副大統領だったヘンリー・ウィルソン大統領が同じ党だったという確信がもてないので、ウィリアム・マッキンレイ大統領の副大統領だったセオドア・ルーズベルト大統領が最初の例と確実に言えるでしょう。 >大統領と副大統領がおなじ党から、という規則は憲法修正に明記してあるのでしょうか? ないはずですが、くわしいことはわかりません。他の人の回答を待ってみましょう。 >それともバイパーティザンシップを重視する大統領がいたとして、副大統領を他党の者に指名することは可能ですか? 可能です。 前回(2004年)の大統領選挙で、民主党公認の候補に選ばれたケリー上院議員は、共和党のマケイン議員を副大統領候補にしたいと打診していたとうのは、事実のようです。 >それと、副大統領は上院の議長を兼ねると聞きましたが、それならリンカーンの大統領時代には上院がライバル政党の長が牛耳っていることになりませんか? 現在は違うと思うのですが、この件もわからないです。他の人の回答を待ってみましょう。 以上、確実なことまで。