大統領選の途中で候補者が死去した場合の選挙の流れは?

このQ&Aのポイント
  • 米大統領選挙の真っ最中ですが、候補者が死去した場合、選挙戦はどのような流れになるでしょうか?可能性としては、死去した候補の陣営で急遽予備選を行い、新しい候補を立てる、現在の副大統領候補が後を引き継ぎ、新しい副大統領候補を選んで戦う、または対立候補の無投票当選になるなどが考えられます。
  • また、大統領選の結果が判明した直後に当選候補が急死した場合、対立候補が次点繰り上げで大統領に当選する、急死した党の陣営で新たな候補を立てて選挙をやり直す、急死した党の陣営の副大統領候補と敗れた陣営の大統領候補で決選投票になる、または当選した陣営の副大統領候補がそのまま大統領になるなどのケースが考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

大統領選の途中で候補者が死去したら、どうなりますか

米大統領選挙の真っ最中ですが、民主、共和両党の大統領候補が一本化して本選に入った現時点で、どちらかの候補が暗殺または病死などで急死、あるいは急病や犯罪などで候補から降りた場合、選挙戦はどのような流れになるでしょうか? 私が考えられるのは、 (1)死去した候補の陣営で、急遽予備選をやり直して、新しい候補を立てる (2)現在の副大統領候補が後を引き継ぎ、新しい副大統領候補を選んで戦う。 (3)対立候補の無投票当選になる。 それとも、他のやりかたをするのでしょうか? それから、似たようなケースで、現実的には可能性は低いのですが、大統領選の結果が判明した直後に、当選候補が暗殺などで急死したらどうなりますか? (1)対立候補が次点繰り上げで、大統領に当選する。 (2)急死した党の陣営で新たな候補を立てて、大統領選をやり直す。 (3)急死した党の陣営の副大統領候補と、敗れた陣営の大統領候補で決選投票になる。 (4)当選した陣営の副大統領候補がそのまま大統領になる。 それとも他のケースがあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

暗殺の場合は、条件は変わると思います、おそらくは選挙の延期となるでしょう、つまり相手候補が関与していないという証明が必要になるからです(暗殺命令者が大統領にることは許されないのは当然ですから)。 病死などなら、副大統領が繰り上げで、新たに副大統領を選ぶ形になるようです。 この人の意見が正しいなら http://teachinghistory.org/history-content/ask-a-historian/20431

ringxjjv
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 ご紹介頂いたウェブサイト、興味深く拝見しました。 ちょっと訳しにくい所もありましたが、要するに、まだ候補の段階でも現職と同様に副大統領候補が優先するらしいということですね。 それも、法律に明文化されてるというより、連邦法、州法、党規則などから総合的に推定してるようですね。

その他の回答 (2)

• Streseman
回答No.3

過去事例がないので、回答しにくいが、予備選の制度を思慮しての回答で寛恕願いたい 民主、共和両党の大統領候補が一本化して本選に入った現時点で、どちらかの候補が暗殺または病死などで急死、あるいは急病や犯罪などで候補から降りた場合は >(2)現在の副大統領候補が後を引き継ぎ、新しい副大統領候補を選んで戦う。 >大統領選の結果が判明した直後に、当選候補が暗殺などで急死したらどうなりますか? 現実的には、大統領宣誓までは候補に過ぎないわけだが (4)当選した陣営の副大統領候補がそのまま大統領になる。

ringxjjv
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 やはり、現職と同じで、候補者や次期大統領の時期でも有事の際は副大統領候補が優先するらしいのですね。 過去事例から類推と言うことは、このような場合を想定して、明文化された法律というのは定められていないのでしょうか?

回答No.1

新しい候補者立てるんだよ 対象が大統領か皇族かで同じ質問しないように

ringxjjv
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 いずれのケースも、新しい候補を立てて再選挙ということですね。 対象が大統領か皇族かでは、日米の法律も違いますし、全然別の解決法になると思います。 同じ質問とは考えておりませんが、ご気分を害されたならばご容赦下さい。