• ベストアンサー

アメリカ合衆国の政治について質問です。

アメリカ合衆国の政治について質問です。 (1)副大統領が上院議長を勤めている理由は何かあるのでしょうか? (2)上院と下院で例えば予算採決が優先されるなどの何か違いはあるのでしょうか? (3)与党である民主党と野党の共和党の一番大きな違いは何でしょう?又左翼の共産党は存在しているのですか?

  • 政治
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pri_tama
  • ベストアンサー率47% (674/1408)
回答No.1

>(1)副大統領が上院議長を勤めている理由は何かあるのでしょうか?  アメリカの上院議員は各州ごとに2人[100人]なので、議案の賛否が同数となる可能性があり、そういった場合に、可否を決める人が必要で、決断の重さから米国民全てから選ばれた人(アメリカの大統領選挙は、大統領と副大統領のコンビを選ぶ選挙)と言う意味で副大統領が均衡を破る一票 (議長決裁票、tie breaking votes) を投じます。  ただし、副大統領は上院議員でない為、会議場に赴いて議事進行を司ったり採決に加わったりすることは一切ありません。 >(2)上院と下院で例えば予算採決が優先されるなどの何か違いはあるのでしょうか?  弾劾裁判権、条約の批准承認権、大統領指名人事の承認権の3つは上院のみが行使しうる権限です。  予算案および関連法案については下院に発議権(最初に審議する)が有りますが、上下両院の承認が必要です。  (片方のみの承認では無効。) >3)与党である民主党と野党の共和党の一番大きな違いは何でしょう?  民主党(リベラル[自由主義])、共和党(コンサバティブ[保守主義])を掲げています。(中道左派と中道右派)  でも、アメリカの二大政党は大統領選挙時の相互協力団体みたいな物で、党議拘束も殆どなく、連邦議会でも議案毎に各議員が自己の理性と支持者の意思を反映すべく票を投じます。  (共和党議員が提出した法案に、民主党議員が賛同し、共和党議員が反対するなどと言う事もあります。オバマ大統領の対立候補だったマケイン氏などの…。)  また二大政党以外の党に重複して党籍がある議員も居ます。  (と言うか政策を共同して進める団体は、どちらかと言うと二大政党以外の少数政党) >又左翼の共産党は存在しているのですか?  アメリカ共産党は一応存在(登録党員数が1万5千人以上?)してます。  2004年の共産党の党大会にはコット・マーシャル党副議長・党労働委員会委員長が参加してたりします。    http://www.jcp.or.jp/akahata/aik3/2004-01-15/04_01.html

aokikouji
質問者

お礼

これは分かりやすいです。共産党がアメリカにあるとは知らなかったです。 補足ですが、 ・上院と下院はどちらが偉いとかあるんでしょうか?  又下院は各州によって議員定数が割り振られているという理解でいいですか?

その他の回答 (1)

  • pri_tama
  • ベストアンサー率47% (674/1408)
回答No.2

>上院と下院はどちらが偉いとかあるんでしょうか?  議会としては、対等であると言うのが建前です。  (立法機関の暴走を防ぐ為、両院が相互に対等な立場で掣肘を加える事が出切る様にする為)  ただ、上院議員は100人しかいないのに、20前後の常設委員会と必要に応じて臨時に設けられる特別委員会、そして各委員会の下に設けられる小委員会があり(それぞれに正・副の委員長[民主・共和党で分け合う]がいる)、多くの上院議員は何らかの役職持ちだったりします。  (議員個人の力では、上院議員の方が政治的発言権がある事が多い。)  正・副委員長であれば、委員会の審議や採択スケジュールをコントロール(場合によっては議案の握りつぶしまで…。)できますし、委員会で採択されないと基本的に本会議に上程[委員会を経由しない場合、議員の過半数の賛同が必要]できませんから、多くの上院議員は個人の職権で直接国政を左右していると言えます。  また人数が上院(100):下院(435)だけでなく、上院の正式名が合衆国元老院(United States Senate)である事に相応しく議会でも下院と違い発言が妨げられる事が有りませんし、可能な限り全会一致を目指します。  (下院では発言は議長に理由をのべ許可を得なくては発言できませんが、上院では起立順で発言可能。しかも発言中は他の上院議員から発言を妨げられる事が無く、本人にやる気が有れば何時間でも連続で発言できます。) >又下院は各州によって議員定数が割り振られているという理解でいいですか?  10年ごとに国勢調査で有権者の人口算定が行われ、それに基づいて出来うる限り1票の格差が出ないように50州にそれぞれ選出議員人数を割り当てていきます。  (カリフォルニア州が53名、アラスカ・ノースダコタ・バーモント・ワイオミングの各州は1名)

aokikouji
質問者

お礼

なるほど。よく分かりました。有難うございます。

関連するQ&A

  • (アメリカ)どういう人が大統領候補に選ばれるか

    日本では、首脳にあたる総理大臣は、通常与党のトップ(党首)が その職につきますが、 アメリカでは、与党のトップは、上院議長や下院議長になり、 大統領はまったく別の人が候補に選ばれることが多いように 思います。 たとえば、オバマも、上院議員の経験はわずか1期で、とうてい 党の重鎮とはいえないし、党における影響力もあまり無いのでは という気がします。 政治の実態をにぎっているのは政党だと思うのですが、という ことは、各政党は、大統領になった後、自分たちの言うことを よく聞くだろう人を、候補に選んでいるということでしょうか? また、逆に、上院議長・下院議長よりも、大統領の方が憲法・ 法律上の権力は圧倒的に強いと思うのですが、なぜ党のトップは 自ら大統領になろうとしないのでしょうか? (自分の選挙区では勝てても、全国区の大統領選挙では勝てる 自信が無い?)

  • アメリカ合衆国副大統領について

    アメリカ合衆国副大統領は同国上院議会議長を兼務するそうですが、「三権分立制」や「一人格一権制」などの観点からみると矛盾しているようにも見えます。一体なぜ兼務する必要があるのですか?。

  • アメリカ議会はなぜ上院が民主党、下院が共和党か

    アメリカ議会はなぜ上院が民主党、下院が共和党なのでしょうか。日本と違い、議会と大統領の同時選挙でした。ならば、大統領選で民主党が勝つなら、議会でも民主党が勝ちそうですが、何か特別な事情があるのでしょうか。

  • 政治についてお伺いします

    政治についてお伺いします 与党、野党、 自民党、民主党、公明党、社民党、共産党 何故ここまで党があるのでしょうか?? 全くわかりません。 どれがどういう位置づけにありどういったことをするのでしょうか??

  • 米国議員と閣僚の兼職、アメリカ副大統領

    キーファサザーランドのドラマを見ています(ねたばれ禁止) 今大統領が空席の副大統領に下院議長を指名しようとする流れなのですが、 副大統領、あるいは他のアメリカ閣僚は下院議員との兼職は禁止でしょうか? 上院と閣僚も兼職禁止でしょうか? アメリカ副大統領はまた上院議長(President of the Senate)を兼務し、可否同数の場合のみ均衡を破る1票(議長決裁票、tie breaking votes)を投じる。となっていますが、 もし上院議員から副大統領が選ばれた場合、彼の選挙区では補欠選挙が行われ別の上院議員が補充されるのでしょうか? 他の閣僚の場合は?

  • 政治に疎いので教えて頂きたいんですが共産党について

    初めに言っておきますが私は共産党支持者ではありません。 野党共闘の中に共産党が含まれていますが、結構共産党は暴力革命だのでしばしば話題になりますよね。 中国とかロシアのイメージからきてるのでしょうけど、共産党が仮に与党になったとして中国みたいな国民の自由を奪うような政治ってまず不可能な気がします。 その理由がまず野党で一番勢力が強いのが立憲民主党であること。議席数の過半数以上を共産党員で埋めるなどその時点でまず不可能です。 第二の理由が自民党が公明党と組んでいること。本当に共産党が与党になることでやばい政治が行われるなら日本は既に創価学会員だらけになっていないとおかしくないでしょうか。そうならないのは自民党が抑止力になって変なことをやらせないようにしてるからだと思います。となると立憲・共産でも同じことが言えるわけです。 具体的に共産党が与党になると必ず共産主義国家になってしまう理由を答えられる方いらっしゃいますでしょうか。

  • 国会議員が殺人によって死亡して、与野党の議員数が逆転したら、どうなりますか?

    イタリアの総選挙で、野党が上院・下院とも勝利しましたが、上院は158対156という僅差でした。 それをきっかけに、自分が昔思った素朴な疑問を思い出したのですが・・・・・ たとえば、 衆議院(定員480)で、与党241議席、野党239議席として、 (議長が離党する習慣になっている等々の、ややこしい議論は、この際置いといて) もしも、与党の議員2名が殺人事件で死亡したら、野党が「多数派」になってしまいますが、この辺、憲法とか法律では、どうすることになっているんでしょうか? (ただし、野党が仕向けた殺人犯であるかどうかの証拠は無いものとします。)

  • 米国中間選挙は当たりか

    引用すると、”上院で議席を積み上げた大統領は過去105年で5回しかない”そうである。 下院数の大統領側の変動は一般的であり、国内・海外が報じるような問題ではない。 また民主党は、ヒラリーの失態から結局は貧困層に対しては見下している政党だと思いますし、職業政治家は共和党側が強い気がします。 トランプが打ち出す奇妙な対外政策は、単に本心であって政治色よりも主観的なものですが、冷静に考えるとマイルドに言うか、ストレートに言うかの違いで共和党はに限らず、ずっと米国の根本的な問題をブラインドに掛けずに出してしまうのがトランプ大統領に見えます。

  • アメリカ政府は機能するか

    アメリカ政府は機能するか アメリカの下院は野党共和党が多数を占めました。日本なら、衆議院の多数党から総理大臣が選ばれま す。アメリカも下院で共和党が多数なら、大統領の出す法案は一本も通りません。 日本なら内閣は総辞職します。 アメリカでも大統領の指導力がなくなるはずです。つまり、政府が機能しなくなると思います。 でも、大統領の辞任はありません。どうしてですか。 アメリカ政府が機能停止状態になると誰もが困ります。アメリカの政治ははどうなっていきますか。 教えてください。

  • 政治に無知な者です。野党ゼロでも法的に問題ないのですか?

    政治に無知な者です。 成立しませんでしたが、民主党と自民党が大連立を組むという話がありましたよね。 これなら、巨大とはいえ、野党(社民党・共産党など・・)は存在します。しかし、民主党だけでなく、社民党や共産党など、日本のすべての政党が連立を組むってことは、日本の法的に可能なのでしょうか? もし、そんなことになったら完全に野党はいなくなりますが。 もちろん、思想的に、社民党や共産党が自民党などと手を組むことはないことは分かります。また、民主党と自民党だけで充分に野党なしに等しいことも分かります。 あくまで、法的にすべての政党が手を組み(大連立)、与党になることは可能なのかどうか知りたくて。(知ってもどうということはないのですが(笑))