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自転車の車輪のボルト

kenkenkentの回答

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  • kenkenkent
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回答No.3

とりあえず、片側のナットは外れたのですね? さて、ナットでホイールを固定しているの自転車の場合、 通常、ナットは左右とも正ネジ(右ネジ=右に回すと 締まる)です。と言うのは、ホイールのシャフトは、 片側のボルトが延びて反対側に貫通している物ではなく、 ハブ(ホイール中心部の回転体)にハブシャフトと言う 部品があり、これは、ネジの切られた軸で、頭の無い 長いボルトを想像してもらえば良いでしょう(実際には 真ん中辺りにはネジが切られていない物も多いですが)。 で、ちょっと左回り(反時計方向)に回したところで 固まってしまったとの事ですが、これは恐らく、ネジが 錆びてしまっていたか、ネジ山の潰れによる噛み込みでは ないかと思います。錆び付きの場合でしたら、yan2014 さんのおっしゃる様に、スプレーオイルを吹いて、放置 しておくと解決する事もありますが、ネジ山の潰れだと かなりの力が必要になると思います。ネジ山に傷がついた だけでも回らなくなる事がありますから。 私だったらとりあえずこうやってみます。 まず、工具を用意します。ホイールナットだと、15mmの ボックスレンチでしょうか。モンキーレンチはダメです。 アゴのガタ付きのせいで吹っ飛んで、ネジを滑めたり、 怪我をしたりする事があります。ネジの頭にフィットした 良いレンチを選びましょう。で、次に、先に外した方の ナットを取り付けます。キッチリ締め込んでおきます。 こうする事によって、ハブシャフトの共回りを防ぎます。 そして、固着してしまった方のナットの穴の中にオイル を流しておき、ちょっとしてから外しにかかります。 左に回してすぐに固まってしまう場合は、少し右に回して から、勢いを付けて左に回したりもします。また、レンチ が短いとトルクが得られませんから、なるべく長いレンチ を使うか、延長パイプ(鉄パイプなど)を突っ込む事で、 レンチの長さを擬似的に長くしてトルクを稼いでやります。 場合によっては、足で踏んだり、全体重をかけたりも します。人によっては、体重をかけるよりも、両手で 握り込んだ方が強い場合もあります(体重60kg、握力 40kgの人とか)。 大抵の場合でしたら、これくらいで外れるのではないかと 思いますよ。

snow023
質問者

お礼

ありがとうございました。 以後の経過は下記のとおりです。

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