• ベストアンサー

乗り換えようか迷っています。

今月車検なのですが、今後の維持費等を考え軽自動車に乗り換えようか迷っています。現時点で乗っているのはフィットで中古で購入、初めての車検です。走行は41000km程度。検討中の軽はザッツで新古車で走行2km程度。ローンは下取りしてもらい40万程とのことです。 仕事上、月1000kmほど走行します。 普通車と軽自動車との維持費・経費等はどのくらい違うのか教えていただけませんか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#17165
noname#17165
回答No.4

維持費と経費だけで考えれば、燃費に差が無いとするとザッツへ乗り換えることで 年間6~7万円位浮くかもしれません。 ですが、買い換えるとなれば40万円の出費が出ます。 この分を償却するには、約6年必要になります。 で、ご相談の状況だと6年も経てば、買換えの時期になるでしょうね。 つまり、良くて相殺です。 となれば、買い換えるメリットは無いと思いますよ。

yuyuyu-832104
質問者

お礼

これで回答を締め切らせていただきます。私自身が、維持費や経費ばかり念頭に有り、約6年償却が必要とゆう事は全然気づきませんでした。貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • maeken
  • ベストアンサー率21% (32/152)
回答No.3

少なくてもフィットほどの性能に軽を求める場合は必然的にターボエンジンが必要になります。 そうなると、運転の仕方により燃費の差がかなり出ます。 それにNAエンジンとターボエンジンとの効率のいい運転の仕方事態も違うのでそれによっても燃費が上下します。 ターボエンジンの場合は必要以上に回さないことが重要です。 おそらく中間お回転数辺りが最大トルク発生点ですからそれ以上回してもの無駄(ターボの場合は回してれば出力がよくなるということにはならない)なので、すぐにシフトアップするように心がければそれほど燃費が悪化することはないでしょう。 ・・・結論。普通に運転する分には軽のほうが安くなると思われます。

yuyuyu-832104
質問者

お礼

今まで自分の車として軽自動車に乗ったことがないのですが、やはりフィットの性能を求めるにはターボが必要になるのですね。(高速道路を使うことも多いですし)ありがとうございました。

  • M111
  • ベストアンサー率28% (229/801)
回答No.2

具体的な数字については、#1で既にいい例が出ていますので、省略します。 そちらを見て頂くとわかりますが、車検時の費用では数万単位の差が出てきます(割合で言えば2~3割ほどダウン)。 一方、日常の維持費では、自動車税などで軽自動車が有利ですが、燃料代ではリッターカーよりコストがかかることが多いと思います。特に、軽ターボでは分が悪いです。 走行距離にもよりますが、維持費の半分以上は燃料代と思っていいのではないでしょうか。ですから、比較する車の燃費や乗り方次第で、差が開くこともありますし、普通車とほぼ同じとなってしまうこともあります。 yuyuyu-832104さんの場合、比較対象がフィットですから、燃費はかなりいい部類に入ります。ザッツも「燃費は悪くはない」程度の車ですので、コストを大きくカットするのは難しいのではないでしょうか(特に検討対象がターボモデルの場合)。

yuyuyu-832104
質問者

お礼

ありがとうございます。 燃料代でコストがかかるかもしれないとゆうのは初めて知りました。乗り方次第とゆうことですね。

  • move-777
  • ベストアンサー率22% (60/261)
回答No.1

↓このへん参考に。 「維持費、普通車、軽」などで検索すると詳しいサイトがでてきますよ。

参考URL:
http://www.h-maki.info/dks/kiso/iji.htm
yuyuyu-832104
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそく見せていただきましたが、そんなに変わらないような気がしますが・・。

関連するQ&A

  • 現在2001年式

    現在2001年式フィットに乗っています。車検を期に車を軽自動車か中古のフィットに変えようか迷っています。中古車買うなら平成17年程度の安いものです。1ヶ月あたり600km走る と考えた時、軽とフィットでは年間どれくらいの差が出ますか?車検、税金、保険の差など。

  • 中古の軽に買換えか、今ある普通車に乗るか迷ってます

    このたび引越しに伴い、今持っているフィットに加え車がもう1台必要になりました。 義父が譲ってくれるフィールダーに乗るか、フィールダーの下取り60万にプラス20万(これ以上は出せません)で中古の軽を購入するか迷っています。決め手は維持費です。 ちなみに現在ディーラー勤めの友人に、購入候補として中古のホビオをキープしてもらっています。 燃費を考えて今あるフィットを主人の通勤用(片道1時間)とし、軽もしくはフィールダーを私の買い物程度に使用予定です。子供はまだいませんが、数年の間に産みたいと思っています。 【車の詳細】 ・義父から譲り受けたフィールダー(平成18年製、40000km走行、車検まで3ヶ月) ・中古ホビオ80万円(平成19年12月製、35000km走行、車検済んだばかり) 【迷っている理由】 ・相場や状態から考えて今回のホビオを候補にしたが、実際良い物件なのかどうか不安。予算も本当は60万で抑えたい。 ・80万出して中古の軽を購入することに抵抗がある。かといって新車購入の予算はないが・・ ・維持費を考えて軽購入を考えているが、近い将来軽の税金が値上げする可能性があるという情報を聞いた ・中古の軽は壊れやすそうだし、長い目で見るとフィールダーの方が維持費が安く済むのでは?という思いがある 類似の質問もたくさん読みましたが、まだ決めかねています。 どちらが良いかご意見をいただけると嬉しいです。もし他にも良い案があればぜひ知りたいです。 よろしくお願いします。 まとまりのない文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • マーチを軽に替えるべきか、乗り続けるべきか?

    もうすぐ1回目の車検を控えたマーチに乗っています。 軽自動車の方が維持費が安いと聞きますが、 燃費はほぼ同じとして、税金、車検費用、定期点検、 任意保険、消耗品など総合的に維持費を考えた場合、 このままマーチに乗るべきか、マーチを下取りに 日産の軽、またはアップルとかに売って軽の新古車に 替えた方が得なのか迷っています。 アドバイスお願いします。

  • 車の買い換え時期について

    こんにちわ。 車の買い換えを考えているものの、 全く車に関するの知識がないため、みなさんのご意見を参考にしたく書き込みさせていただきます。 現在乗っている車はダイハツの軽自動車(ほぼ新古車で中古として購入)で来年の春で購入して5年、走行距離が5万kmになります。 今年の春に車検をとったため、次回車検予定は22年春です。 そこで、来年21年の春に車検1年を残し、約5万kmで下取りに出すべきか、車検がきれる22年の春を待ち約6万kmで下取りにだし買い換えをするべきか悩んでおります。 はやり、車検を1年残し下取りに出すのは、損になるでしょうか?車検が1年残っている分、下取り価格に【上乗せ】というのはないのでしょうか?。。。 車屋さんに行き実際話を聞きたいものの、中々暇がなく行けずにおります。 とてもくだらない質問で申し訳ありませんが、アドバイスをお願いいたします。 (…ちなみに下取り価格はいくらくらいになるのでしょう?、、、状態・車種によっても大いに異なると思いますが、、、5年前の購入価格は全て入れて130万円ほどで、修理等は一度もありません)

  • 車の購入

    車の購入を考えているのですが、初めて車を購入するのでご教授願います。 個人的には軽自動車の中古車を買おうかと思うのですが、よく「中古で買うなら軽自動車は割高」と聞きます。逆に「維持費は軽自動車が断然安い」との意見も。。迷います。 《予算》 100万以内(税金や保険等の初期費用込み) 《用途》 通勤(往復40KM)・買い物・高速道路は年間2回 「安い」の基準は人それぞれですが個人的にはローンなしの年間維持費が25万以上は「高い」になります。 以上を踏まえるとどのような購入を考えるべきなのでしょうか? (1)軽自動車の新車 (2)軽自動車の中古車 (新古車) (3)コンパクトカー等の中古車 恐らくこの3パターンになると思いますがご意見お願いします!

  • 古い車を車検に通すか、安い中古車を買うか悩んでいます。

    古い車を車検に通すか、安い中古車を買うか悩んでいます。 古い車はフィットで、平成13年登録。2年前に車検が切れ、そのまま放置している状態です。 走行距離は75000kmです。 定期的にエンジンをかけて庭などで少し動かしていますが、点検などは全くしておりません。 タイヤもかなり消耗しており、車検に出した場合部品やタイヤ代で 費用も増えていくんじゃないかな?と考えています。 この車を車検に出すか、安い中古の軽自動車を購入するか悩んでいます。 そして問題がもうひとつあり、私自身が今現在仕事をしておらず予算が15万程度しかありません。 またこれも私自身の問題で、ローンを組むこともできません。 今回車が必要になった理由が、仕事の宛てが見つかったものの移動手段が無いためです。 そのため本当に安い中古車しか購入することができないのですが、 2年も放置していた車よりは、中古車の方が安心&安いのではないかなと思いました。 また軽自動車の方が税金なども安く、この際軽自動車にしてしまったほうが 今後も負担が少なくなるのかなと思っています。 乱筆ではありますが、アドバイスなどいただければ幸いです。

  • 新古車or中古車

    年間2500km以内の走行予定で主に通勤用として軽自動車の車の購入を考えています。価格は安く見積もりたいのですが、雪国の軽自動車購入は新古車が良いのか中古車がいいのか教えてください。できる限り長く乗りたいです。あと30年は働きます。

  • 【中古?新車?新古車?軽自動車】

    【中古?新車?新古車?軽自動車】 4月中旬に旦那の知り合いの人にオークションで探してもらってます。 ・中古の軽自動車 ・予算50~60万(諸経費込み) ・走行距離は5万キロ以下 ・主に子どもの保育園送迎や近くのスーパーに行く程度 ・助手席にジュニアシート後部座席にチャイルドシート ・私は特に車種に拘りがない 旦那がラパンは?と言うのでラパンを探してもらってますが、まだ連絡なしです。 おすすめの軽自動車があれば教えてほしいのと、 今中古で探してもらってますが、新古車とかのほうが(お金はもう少し出さなきゃですが)いいのか迷ってます。。 新古車でも新車と同じくらいお金はかかるのでしょうか?

  • 車の買い方

    維持費の支払いが大変で、普通車から軽へ買い換えようと思っています。 今はトヨタのアレックス(走行距離52000キロ)に乗っていて、それを下取りしてもらってそのお金を足しにしようと考えています。 希望車種は中古でマツダのAZオフロードです。 しかしまだ現在のアレックスのローンが120万ほど残っています。 軽は中古でも高いといいますが、来年にはアレックスの車検予定の為、その前には買い換えたいのです・・。 残債を考えるとこのままアレックスに乗り続ける方がいいのか、やはりここは多少ローンが増えても軽へ乗り換えた方が税金等、維持費を考えると賢いのか・・ アドバイスお願いします。

  • 中古の軽自動車の寿命

    中古の軽自動車を購入しようと思っています。 足がないと、いろいろ不便になってきたので。 どうせ大学卒業までの1年しか乗るつもりがないので、 中古の安いものを買おうと思っています。 それで気になったんですが、安いものは走行距離が10万キロを超えています。 10万キロを超えても、整備をちゃんとしていれば30万キロくらい走ることは知っています。 車検2年つきの走行距離が10万キロメートル越えの中古として売られている軽自動車は 実際、ちゃんと走るものなのでしょうか? たとえば、突然止まったり、なにかがこわれていたり、しないのでしょうか。 お店の人に聞けば手っ取り早いんでしょうが、不利になることを正直には言わないと思います。 車検を満たしているのでちゃんと走るだろうと思っているのですが、 推測の域を出ません。 走行距離10万キロメートル越えの売られている中古の軽自動車は 問題なく走ってくれるんでしょうか?