• ベストアンサー

乗り換えようか迷っています。

今月車検なのですが、今後の維持費等を考え軽自動車に乗り換えようか迷っています。現時点で乗っているのはフィットで中古で購入、初めての車検です。走行は41000km程度。検討中の軽はザッツで新古車で走行2km程度。ローンは下取りしてもらい40万程とのことです。 仕事上、月1000kmほど走行します。 普通車と軽自動車との維持費・経費等はどのくらい違うのか教えていただけませんか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17165
noname#17165
回答No.4

維持費と経費だけで考えれば、燃費に差が無いとするとザッツへ乗り換えることで 年間6~7万円位浮くかもしれません。 ですが、買い換えるとなれば40万円の出費が出ます。 この分を償却するには、約6年必要になります。 で、ご相談の状況だと6年も経てば、買換えの時期になるでしょうね。 つまり、良くて相殺です。 となれば、買い換えるメリットは無いと思いますよ。

yuyuyu-832104
質問者

お礼

これで回答を締め切らせていただきます。私自身が、維持費や経費ばかり念頭に有り、約6年償却が必要とゆう事は全然気づきませんでした。貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• maeken
回答No.3

少なくてもフィットほどの性能に軽を求める場合は必然的にターボエンジンが必要になります。 そうなると、運転の仕方により燃費の差がかなり出ます。 それにNAエンジンとターボエンジンとの効率のいい運転の仕方事態も違うのでそれによっても燃費が上下します。 ターボエンジンの場合は必要以上に回さないことが重要です。 おそらく中間お回転数辺りが最大トルク発生点ですからそれ以上回してもの無駄(ターボの場合は回してれば出力がよくなるということにはならない)なので、すぐにシフトアップするように心がければそれほど燃費が悪化することはないでしょう。 ・・・結論。普通に運転する分には軽のほうが安くなると思われます。

質問者

お礼

今まで自分の車として軽自動車に乗ったことがないのですが、やはりフィットの性能を求めるにはターボが必要になるのですね。(高速道路を使うことも多いですし)ありがとうございました。

• M111
回答No.2

具体的な数字については、#1で既にいい例が出ていますので、省略します。 そちらを見て頂くとわかりますが、車検時の費用では数万単位の差が出てきます(割合で言えば2~3割ほどダウン)。 一方、日常の維持費では、自動車税などで軽自動車が有利ですが、燃料代ではリッターカーよりコストがかかることが多いと思います。特に、軽ターボでは分が悪いです。 走行距離にもよりますが、維持費の半分以上は燃料代と思っていいのではないでしょうか。ですから、比較する車の燃費や乗り方次第で、差が開くこともありますし、普通車とほぼ同じとなってしまうこともあります。 yuyuyu-832104さんの場合、比較対象がフィットですから、燃費はかなりいい部類に入ります。ザッツも「燃費は悪くはない」程度の車ですので、コストを大きくカットするのは難しいのではないでしょうか(特に検討対象がターボモデルの場合)。

質問者

お礼

ありがとうございます。 燃料代でコストがかかるかもしれないとゆうのは初めて知りました。乗り方次第とゆうことですね。

• move-777
回答No.1

↓このへん参考に。 「維持費、普通車、軽」などで検索すると詳しいサイトがでてきますよ。

参考URL:
http://www.h-maki.info/dks/kiso/iji.htm
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそく見せていただきましたが、そんなに変わらないような気がしますが・・。