• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

新古車or中古車

年間2500km以内の走行予定で主に通勤用として軽自動車の車の購入を考えています。価格は安く見積もりたいのですが、雪国の軽自動車購入は新古車が良いのか中古車がいいのか教えてください。できる限り長く乗りたいです。あと30年は働きます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 国産車
  • 回答数8
  • 閲覧数123
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

質問 年間2500キロ=月200キロ 普通に月22日働くとして 1日約10キロ、片道5キロです この走行距離だと費用対効果で、本当に自動車が必要なのかを検討したほうがいいです オイルやタイヤなどが本来の寿命を消化する前に経時寿命で交換が必要になるでしょう。年間5~6000キロぐらい走るのなら車の必要があると思います 質問2 軽自動車は雪道が基本的に苦手です 車体の大きさの割にエンジン出力が小さい・重量が軽いのでスリップしやすいです このために4WDにする必要があるのか、なくても運転できる技術があるのか検討したほうがいいです この上で長期間乗るなら新古車の方がいいですがこればかりは出物があるかによるのであったら新古のほうがいいです なお、軽自動車の本来の寿命的には10年が目安です 30年乗るつもりならクラッシクカーにするように系統立ててメンテナンスをする必要があります

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (7)

  • 回答No.8

新車が一番!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7
  • panoram
  • ベストアンサー率11% (178/1602)

走行距離が多いか少ないかだけの違いで、どちらも中古車です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
  • getbass
  • ベストアンサー率12% (60/485)

新古車だ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13024)

長く乗りたいのであれば当然新古車です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

基本車はある程度の条件が同じなら、物の質は値段に比例です。 安くを優先すれば性能や状態が当然落ちます。 ただ、軽ですと、中古は程度が悪くても意外に高い物もあるので その見極めができる目があるかどうかが重要ポイントでしょう。 ちなみに新古車ということばは今は使いません。 登録だけした車なので、未使用車といわれます。 もし、購入検討している店が未だ新古車などという表示をしていたら その店はやめた方が良いでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • yuupoo
  • ベストアンサー率35% (6/17)

車のメンテ次第では長く乗れないこともないでしょうが、30年はさすがに・・・。 あと1回は買い換えなければならないのでしょうか・・。 10年~15年位たてば車の技術も進歩しますから、古い車のランニングコストと新しい車の購入費がどちらが得かまた先に考えましょう・・。 話はそれましたが、新古車は新車です。つまり工場から出荷されてほとんど100キロ以内です。 どんな乗り方をしてたか?ちゃんとメンテナンスされてるのか?などの不安を抱えるくらいなら新古車にしたほうが無難です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)

30年近く乗ることが前提ではないでしょう。 新古車が良いのか中古車がいいのかなら、新古車の方が新しいので長く乗れますとしか言えません。 車を選ぶ上では、価格と程度のバランスを見て、どっちがお得かではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!