クルマ(プリウス2001.2登録)を高く売りたい

このQ&Aのポイント
  • 72歳のおじいさんがプリウスを高く売る方法を相談しています。
  • プリウスの査定価格と他の車両の価格を比較し、追加の節約方法を検討しています。
  • 新古車と未走行車の違いや、購入場所についても相談しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

クルマ(プリウス2001.2登録)を高く売りたい

欲の深い72歳のおじいさんです プリウスNHW11・プレミアム21でナビがついた車検が2012.2で走行46000kmで18km/L走ります トヨタの査定15万 全労済45万 ガリバーで85000kmの同じクルマ(車検H24.7)が578000円でヤフオクに出ています 今後5年で運転をやめるとして車税+車検+点検+任意保険+ガソリン年3000km+駐車などで概算100万かかります/月平均17000円なので、このOKWaveシニアライフでご意見を拝聴したら、軽自動車に乗り換えるべきと結論が出ました・・・プリウスを車検1年つきで売って足代わりの軽自動車の例えばスズキアルトFの新古車を買って5年乗る計算すると車代金を除き約60万かかる 差が40万円ですのでプリウスを出来るだけ高く売って追い金を節約したいのでお知恵を貸して下さい また、新古車と未走行車の違いは何ですか 家から15分くらいに100台レベルの新古車専門店が数軒ありますが、軽自動車はメーカー・ディーラー(近くに全メーカーあります)から買う方がいいでしょうか よろしくお願いします 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gotannno
回答No.1

まず数件の買取ショップへ見積もりに行きましょう、一番高いところで売れば宜しいでしょう ヤフオクや店頭価格は儲けが当然入っていますからその価格では当然売れませんよ 新古車と未走行車は同じです、登録済車とも言います。デーラーがノルマ達成のために登録だけして店頭に並べる車のことです。

mamafufu32
質問者

お礼

お説通り、暇なので数件当たりました 8710の10万からガリバーの30万、ユーポスの38万が最高でしたが次の軽自動車を買う条件で、結局、ユーポスに33万で売り昨2/21/10年乗った車を手放しました 次の軽は自分の好みを最優先してスバルR2を探し、H19.11登録の車検つき1.9万KM走行のカーセンサー4.5評点の青Mを陸送込みで67万円で買いました これで一応77歳まで乗ります アドバイスありがとう

その他の回答 (4)

• tutan-desu
回答No.5

どんな車でも買い換えるとその分諸費用がかかりますよ。一番安くつくのは、今の車に乗り続けることです。また軽=低燃費と思うでしょうが、車種にもよるのです。例えばタントという背の高い車があり、軽の中でも車内が最も広いので人気があるのですが、背が高い=ボディが重いので、660ccエンジンもいくらターボを付けてパワーアップしても、タントクラスの重いボディを走らせるには無理があり、常にかなり回転を上げて走ることになります。その結果、今のプリウスの半分くらいしか燃費が伸びない事態になります。アルトとかソニアなどの軽量ボディの軽ならプリウス程度は走りますが、後は内装などが所詮軽なので、それに我慢できるかどうかということです。また、万一同じようにぶつかった場合、死亡する確率は軽のほうが明らかに高いです。 また新古車と未使用車というのは基本的に同じようなものです。メーカーが販売台数を水増しするために、売れてもいないのに登録してしまうのです。それを専門業者に安く卸して捌くため、売値も割安に買えます。ただし、色やグレードが希望のものを選べないので、在庫限りとなりますが、展示車の中に気に入ったものがあれば賢い買い物だと思います。ディーラーもメーカーの直営ではなく、地元の企業がメーカーに看板料を支払って営業している一販売店にすぎないので、基本的にはどこで買おうと一緒です。点検も車検もディーラーで受けられますし、それ以外の修理工場でも可能です。年間3000キロしか走らないなら、 あと、プリウスを売る方法ですが、ヤフオクもいつもこのくらいで売れるとは限りません。売り切りにして、思うような価格に成らなくても売らなければなりませんから、最低希望価格設定にして、それに達しなかったらオークション終了にすべきでしょう。またすべての落札者が善人とは限らないので、販売後の名義変更のトラブルなども可能性があります。ある程度博打のような売り方なので、手堅い方法なら、全労済の買取45万円の方がいいかもしれませんね。

mamafufu32
質問者

お礼

回答ありがとう 始めに「欲深いオジイサン」と表現させて頂いた通り、今から5年乗るとプリウスが100万、軽自動車なら60万とそろばんをはじきました=差額40万のうちプリウスを仮に30万で売れれば、70万円の軽自動車が買えます:経済的にチャラです/近くの新古車センターではH21~22のエッセ、アルトがあり、どんなモノかと皆さんにお尋ねした次第です・・・やはり、プリウスを乗り続けることというご意見が多いですね

回答No.4

おじいちゃん、退職金で持ち慣れない金持っちゃって、テンション上がっちったのかな、あの頃。 今まで通りの感じだったら軽、って言いたい所なんっすけど。。。っつーのもね、さまぁ~ず大竹・三村と同い年の俺もワケあって軽自動車の購入を検討してたんっすけど、今はすっかり棚上げっす。 っつーのもね、軽自動車税を廃止して1000cc未満の排気量と同じ自動車税に組み込むっつー構想(http://response.jp/article/2010/11/02/147370.html)が発表されたからなんっすわ。っつー事は。。。質問者様がMr.スポック並みに緻密に計算して出した数値が大きく狂ってくるんっすよ。増税の理由が「やっぱエコじゃなかった」「燃費が悪い」っつー事らしいっすよ。散々エコだ地球にやさしいっつって勧めるだけ勧めて売り尽くしたら今度は増税っつー、詐欺っすわ。 この流れで行ったら次は「ハイブリッドカーも、燃費が悪いし静かすぎてアブネエ」って因縁つけて来るのも時間の問題っすね。18km/Lなんて、俺のクルマ(OPEL VECTRA 2000cc)でもちょっと張り切ればすぐに出るっすから、ね。少なくとも因縁つけられてまさかの増税になる前に売ったほうがイイっすね。増税決まってからだと買い取り価格も下取り価格も暴落するっすから。 蛇足っすけど、そういう女子供や年寄り騙して搾り取るだけ絞り取ろうっつー極悪非道は許せねえっすね。俺が藤枝梅安先生なら、ダメ菅に仕事、してる所っすわ。 でもね、針の穴ほどの希望はあるんっすよ。 ドイツのSMART(http://autos.goo.ne.jp/catalog/20501506/grade.html)っつー2人乗りのクルマがあるんっすけど、これが700ccで横幅が軽の規格からチョイはみ出すっつー今までなら残念なクルマなんっすけど、これが実はオイシイ感じになるんっすよ。重量は800kg程度だから現行の重量税(減税予定らしいっす)で年1万円、自動車税は1000cc未満で将来の軽自動車と一緒、輸入車だから国産車みたいに雑に扱われてない程度の良いモノが多い、メーカー公称燃費がおよそ18km/L。。。欧州車はたいてい公称値を上回るっす。それに製作は日本の三菱とドイツのダイムラー、エンジンはあのメルセデスっす。だから軽なのにメルセデスCクラス並みに頑丈なボディっすよ。 困った事に最近の国産車じゃこういう使えて楽しめて1000cc未満で1t未満、ってマーチしかないんじゃねえっすかね。マーチでもイイんだけど、敢えて頑丈なSMARTを勧めてみたっすわ。 俺はフォーツークーペで検討してるんっすけど、おじいちゃんなら思い切ってロードスター(http://autos.goo.ne.jp/catalog/20501505/grade.html)なんかイイんじゃねっすかね。正規代理店(YANASE)中古車かSMART専門店(http://www.mccsmart.co.jp/)で購入すればガイシャに付き物の消耗品交換のトラブルも安心っすよ。第一70越えでオープンカーって、カッコいいでしょ?まだ夢おっかけてます、的なステキな感じっすよ。若ゾーはね、そういう年寄りを求めてるんっすよ。 それにね、新古車って、商取引法上は使っちゃいけない言葉なんっすよ。早い話が極端に走行距離の少ない中古車っす。商取引法上は仮ナンバーとディーラーナンバー以外のナンバープレートを1回でも取付けたら(1回でも登録したら)「中古車」と表記するように義務付けられてるんっすわ。でも雰囲気で「新しい」が伝わるんで使っちゃう。けど違法っす。未走行車は運搬以外で動かしていないクルマで、そういうクルマはたいてい登録歴はないっすから、新車っす。 どっちにしてもね、人様に勧めるなら「新古車」なんて言葉を使う所は勧めねえっす。ハインリッヒの法則っすね。

回答No.3

いなかのくるまやです。 H13年のNHW11・Sプレミアム21の業者AA相場を見てみました。 トヨタディーラーの提示額は「買取り額」としては妥当、これが 新車への代替なら、あと5万は上乗せ可能あたりではないかと・・・。 ガ○バー車の小売価格は高いと思いますね~。 ヤフオクに2000台級出したりしてますが評価の数を見たら・・・・。 その件については黙秘権を行使させていただきます・・・。(笑 NHW11、なにか乗ってて不具合等はありますか? ちょっと回生ブレーキのフィーリングに違和感があったと思いますが、 ほかは特に問題なく乗られてますよね? しかもリッター18km走る。 特に不具合不満等なければ継続して使ったほうがおトクですよ。 新たに軽を購入する資金はプリウスの燃料代や自動車税・保険、 車検整備等に使ったほうが、軽への代替よりトータル安いんじゃ?? 軽の燃費?? へたするとリッター18km走りません。 軽自動車税7200円??その権利を得るために何十万かの代替費用。 保険が安い、車検代が安い?? これまたそれらの権利を得るためには何十万かの代替費用がかかる。 一番おトクなのは現有NHW11プリウスに継続して乗ることです。 リッター18km走るプリウスを手放して、もしかしたらそれより走らない かもしれない軽自動車に代替資金を投入して乗り換える・・・。 やはり「このプリウスに飽きたから」などという大きな理由がない以上は、 むやみに乗換えを検討することもないんじゃないかと思います。 隣町のスーパーできゅうりが1本10円安いからと、わざわざ車で行って 自己満足する主婦の話・・・みたいな感じもしますよ。 (10円安く買えるという権利を得るために払ったガソリン代コストは・・) プリウスに飽きたから乗り換えたい! いっそそう言ってくださいよ。(笑 ※新古車、未使用車は同じ状態の車を指します。 すなわちノルマ達成などのため登録のみ先にやった売れ先未定車です。 扱い上は「中古車」になりますね。 一般的には「新古車」という表現が定着していましたが、自動車公正取引 協議会という業界団体が国の公正委員会という機関からの指導に基づき 作成した「自動車公正競争規約」という規約の中で「新古車」という表現を 使わないよう謳っていますので、それに従う業者は「新古車」という表現は 一切やっていないはずです。 ただし一般的には「いい新古車ない??」などとユーザー自身ですら 用いているのが現実だったりして、いまいち死語とはなっていませんね。 僕自身も「いい登録済未使用車がありますよ」なんて言ってなかったり。(爆 なにしろ新古車という表現は一般的でしたからね~。

mamafufu32
質問者

お礼

回答ありがとう やはりプロの方は具体的ですね トヨタは新プリウスなら長い付き合いなので下取り30万 スバルレガシーは25万でした 本当は還暦定年で10年前に価格を度外視して環境に貢献してカローラ並みのプリウスを250万で買いました=今度はリーフを買おうと思ったがもう72歳+後何年乗るかで回りのみんなは止めろと 現車は昨年も京都南~TDL往復1090km無給油で走り、26km/Lです 文句は冬場に補機バッテリが上がりやすいようです・・・お説のように乗りつぶすべきと正直に思います 軽自動車は44年も前にホンダN360に2年乗りました(VW1200Sから乗り換えたが高性能にビックリしました)=今のモデルは凄いでしょうね 新古車アルトFが70万であるようですが追い金50万必要でセーブマネーではないです 後5年乗るとして100万と試算しましたが今後は任意保険の車両を外す、車検もディーラー任せにしないなど努力したいと思います ありがとうございました

• kokubosino
回答No.2

軽を買ってもこの先概算で100万円の維持費が掛かるわけですし プリウス売っても10万円 中古の軽を買っても40万円、と30万円の赤字になっちゃうわけですから 何もしないでこのまま乗ってるのが一番得策ですよ