ルーターの選び方を教えてください

このQ&Aのポイント
  • ルーターを選ぶ際に重要なポイントや注意点をまとめています。
  • 現在の環境や希望に合わせて適切な無線LANルーターの選び方を解説しています。
  • おすすめの無線LANルーターや参考になるサイトも紹介しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ルーターの選び方を教えてください。

初心者です。 ルーターを購入することになり、色々なサイトを見てみましたが、自分にあったものがどんなスペックのものなのかがイマイチ分かりらないので質問させていただきます。 現在、BUFFALO AirStation HighPower WHR-HP-G/Pを無線LANでノートパソコンと使用していましたが、突然親機の電源が何をやっても入らなくなり、故障してしまいました。 以下が現在の環境です。(ADSL12Mでネットを見ています。) ・ノートPC→富士通 FMV BIBLO NB55H/T  (現在ディスクドライブが認識しない状況です。)  OS→Winsows XP ・モデム→YAHOO トリオモデム ・ゲーム機→NINTENDO DSLite      (WiFi通信で使用しています。)        ・プリンタ→CANON MP640  (無線LANで使用しています。) あと、家族がPSPを持っているのですが、通信してゲームをしたことはありません。 近々新しいノートPCを購入予定です。 希望としては、ノートPCも購入するので、なるべく価格が安いのがいいのですが、新しいノートPCと現在使用しているBIBLO、その他の機器も使用したいと思っています。 また、故障してしまったルーターを選ぶ際に、BIBLOには子機をつけなければならず、USBやカードバスなど数種類から選ぶことになりましたが、店員さんだったか、パソコンに詳しい方だったか、カードバスを勧められた記憶があります。 BIBLOのUSBのバージョン(?)にも対応していたので、どうしてカードバスを勧めていただいたのか、当時のメモ書きを紛失してしまい理由が分からなくなってしまいました。 以上のような状況で無線LANのルーターを購入したいのですが、どのような機種が良いと思われますか? ちなみに、今回故障したルーターが初めて購入したもので、特にメーカーにこだわりはありません。 「これなんかどう?」などアドバイスがございましたら、教えてください。 また、「ここを見れば分かるよ!」というようなサイトもありましたら、教えていただきたいです。 不備な点がありましたら、ご指摘をお願い致します。 どうか宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.2

会社でのネットワーク管理者として、自宅や友人宅でのLAN構成の経験からして、やはり色々な意味で安心なのはBuffalo製品です。CoregaやPlanexはおかしくなった時にドツボにハマることが少なくありませんし、NECは安定してますがやはり高いです。それに現在Buffaloルータをご利用になっている場合、PC側にクライアントマネージャがインストールされている可能性があり、もしそうなら、単純に置き換えるだけで通信が可能だったりします。 今の状態だと必ずしも高級なものは必要ありませんので、お近くのPC部品を売っている店で、安売りになっているBuffalo製品を買えば、まず間違いありません。例えば、ここら辺などは3000円を切って売っていることが少なくないです。 http://buffalo.jp/products/catalog/network/whr-hp-gn/ ちなみに、子機は現在のものが、仮に親機がBuffalo製品じゃなくてもそのまま使えますから、買い替える必要はありません。 ということで別に子機は買い替える必要は無いのですが、念のためカードバス接続子機のメリットは 1.抜けにくいコネクタなので、持ち歩いても緩みにくく安心 2.カードバスは他にあまり用途の無いコネクタ(USBは色々使える) 3.カードバスは遅いが、そもそもADSLが遅すぎるので気にならない ま、そう言う理由です。私も子機が死んでいて、なおかつカードバス子機が安ければ勧めますが・・・今だと、USB接続子機の方が安いですよ。

unamela251
質問者

お礼

FEX2053様 御回答有難うございました。 無知なもので、CoregaやPlanexは、初めて知ったメーカーです。 故障したBUFFALOのルーターは、購入して2年8カ月しか経過しておらず、急に故障してしまったのは正直軽いショックを受けました。 ルーターは、ずっと電源を入れておくものだと家族に話をしたのですが、どうしても電源を消してしまう人がいて、午前中に電源を入れて、夜寝る前に誰かしらが消しているという状況だったので、電源のON/OFFがまずかったのかなぁと気になってます。 今使っている子機のカードバスはそのままで、親機を考えれば良いという事は、嬉しい限りです。 カードバスが故障したときには、子機をUSBに変えようと思います。 子機のカードバスのメリットまで教えていただきありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

http://corega.jp/prod/wlr300gne/ 今後の光回線も考え、ノートも新品では無線ラン内蔵タイプのウィンドウズ7が主流です。 大手家電ではBIBLOなら¥50000~販売しています。 http://kakaku.com/pc/note-pc/se_1/ いまさらカードバスを考えても仕方ないです。 USB型がいいですよ。 http://corega.jp/prod/wlusb300agn/

unamela251
質問者

お礼

ariakenori様 御回答ありがとうございます。 BIBLOと表記したのは、現在使っているPCでして、新たに購入予定のPCはBIBLOとは考えていませんでしたが、価格.comも参考にしながら絞っていきたいと思います。 coregaというメーカーを初めて知りました。HPも見てみたいと思います。 どうもありがとうございました。