• ベストアンサー

ルータについて

質問ばかりになって申し訳ないのですが、 ルータについて調べたのですがいまいちよくわからなかったので質問させてもらいました。 ・最近、無線LAN内臓のノートPCが主流となっていますが、ルータというものは内蔵されているのでしょうか? ・現在自分が使っているノートPCは無線LANがついていないので外付けを購入しようと思っています。無線LANカードをつけるだけで上記の内臓型と同等になるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.2

>最近、無線LAN内臓のノートPCが主流となっていますが、ルータというものは内蔵されているのでしょうか? OSがわかりませんがルータを内蔵しているものはありません。 ただ、インターネット共有機能などを使うことでルータの代わりにすることはある程度は可能です。しかしルータ機能内蔵のアクセスポイントを使った方がいいでしょう。 なぜならノートPCに電源が入っていなかったらほかのPCはアクセスできないことになりますので。 >現在自分が使っているノートPCは無線LANがついていないので外付けを購入しようと思っています。無線LANカードをつけるだけで上記の内臓型と同等になるのでしょうか? そうです。

kokep40
質問者

お礼

ありがとうございます。非常にわかりやすい説明で参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

ルーターはパソコンには内蔵されていません。モデムと一体型のものはあります。 無線LANカードについて、内蔵と同等という表現はちょっと微妙かもしれませんが、取りあえずは無線LANカードを購入してドライバをインストールすれば同等の機能は使えるようになります。ただし、アクセスポイントは必要です(これは内蔵でももちろん必要になります)

kokep40
質問者

お礼

ありがとうございます。現在のところは無線LAN内臓型と同じような状態になれば十分ですので、カードのみ購入しようと思います。