• ベストアンサー

ルータについて

質問ばかりになって申し訳ないのですが、 ルータについて調べたのですがいまいちよくわからなかったので質問させてもらいました。 ・最近、無線LAN内臓のノートPCが主流となっていますが、ルータというものは内蔵されているのでしょうか? ・現在自分が使っているノートPCは無線LANがついていないので外付けを購入しようと思っています。無線LANカードをつけるだけで上記の内臓型と同等になるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

>最近、無線LAN内臓のノートPCが主流となっていますが、ルータというものは内蔵されているのでしょうか? OSがわかりませんがルータを内蔵しているものはありません。 ただ、インターネット共有機能などを使うことでルータの代わりにすることはある程度は可能です。しかしルータ機能内蔵のアクセスポイントを使った方がいいでしょう。 なぜならノートPCに電源が入っていなかったらほかのPCはアクセスできないことになりますので。 >現在自分が使っているノートPCは無線LANがついていないので外付けを購入しようと思っています。無線LANカードをつけるだけで上記の内臓型と同等になるのでしょうか? そうです。

kokep40
質問者

お礼

ありがとうございます。非常にわかりやすい説明で参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

ルーターはパソコンには内蔵されていません。モデムと一体型のものはあります。 無線LANカードについて、内蔵と同等という表現はちょっと微妙かもしれませんが、取りあえずは無線LANカードを購入してドライバをインストールすれば同等の機能は使えるようになります。ただし、アクセスポイントは必要です(これは内蔵でももちろん必要になります)

kokep40
質問者

お礼

ありがとうございます。現在のところは無線LAN内臓型と同じような状態になれば十分ですので、カードのみ購入しようと思います。

関連するQ&A

  • 無線LANとルーターについて

    最近無線LAN内蔵のノートPCを購入いたしました。 無線でネット接続をするためにルーターを購入すれば 接続できると教えて頂いたんですが、どんな規格の ルーターでも合うんでしょうか? ちなみに私の無線LANの規格なんですが、 無線LAN    Dell Wireless 1490 内蔵ワイヤレスLAN Miniカード (802.11a/b/g対応) になります。 オークションでルーターを探しているのですが、どういったものがいいんでしょうか? 教えて頂けませんか?

  • 無線LANルーターは買い換えたほうがいい?

    無線LANルーターは2002年ごろ購入したのかな? IEEE802.11bのみ対応した無線LANルーターなんですけど、 古いですかね? 無線LANルータはWEPが対応していますが、設定していません。 過去に勝手に使われた&無線範囲が狭いため 上記の理由で、WEP設定はしません。 最近、無線LAN内蔵ノートPCを使っているのですが、 LANの共有が遅い気がしますね。 (ノートPCでは、a/b/g全て対応) IEEE802.11n対応の機器が発売されてから、 IEEE802.11n対応無線LANルータを購入したほうがよいでしょうか? 目的としては、無線LANでファイルの共有を高速にしたいということです。 まぁ、有線LANでもノートPCまで、配線は可能なんですけどね。

  • ルーターを使っての無線接続

    これまで無線ルーター(無線LANは附属のUSB)を使い、デスクトップPCでインターネットをしていました。 最近、無線LAN内臓のノートPCを購入し、なんとかこちらも接続するこには成功しました。 ただ、1台目のデスクトップPCで無線LANが機能している時に、ノートPCを立ち上げインターネットに接続すると、「接続先がみつかりません」となってしまいます。 何か設定に問題があるのでしょうか?

  • スイッチングHUBと無線LANルータの接続について

    当方、インターネット接続にあまり詳しくないので、よろしくお願いします。 モデム内蔵ルータ--スイッチングHUB--無線LANルータ(親機)--子機(カードタイプをノートPCに装着) 上記のような接続で、当該ノートPCからインターネットに接続できますか? できない場合は、無線LANルータ(親機)は「ブリッジ接続」というかたちを取ればよいのでしょうか?

  • 新ノートPCの無線LANの設定に関して

    初心者です。お教えください。自宅のノートPCは4年ほど前に購入し,ADSLです。モデムから無線ルータで現在のノートPCに無線LANカードを挿入して使っています。もし今流行のPC無線LAN内臓のノートに買い換えた場合,もう線LANカードは使用しなくてもいいでしょうか?無線LAN内臓のノートの意味がよく分かりません。お願いします。

  • 無線LANは、ノートPC内蔵の方がいいでしょうか?

    今週中にでも、ノートPCを購入予定なのですが、無線LANの知識がないのでどなたかご教授ください。。。 今我が家には、デスクトップ1台とノートPCが1台あり、ともに有線で使用しています。その2台は、これからも有線LANのままで使用です。そして今回、新しく購入する3台目のノートPCを無線で使いたいのです。カスタマイズ購入の予定なので、その時の選択項目として、無線LAN内蔵にするか、なしにするかで迷っています。。 現在使用しているルーターはNTTからレンタルしているNTT東日本のWebCasterV110というものです。 ・購入するノートPCは、無線LAN内蔵のものがいいのでしょうか?それとも、無線LANのスイッチだけついていれば内臓ではなくてもいいのですか? ・無線LAN内蔵じゃないノートPCの場合は、何を追加すれば無線LANができるのでしょうか?また無線LNA内蔵のノートPCの場合は、何を追加すればいいのでしょうか? 今はルーターをレンタルしていますが、あまり速度が出ないので、新品を購入することも考えています。 どういう方法が1番いいのでしょうか?また、内蔵にするかしないかで、大きな違いなどありますでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。 初歩的な質問ですみません。。

  • 無線ルーター・・・!

    この度、ノートPCを購入しようと思い、それに合わせて無線LANルーターを取り付けることを考えてます! 自分は、光電話専用のルーター(RT-200KI)を今使用しているのですが、市販されている無線LANルーターには電話のモデムがついていません。NTTのホームページを見ると、無線カードをレンタルとなっていました・・・!!ここで、質問なんですが、 1.ひかり電話を使っている場合はこの方法しか無線LANを使用する方法はないのでしょうか??? 2.このレンタルの無線カードは速度的には、どうなんでしょうか??

  • 無線LANルーターの有線接続について教えてください

    以前にも似たような質問をしたのですが、現在光ファイバー(NTT東日本 Bフレッツ)でデスクトップPCを有線接続しています。 近い内にノートPC(無線LAN内蔵)と無線LANルーターを購入してノートPCを無線で接続、デスクトップPCを有線で接続をと考えています。 このような場合、デスクトップPCに無線LANルーターを繋ぐ際にデスクトップPCにインストールされている「フレッツ接続ツール」を解除(アンインストール?)する必要があり、ルーター機能を使って認証するとアドバイスを受けました。 そこで質問なのですが、有線で繋ぐ無線LANルーターの接続設定のやり方をご教授ください。 「フレッツ接続ツール」のアンインストールして、デスクトップPCと無線LANルーターを繋いで、その後はどうしたら良いのでしょうか? 無線LANルーターはWZR-AMPG300NH(バッファロー)かWR8500N(NEC)どちらかにしようか迷っています。 初歩的な質問で申し訳ありませんがご回答をお願いします。

  • モデムの内臓ルーターを切るか、無線lanの内臓ルーターを切るか

    モデムの内臓ルーターを切るか、無線lanの内臓ルーターを切るか こんばんわ。(おはようございます?) 今までNTTからレンタルしていたルーター内臓モデムを使用していたのですが、 この度、ルーター内臓の無線lanを購入したのですが、 モデムのルーターを切るのと無線lanのルーターを切るのはどちらが良いのでしょうか? ファイアーウォール自体の性能はどちらでも変わらないらしいのですが、 ネット-モデム-無線lan-PC と繋ぐとして、どこでルーターを機能させるかによって、 何か変わったりはしないでしょうか? 例えば、モデムでルーターを機能させると、無線lan⇔PCの間にルーター(PFは考えず)が存在しないので 無線lanを使って通信をする場合にセキュリティーに問題が出てきませんか? また、無線lanでルーターを機能させる場合は、ネット⇔モデムの間が無防備になって モデムを乗っ取られたりはしないのでしょうか? どっちを有効にするかで迷ってます。 セキュリティー上やルール上でこうした方が良いという点があればご教授下さい。 よろしくお願いします。

  • ブロードバンドルーター

    素人質問でお手数おかけいたしますが宜しくお願いします。 木造戸建2階建てで無線LANをしたいと思っています。 現在、BBIQ光と契約しており、2階フロアで:網終端装置⇒光電話ターミナル⇒(有線)⇒ノートPCでインターネット接続をしています。 使用していないデスクトップPC(無線LAN内臓なし)が1台あるので、1階に持って行って無線LANでつなぎたいのですが、無線LANブロードバンドルーター(子機セット)の購入のみで宜しいでしょうか? 2階に親機を置きノートPCは有線のまま、1階(親機を置く部屋の真下の部屋)に子機を置きデスクトップPCを置こうと思っています。 お勧めの無線LANブロードバンドルーターもございましたら是非お教え下さい。