• 締切済み

VN750Kで無線LANの電波が弱い

NEC ValueStarVN750/Kを内蔵無線LANでルータに接続するのですが、その電波がかなり弱いふすま越しにあるルータで受信感度を見てもアンテナがほとんどたたない状況がでています。 外付けのUSB-無線LANやほかのノートPCなどでは受信感度強なのに内臓無線LANだけが非常に弱いのです。皆さんのVN750Kはどうでしょうか。 初期不良?なのかと思っているのですが。

みんなの回答

  • FoolsGoo
  • ベストアンサー率18% (260/1441)
回答No.2

内蔵の無線LAN子機は感度の悪いものがありますね 自分も過去に呆れるぐらい感度が悪くて(親機のすぐそばでないと受信できなかった)メーカーに問い合わせると故障でした メーカー修理で帰ってきたときかなり改善していましたが、無線LANカード・USB無線LANに比べると電波を受信できる距離は半分ぐらいだったことを覚えています

noname#77706
noname#77706
回答No.1

デバイスマネージャーで感度や電波の強弱に絡む設定がありませんか? 質問文を読む限り、極度の省電力設定になっていると思います。 また、ルーター側でも電波の強度をコントロールする設定があると思います。 こちらも確認を。

関連するQ&A

  • 無線LANの感度について

    内臓の無線LANの感度って外付けに比べてよいのですか? また、内臓PCの無線LANってどこにアンテナが入っているのですか。 mini-PCIなら感度悪そうですが。

  • 電波法と無線LANについて

    何時もお世話になってます。 今回は電波法について皆様方の見解をご教授頂けると助かります。 所有しているノートPCのMiniPCIスロット・内臓無線LANモジュールが 故障し反応しなくなりました。 無線LANモジュールを新たに購入するに辺り、 純正品で付属してたカードは11Mbpsの物で現在のブロードバンド環境では 力量不足と思い54Mbpsの無線LANカードモジュールを購入しようと考えてます。 そこで、色々なホームページを拝見するとアンテナを自作すると電波法で違法になる事は理解したのですが、 今までPCに付いていたアンテナを使用する事も電波法ではいけないのでしょうか? 或いは、アンテナ付きの無線LANカードのケーブルは短いのですがそれを長い物に変更する事は如何でしょう? 基板が大きく内蔵出来ない為、基板を外に出そうかと考えてます。 また、付属アンテナ基板が大きいので、内蔵させる為、回路に関係ない部分を切断し内蔵させる事は如何でしょうか? 色々質問をし申し訳御座いませんがご教授頂けると助かります。

  • 無線LANアダプタ

    受信感度がよい無線LANアダプタを選ぶとしたら どれがよいですか? ノートに内蔵されている物には劣るのでしょうが、 USBでよいものはありますか。 以前買った安くて小さいUSBのものは受信感度が悪かったです。 大きい物がよいのでしょうか? 無線LANルーターによっても 受信感度も大きく変わります。 54Mbps世代のものなら買い換えたほうがいいですか?

  • USB無線LAN 電波受信感度UP?

    よく フリースポットを使った無線接続でのネットをするのですが、 離れた場所・間に壁がある等で電波強度がかなり不安定な状態でやっています。 そこで質問なのですが、 一般的に(壁の存在・距離を考えず) もともとPCに搭載されている内臓無線LANアンテナのみで通信をしているときよりも USB無線LANをPCにつけて、USB無線LANを子機として使用したときのほうが電波強度は上がるものなのでしょうか? (モバイルカードは使わないとする) もし上がるようでしたら、 受信感度が"なかなか"よくて 手ごろな値段で買えそうな物など オススメの機器を教えていただけると幸いです。 もう一つ、 それらの商品の電波受信感度を比較する際に どの表記を見れば分かるのでしょうか? 追記 調べていると"Gskylink GS-27USB"などというものを見かけたのですが・・・。 これについての意見も、何かありましたらコメントお願いします。

  • 無線LANの受信を良くするための延長アンテナのようなものを取り付けたい

    無線LANの受信を良くするための延長アンテナのようなものを取り付けたいのですが。 お世話になります。 自分の部屋のPCから、わずか5、6メートル先の無線ルータなのですが、 どうも廊下を挟んでいて棚が遮蔽物となっているのか、 無線ルータのある部屋のふすまを開けて人が出入りすると 電波干渉(?)で例えばネットゲームなどが回線落ちことがあります。 そこで無線ルータのアンテナに針金を取り付け、 部屋の外にそれを出来るだけ出すように伸ばしてみたのですが、 効果は無いようです。。。OTL 延長アンテナに使えそうな何か効果が期待できる材質のものってないでしょうか? 出来れば安価で選べるものが良いのですが。 ラジオの受信を良くするのようなイメージでやってみただけですが、 そもそも電波の種類ってまた違うのでしょうか? だから全然意味がなかったりして。。。(^^;) 何かご存知な方、宜しくお願いします。

  • 無線LANの電波が弱い

    無線LANの電波が弱い 家庭用に無線LANを導入しましたが、木造3階建てで無線LANルーターが構造的に1階に設置してある為3階にまで届くことは届くのですが、電波が弱く場所によっては、ネットがつながらない時があります。 バッファローの無線LAN中継器(WRP-AMG54)を購入予定していますが、NTT製品ルーターに設定して使えるのでしょうか? どの位までつながるのしょうか?設定されたことのある方又はおわかりの方よろしくお願いします。  ・無線LANルーター NTT RT-200NE+SC-32NE ・PC PC FMV-BIBLO NFG50 無線LAN内蔵

  • 輸入ルーターの無線LANと電波法

    輸入ルーターの無線LANと電波法 外国製の無線LAN内蔵のパソコンやルーターを国内に持ち込んで無線LANを使用した場合は電波法違反となると思います。 例えば、それらの輸入した製品の無線LANを使用しないで有線LANだけで使用する時、それでも電波法違反となるのでしょうか? もちろん電波は受けてもいないし出してもいません。

  • 無線LANの受信電波が弱くなるので、受信強度を上げるには?

    家庭内無線LANを使用しています。 ここ1ヶ月程前から無線LAN子機での受信感度が時々悪くなります。 受信レベルが波のようになります。 以前は、そのようなことが無く安定していました。 近所に無線LANを使用する方が増えているのも事実ですが、電波強度を強くするか受信感度を上げる方法はあるのでしょうか? ちなみに 使用しているのは NEC AtermRH7800Hです。 WEPでgを使用しています。 何か解決方法はあるのでしょうか? 同じような現象を会い決された方がいらっしゃったら、アドバイス宜しくお願いします。

  • 無線LANルータのアンテナの電波の飛ぶ方向

    無線LANルータのアンテナの電波の飛ぶ方向 無線LANのルータにはアンテナがついているものやついていないものがありますが、 ついているものとついていないもので迷っています。 一番気になったのが、アンテナから出る電波の方向性です。 調べても今一ピンとくる回答が見つからなかったのですが、下の絵みたいな感じであっていますか?(絵が下手ですいません) 回答も絵で回答してもらえると嬉しいです。

  • 無線LANの電波!

    無線LANの電波が非常に弱く、プチプチきれるのでダウンロードやゲームができません! APの向きにPCを置くとかできる限りの対策はやってるつもりなのですが、素人なのでPCを向ける程度しか対策がたてれません。 もっと電波を確実に受信し続けるためにはやっぱりアンテナつきのカードを買うべきなのでしょうか? それともコツみたいなのがあったりします?