• 締切済み

USB無線LAN 電波受信感度UP?

よく フリースポットを使った無線接続でのネットをするのですが、 離れた場所・間に壁がある等で電波強度がかなり不安定な状態でやっています。 そこで質問なのですが、 一般的に(壁の存在・距離を考えず) もともとPCに搭載されている内臓無線LANアンテナのみで通信をしているときよりも USB無線LANをPCにつけて、USB無線LANを子機として使用したときのほうが電波強度は上がるものなのでしょうか? (モバイルカードは使わないとする) もし上がるようでしたら、 受信感度が"なかなか"よくて 手ごろな値段で買えそうな物など オススメの機器を教えていただけると幸いです。 もう一つ、 それらの商品の電波受信感度を比較する際に どの表記を見れば分かるのでしょうか? 追記 調べていると"Gskylink GS-27USB"などというものを見かけたのですが・・・。 これについての意見も、何かありましたらコメントお願いします。

みんなの回答

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.1

ノートパソコンのアンテナはディスプレー周りに長く張られているはずですからUSBより感度は良いと思っています。もちろん規格(a/g/b/n等)が同じ場合での話ですが。 "Gskylink GS-27USB"については承知していません。

Squirrels
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 念のため本日、 電気量販店に行き店員さんに自分の持っているPCもモデルを言った上で たずねてみたところ  私の持っているPCそのままの状態と、USB無線LANをさした場合とではそれほど変わらないとのことでした。

関連するQ&A

  • 不要パラボナアンテナで無線LAN受信感度アップ

    USBタイプの無線LAN子機の受信感度をアップしようと思い 不要な50cmパラボナアンテナ(アナログBS)があるのでこれを使えないか考えています。 具体的にはには、傘の部分とアームのみを使用してコンバーター部分に子機をつけようと考えているのですが、電波に関して詳しくないのでこのパラボナが無線LANの2.4GHzに対応しているのかよくわかりませんし、これで感度がアップするのかもわかりません。 どなたかアドバイスなどお願いします。

  • VN750Kで無線LANの電波が弱い

    NEC ValueStarVN750/Kを内蔵無線LANでルータに接続するのですが、その電波がかなり弱いふすま越しにあるルータで受信感度を見てもアンテナがほとんどたたない状況がでています。 外付けのUSB-無線LANやほかのノートPCなどでは受信感度強なのに内臓無線LANだけが非常に弱いのです。皆さんのVN750Kはどうでしょうか。 初期不良?なのかと思っているのですが。

  • 受信感度の良い無線LAN子機は?

    無線LAN内臓のノートを使っていますが、受信感度が悪いです(回線速度が、最近、購入したノートPCの1/3程度) 1)バッファロー:WLI-UC-G300HP の評判が良いようですので、購入を検討していますが、どんなもんでしょうか? 2)内臓の無線LANを停止し、USB接続の当子機を使う場合、何か設定するのでしょうか? 以上、お教え下さい。

  • 無線LANの感度について

    内臓の無線LANの感度って外付けに比べてよいのですか? また、内臓PCの無線LANってどこにアンテナが入っているのですか。 mini-PCIなら感度悪そうですが。

  • 無線LANの受信電波が弱くなるので、受信強度を上げるには?

    家庭内無線LANを使用しています。 ここ1ヶ月程前から無線LAN子機での受信感度が時々悪くなります。 受信レベルが波のようになります。 以前は、そのようなことが無く安定していました。 近所に無線LANを使用する方が増えているのも事実ですが、電波強度を強くするか受信感度を上げる方法はあるのでしょうか? ちなみに 使用しているのは NEC AtermRH7800Hです。 WEPでgを使用しています。 何か解決方法はあるのでしょうか? 同じような現象を会い決された方がいらっしゃったら、アドバイス宜しくお願いします。

  • スマートフォンの無線LANの受信感度が悪い。

    docomoのxperia acro hd を使っているのですが、二階の自室にて、wifiの受信感度が悪いです。 無線LANの親機は一階に置いてあります。 パソコンのUSB無線LAN子機は受信感度強です。 スマホが壊れてるのか、元々受信感度が悪い物なのでしょうか?

  • 無線LANについて

    教えてください。 今、無線LANでインターネットを接続しています。 無線LANの子機の受信感度を上げたいのですが、何かいい方法はありませんか? PCは、デスクトップで、子機を背面でUSB接続をしています。 USB延長ケーブルで子機を表に出せば変化はありますか? また、PCの電源OFFで子機を引き抜いて、延長ケーブルに挿して再度ケーブルを USBに接続すれば無線LANは、繋がりますか? もしくは、受信用のアンテナ等、良い物が有れば教えてください。

  • 無線LANの電波の強さについて

    無線LANの電波の強さについて 無線内臓パソコン、USB型無線子機、PCカード型無線子機で大きく差が出たんですがUSB型子機は弱いんですか? テスト環境は母屋2Fに親機、子機は庭のプレハブ小屋で行っています。 直線で30mほどで家側壁1枚、プレハブ側は窓の目の前の机にパソコンを置いています。 無線親機:Buffaloの古い無線親機54g ノート(HP dv5)の内臓無線LAN・・・強 ノート(古いNEC)にBuffaloのUSB無線子機・・・微弱or無し ノート(古いNEC)にBuffaloのUSB無線子機+1.5mUSB延長・・・微弱 ノート(古いNEC)にBuffaloのPCカード型無線子機・・・強 デスクトップにBuffaloのUSB無線子機・・・微弱or無し デスクトップにBuffaloのUSB無線子機+1.5mUSB延長・・・微弱 上記テストでUSB子機が激弱いので親機とUSB子機のN規格対応の新品を買ってきて交換。 が、結果は上記とまったく同じでUSB型の完敗でした。 PCカード型無線子機が複数枚あったので試してみたら、やっぱり電波強でした。 USB無線子機って弱いんでしょうか? 同じ体験した方や詳しい方いましたらお願いします。

  • USBの無線受信機について質問です。

    USBの無線受信機について質問です。 電波が弱いのか、何かに影響を受けているのか、うちの無線LANを自分の部屋で受信しようとすると あまり感度がよくなく、たまに切れたり速度がとても遅かったりします。 近づけばちゃんとした速度が出て、安定しているので距離的な問題(1Fと3Fだから?) なのだと思います。 使っているのはノートPCで、受信機は最初から内臓されているみたいなのですが そこでUSBの無線受信機を買えば受信しやすくなるのでしょうか。 また、もし受信しやすくなるのであれば安価でオススメの物を教えていただけないでしょうか。

  • 無線LANの電波が弱すぎる

    現在使っているスマホは3G回線で遅いので、せめて家にいるときはPCの光回線を通してwifiに繋げたらと思い、1ヶ月ほど前にBUFFALOの無線LAN子機(USB)を購入しました。はじめは普通に速度も出て使えていたのですが、ここ最近無線LANに繋がらなくなってしまいました。PCとスマホが2mほどしか離れていないのに繋がらないのです。以前は全く同じ条件で普通に繋がりました。特に電波の出る電化製品など置いたり、壁を隔てているわけでもなく、同じ部屋でたった2mしか離れていないのです。ちなみに、PCのUSB子機とスマホを数cmまで近づけると流石に繋がりましたのでPCや回線には問題がないと言えます。 妨害電波でも出ているのでしょうか? 購入した子機は BUFFALO 11n対応 11g/b 無線LAN子機 親機-子機デュアルモード対応モデル WLI-UC-GNM2 です。 5.0GHzの子機を買い直す以外に対処法あればお願いします。