• 締切済み

無線LANの感度について

内臓の無線LANの感度って外付けに比べてよいのですか? また、内臓PCの無線LANってどこにアンテナが入っているのですか。 mini-PCIなら感度悪そうですが。

みんなの回答

• mark6502
回答No.3

内蔵のアンテナの位置はメーカによって様々です。 液晶の裏側(上蓋との間)に有ったり、液晶の脇にあったり、 また、最近の物はダイバシティーで複数のアンテナを持っているので、 一本はディスプレイの方に、もう一本は本体側と分けている場合もあります。 パソコンを分解しないとアンテナの位置を確認することは出来ません。 また、感度が高いから普及しているわけではなく、ノートPCの場合 無線LANが付いていた方が利用を考慮した付加価値が高くなるため、 見た目もすっきりした内蔵の物を最初から付けていると言うことだと思います。 ブログに内蔵アンテナ(ケーブル付き)のイメージがあったので、 URLに入れておきます。 基盤のような物がアンテナ部分で、小さいコネクタの方が内蔵無線LANカードに繋がります。

参考URL:
http://blog.goo.ne.jp/pc_sugi/m/200711
  • semikuma
回答No.2

無線LAN内蔵PCのアンテナは、一般にディスプレイの上縁部に入っています。 カード型端末に比べれば、机や他の電子部品から離れた場所に設置されており、かつ長さも数倍なので、感度は高そうです。 (私は比べたことはありませんが。)

AthlonXP
質問者

お礼

レスありがとうございます。 ディスプレイ上縁部に入っていたのですね。 感度高そうですね。 感度高いから内蔵型が普及しているわけですかね。 アンテナがどこにあるのか見てすぐ分かるものですか?

• mark6502
回答No.1

外付けと言われてる物は、スロットやUSBに挿して外付けで付ける無線LANアダプタの事を 言っているんですよね? 内蔵の無線LANと比較すると、内蔵の方がアンテナ環境としては有利です。 内蔵の無線LANカードは通常、マザーボード上のmini-PCIスロットに入りますが、 そこからアンテナケーブルを本体液晶の部分に回すなどしています。 外付けのアダプタの物はアダプタ内部に小さなアンテナをもうけるしかないため、 内蔵と比べるとアンテナの環境は不利になります。

AthlonXP
質問者

お礼

外付けはPCカードかUSB型のことです。 内蔵型は受信部が広いんですね。 知らなかったです。内蔵型の方がよいとは意外です。 受信部はディスプレイのどこにあるんですか?